• ベストアンサー

事故対応 あいおい ソニー損保 三井ダイレクト

 3月に保険の更新があり、切り替えを考えています。  以前、車をぶつけられたときの自分の保険の対応に不満をもっているのですが(判例タイムズの判例は動かせないといわれたが、他の保険会社は交渉はするのに、自分の保険会社はしてくれませんでした)、実際の事故対応はどうなのでしょうか?  経験者で、あいおい・ソニー損保・三井ダイレクトの保険に入っている(いた)方の体験が知りたいです。よろしくお願いします。  ネットで調べた限り(オリコンチャート)では、ソニー損保は評判がよく、次いで三井ダイレクトが評判が良かったです。  また、あいおいについては、自分ではなく、相手があいおいだと大変苦労すると聞いたのですが、やはり、通販系は負けてしまうのでしょうか?  この辺も、事故をした相手があいおいだったという方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 あいおいと三井ダイレクトに入ってます。 あいおいは担当者によってかなり違います。担当によってはひどすぎて本当に自分の加入している保険会社??見たいな対応されました。 あいおいは対応するサービスセンター・担当者次第ですね。 本社は担当サービスセンター任せ、決まりはあっても対応は個々の事例によってですから担当者次第と言うのはすごい困る事です。 三井ダイレクトは2回ほど対応していただきましたが、完璧でした。電話だけの対応ですが、親身になって色々対応していただきスピードも早かったです。色々なことも教えていただき本当に助かりました。事故の時って親身になってくれるというのは本当にありがたいことで安心感が重要なんです。ほんと安心して対応任せられました。 私なら三井ダイレクトさんをお勧めいたします。お値段も三井ダイレクトさんは安いですからね。 あいおいはお勧めできません。

2007_panda
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。  そうなんですか。どちらにも入ってらっしゃる方のアドバイスということで、すごく参考になりました。ありがとうございます。   通販系の自動車保険ってどうなんだろうと思っていましたが、それなら安心ですね。  

その他の回答 (3)

回答No.4

あいおい損保に加入しています。 ただいま、事故処理の交渉中でもあります。 他の方も言っていましたけど、あいおいはホントに担当者に左右されると感じました。 私の担当者は全く親身になって対応してくれないしこちらに過失があるから認めろしか言いませんでした。 事故車の修理や代車の手配に関しても説明不足だしホント頼りにならず 結局、向こうの保険会社と直接交渉する形を取りました。 なので私もあいおいはお勧めしません。

2007_panda
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。  そうなんですね。うーん、いい担当者に当たるかどうかは運という感じでしょうか・・・。  事故は起こさないに限りますが、どうしようもない事故もありますよね・・・(>_<)  あいおい・・・加入は見合わせます。 ありがとうございました。

回答No.3

オリコンランキングで実際の事故対応を判断するのは非常に危険だと思います。 オリコンランキングでは、回答者全員にネットマイルというポイントをばら撒いたりするために、実際の加入者でもない人がポイント目当てで書き込みをしています。 この点について、私のブログで以前コメントをしていますので、よろしければごらんください。 特に三井ダイレクトはこのオリコンランキングを自社サイトの広告に使っており、オリコン調査そのものが三井ダイレクトのタイアップ企画ではないかとすらかんぐってしまいます。 http://blog.sonpo-direct.com/2007/07/post_68.html 調査の精度については疑問符がつきます。

参考URL:
http://www.sonpo-direct.com/
2007_panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 オリコンランキングだけで決めるのは、危険なんですね。 よく考えてから、加入保険を変更したいと思います。 ありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

事故対応の良し悪しは保険会社によるのではなく、その会社の事故担当者 によるのです。 また相手(被害者)の人間性と、事故状況により大きく左右されます。 ここでいくら評判の良い会社でも、実際に事故を起こしてみないと、 どんな状況か、どんな相手か、どんな担当者か分かりませんからね。 それよりも、経験豊かなプロ代理店で、事故の時にも豊富な事故処理 のノウハウがある所で加入する事の方がはるかに重要ですよ。 無知無能な代理店で加入するのは八百屋が副業でやっている店で電化製品を買うみたいな事になりますよ。

2007_panda
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。  ご意見、おっしゃる通りですね。結局は、相手と担当者次第ですよね。  でも、『経験豊かなプロ代理店で、事故の時にも豊富な事故処理のノウハウがある所で加入する事の方がはるかに重要ですよ。』 ということですが、その代理店を見つけるのがなかなか難しいのですが・・・。どうしたら、そのような代理店がみつかりますでしょうか?  

関連するQ&A

  • あいおい損保

    旦那が独身時代に、トヨタで車を買って、そのまま「あいおい損保」に薦められるがままに入ってそのままです。 更新の時に、内容を見直したいと伝えたが、ディーラーが更新の手続きとかもしちゃうので、そいつが、「このままで大丈夫ですよ!!」と、何を基準に大丈夫かわからないがおっしゃって。 しぶしぶそのまま更新しました。直接保険会社とかに、問い合わせをしなかった自分が悪いと反省していますが。 で、先日ロードサービスを使うことがありましたが、対応がいまいちでした。なんか町の修理屋さんがやってきて、その人も対応がわからない様子で、面倒でした。 というわけで、あいおい損保って、どうなんでしょう? 事故対応なんかは、いいんでしょうか? 変えたいと思っていますが。アドバイスをお願いします。

