• 締切済み

汚い! ソニー損保

初めまして。 この度、恥ずかしいことに納車の翌日(12時間以内)に事故を起こしてしまいました。 相手の4tトラックのフロントバンパーと接触し、当方の ・運転席側ドア(2ドア)の後方に凹み傷、 ・リアフェンダーに大きな擦れ傷、 ・リアバンパーに擦れ傷、 がついてしまいました。 すぐにソニー損保に連絡して、対応してもらいました。 車を修理工場に預けて、保険会社のアジャスター(鑑定人)に損傷箇所を見てもらったのですが、 ドアの凹みと他の傷に一致性(連続性)がない、ドアの凹みは俗に言う他の車のドアによるドアパンチである、と判断されてしまいました。 私としては、 ・納車が事故前日の夕方である(事故は翌早朝に発生)こと、 ・納車後にドアパンチをされるような、スーパーのような場所には停めていないこと、 ・自宅の駐車場では、運転席側が壁になっており、車や人が入るスペースがないこと、 ・ドアの凹み箇所が、他のリアフェンダー等の傷の地面からの高さが変わらないこと、 ・運転席側に凹みができていたならば、乗車前に気づくであろうこと、 また、ディーラーや修理工場の方に見てもらっても、ドアの凹みとフェンダーの傷には明らかに一致性があるとの見解であったこと、 等、説明したのですが、アジャスターの判断が最優先され、プロの見方は異なると言われ、全く取り合ってもらえません。 新車なので少しでも早く修理したいと希望しているのですが、拉致があきません。 上司を出してもらって話しをしても、アジャスターの言い分が最優先で、顧客の言い分は二の次になり、会議で忙しいとの口実でなかなか連絡もとれません。 さらに、ソニー損保の提携工場なら、ドアの凹みもサービスで修理しますよ、とのあきれるような提案です。尻拭いを提携修理工場にさせるつもりなのでしょうか...修理の手抜きでもされたら、どうするのでしょうか。不信感がつのるばかりです。 コマーシャルで顧客満足度No.1とか言ってますが、事故を起こしていない顧客の場合であって、一旦事故を起こしてしまうと、最悪の対応になってしまうんですね。 ソニー損保とは10年以上の付き合いで、これまで無事故で来たのですが、たまたま起こしてしまった事故で、このような対応をされ、怒りを通りこして、悲しいです。 なんとかならないものでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

通販の自動車保険の弱点は顧客サービスを派遣会社のコールセンターに委託しています。つまり自社職員を減らす事が保険料引き下げの源資になるのです。 リスク細分化するとはリスクが少ない契約だけでは事業が成り立たない場合さえ存在します(例:東海道・山陽新幹線の賠責保険は引き受ける会社が存在しません)。リスクが高い加入者が必要なのに加入しないから保険会社はノウハウを得ない。 案外弱点と思います。

• mimazoku_2
回答No.3

ドアの傷を、後方から、改めて、写真を撮ってください。 もし、傷の形が、 前ドア=>_ ̄_ <=後ろドア というへこみ方ならば、ゆっくり接触し、その衝撃で車体が揺れて、再度接触した可能性が高いです。 つまり、2度当たりしているのです。 添付図を付けましたが、赤線のような傷なのでしょう。(推測) なので、ドア正面や後方から前方に向けて写真撮影する。 傷の開始位置~終了位置の高さを計測する。 これらから、アジャスターは判定ミスをおかしていると申告する。 応じなければ、文書で内容証明郵便で、送りつけて、別のアジャスターをよこすように指示する。 まあ、こんなところですかね。 多分、アジャスターは、経験が浅く、事故状況を推測できず、安易な判断を下したと思われます。 自動車は曲がるときに『内輪差』で、車体後部が長く、強く接触します。 また、曲がる際に急なハンドル操作を行った場合、1度目と2度目の接触場所には、若干の差があるものです。 疑問、その話しならば、画像添付してくれてもいいのに、なぜ無いの?

kk684331
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

• donbe-
回答No.2

貴方の言い分は、言い分 タダそれを立証する根拠はありません。 >ソニー損保の提携工場なら、ドアの凹みもサービスで修理しますよ 車屋販売店は、鈑金塗装業者に丸投げ 口利き手数料とるのみ。 鈑金塗装業者に直接入庫すれば、口聞き手数料払う必要もないので、融通きくことも当然あり得ます。そんなもん、知る人ぞ知る常識の範囲です。

回答No.1

支払い担当は若そうな声の女の子じゃなかったですか? 若い女の子って言うと語弊がありますけど・・・ 経験が浅い為に事故処理が今回のように頑なで ソニーに限らず融通の利かない人は多いです。 ソニーと折衝を続けてても堂々巡りなので まずは修理で預けてる修理工場だって保険も扱ってるはずなので 別の保険会社の人にも見てもらって見解を聞いてみてはどうでしょう? ダメなら保険会社と契約してフリーで「損害調査鑑定人」を 自営でやってる人なら有料ですけど鑑定はしてくれます。 弁護士に相談してみるのも手ですよ。

kk684331
質問者

お礼

ご返信いただき、有難うございます。 別の手段も検討する必要がありますね。 参考にさせていただきます。