  • あいおい損保について

    来月自動車保険の満了が来るので自動車保険会社をただ今検討しています。東京海上かあいおい損保のどちらかにしようか悩み中です。 あいおい損保について皆様がご存知の情報をお聞かせ頂けないでしょうか。メリット、デメリットなんでも構いません。今回の見直しの参考になれば、と思っています。 質問:あいおい損保はトヨタが持つ自動車保険と聞きましたがトヨタ以外の車に乗るとしてあいおいに入った場合何か弊害は出てくるのでしょうか。

  • 「ソニー損保」「チューリッヒ」「三井ダイレクト」のランクを知りたい

    車の保険が満期になるに当たって いくつかの保険会社に見積もりをお願いしました。 「ソニー損保」「チューリッヒ」「三井ダイレクト」の3つを検討しているのですが、 こういう保険会社のランク(ソルベージマージン? トリプルAなどというランク)を知りたいのですが どこで調べたらよいのでしょうか。 検索してみましたがわかりませんでしたので、教えてください。 また、これらの会社の評判など、何かご存じのことがありましたら教えてください。

  • ソニー損保or三井ダイレクトorその他

    お世話になります。 来月自動車の任意保険が満期を迎えます。 そこで、他社へ乗り換えを考えています。 一通り見積もりを取った所、ソニー損保か三井ダイレクトが候補になりました。 後は、実際に加入されている方の感想をお聞かせ頂けますでしょうか。 クチコミサイトも見てみましたが、どちらも対応が悪いや加入者の見方になってくれないなど、いろいろな書込みがありました。 ごく少数な感想なのかもしれませんが、その会社に限っての事なのか、どの会社でもあり得る事なのか分かりません。 実際に加入されている方の感想を聞いてみて、決めたいと考えています。 事故後の対応やその他の対応はどうでしょうか? 事故があった場合、保険の支払いを渋ると言った事もないでしょうか。(保険会社としてはできる限り支払いたくないと思いますので) またソニー損保、三井ダイレクト以外でもお勧めがあれがお教え下さい。 ちなみに、今は三井住友です。保険料が高いので他社に乗り換える事にしました。 自動車保険にはあまり知識もないため、幅広いアドバイスをお願い致します。

  • ソニー損保の自動車事故の対応どうですか

    会社を退職し、在職中の保険会社で引き続いて自動車保険へ加入しました。 その後、ソニー損保で保険料の見積もりをしたところ、5万円ほど安く提示されました。 実際に事故を起こした場合、今までの保険会社の担当の方は、つきあいも長いので問題なく処理してくれますが、ソニー損保の事故処理対応がどのようなもので、大きな問題もなければ、次回は切替を考えています。 実際に経験された方、見えましたら教えていただけますか?

  • 自動車保険 三井住友海上かソニー損保どちらが良いか?

    自動車保険 三井住友海上からソニー損保に変えようと思うのですが 事故対応能力(サービス)保険金支払い能力(迅速さ)を重視して 選びたいのですが どちらが良いか教えて下ださい

  • あいおい損保の保険金支払い打ち切り

    先日TVで、あいおい損保のニュースが流れました。あいおい損保側が “損害保険金の支払いを途中で打ち切った”ということで訴訟になって いるというユースです。私の自動車保険はあいおい損保に加入してい て、信頼していたので心配です。 このニュースはどんなケースで起こったことでしょうか。その内容はど んなことでしょうか。あいおい損保側が保険金を支払わないということ は起こりえるのでしょうか。万一、事故が起きたときは、あいおいは保 険加入者の側に立って真剣に努力してくれるのでしょうか。心配です。 どなたか、教えてください。

  • あいおい損保について

    あいおい損保の自動車保険についてお聞きしたいのですが、 他社と比べてのメリット・デメリットを教えてください。 私の母が「故障でもかけつけてくれる」という内容が気に入って この間加入したのですが、私は名前自体も初めて聞いたし、 合併したのも今年の4月という事で、周りでも入ってる人が おらず少々不安に思っています。 パンフレットを見る限りではいいものだと感じました。 スタートしたばかりで、評判と言ってもまだわからない、というのが 正直なところですが、もし何かご存じの方いらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 保険会社の対応。

    ついこの前、事故に遭ったのですが、こちらの保険会社の「三井ダイレクト」と、相手の「あいおい損害保険の対応」に疑問があります。 「あなたが100:0であちらが悪いと主張するのであれば、私ら(三井ダイレクト)では、相手の保険会社と話すことは出来ません」 と言われました。 事故に遭ったのは初めてなので、保険の事は全く詳しくないのですが、事故の対応は保険同士で話し合いものではないのでしょうか? しかたなく、私自身が事故相手の保険会社のあいおい損害保険と話をしたのですが、こちらの質問には答えず「では訴訟ですね」と脅しのようなことをいきなり行ってきました。 もう散々です。どうしたらよいのでしょう。

  • SBI損保の事故後の対応はどうですか?

    SBI損保の事故後の対応のコメントを見ると金を払う価値が本当に有るのか?と思うようなコメントしか有りません。 実際にSBI損保の事故後の対応を経験した人に聞きたいのですが 評判道理SBI損保の事故後の対応は最悪最低ですか? SBI損保に加入している人は なぜ、評判の悪いSBI損保に加入していますか?

専門家に質問してみよう