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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小さな会社の経理実務は何処が教えてくれる?)

小さな会社の経理実務について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社の経理実務について教えてください。
  • 有限会社の経理実務で困っています。商工会に相談したところ税理士の案件としか話してくれません。
  • 経理についての書籍を探しましたが、自分の会社の規模に合ったものは見つかりませんでした。税理士に相談するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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noname#5798
noname#5798
回答No.3

自信オオアリで回答します。 ここ(教えて!goo)しかありません。 わたしも起業時の会社の経理処理でとても苦労しました。しかも起業半年後からの処理で、その半年間経理関係はぐちゃぐちゃになっていたのでとてもとてもとても苦労しました……(T_T)。 ……ワタシの愚痴はどうでもいいのですが、わたしもそういう事情で無料で相談できる場所を探しました。しかしこれというものは、少なくともわたしの周りではありませんでしたね。一度は商工会の相談も利用して、とても役には立ったけれど(うちの地域は実際無料で、親切に答えてくれましたが、予約して1ヵ月後までまたされることと、何度も何度も利用する雰囲気ではない←けっこう人気がある)急場の役には立たないと思います。 簡単な経理の知識があれば、日常業務は弥生会計でこなせます。使いやすいですし、ある程度の規模の都市であればソフトのデモンストレーションをやっているかもしれませんので、使い方はそこでも訊けますよ。 で、ご質問の起業時の経理処理ですが、 ……わたしは現在税理士さんにお願いしているので、こういう提案になるのですが、 とりあえず日常の経理処理は弥生会計で(自信ないなりにでも)データを入れておいて、決算時に税理士さんにお願いする。間違っていたら、その時直してもらえます。 決算も自分で出来る、という話は聞くのですが、実際に税理士さんがやってくれた処理を聞いて「わたしではこういう操作は出来なかったなー」と思いました。 2、3年でも決算だけやってもらって、自分でも出来そうだということになれば一人でやってみるというのが一番簡単だと思います。(断る時ツライ、というリスクはあります) 税理士さんとの縁と取り決めのことですから状況は千差万別でしょうが、うちは決算時のみの契約でも「何かありましたらお気軽に訊いて下さいね」といわれているので心強いです。 もし税理士さんを頼まないのであれば、決算時に税務署で腰を据えて訊く、という方法もとれるかと思います。 わたしもかなり通いましたが、親切な人は親切です。……酷い人はとても酷いです。しかし思ったよりは親身になってくれる可能性が高いと思います。でも基本的には経理処理を訊く場所ではないので、やはり決算時くらいでしょうか。 お互いがんばりましょう。

tasuketegoo
質問者

お礼

有難うございます。締め切らないで待ったかいがありました。ここでお聞きするのも回数が多いと…なんて気になりましたが、なんでも聞けるのがgooのいいところですよね! 根本的な考えが間違えていました(^^;) mikannkiさんがおっしゃるようにどこも入口は広いのですが、実際まめに聞くと…。税務署もきちんとしたいから聞いてもあっちいけこっちいけ、あげくには税務署は税金のことだけなのでときました。(早く言えって感じでした) とりあえず、弥生会計は皆さんお薦めの商品なので使ってみようと思います。 そして決算時にはやはり税理士さんにお願いするのが良いようなので、安くて良い税理士さん探します。 そして、税金納めるのですから、将来、税務署も決算時には多いに活用できたらいいですよね。 お金のない会社はつらいです。なんでもお金が解決してくれるので。がんばって稼いで専門家に任せられるようにならなくてはいけないですね。 長くなりましたが、私に聞きたいことを全て網羅した回答で本当に助かりました。 ありがとうございました。

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その他の回答 (2)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

法人の青色申告ですと、やはり複式簿記で記帳するべきでしょう。 複式簿記の何たるかは、簿記の本でも少し読んでみて頂ければわかると思いますが、要は、「借方・貸方」で「仕訳」を行うものです。 #1さんもおっしゃるように、安価なものでよいので、経理ソフトを使われる方がよろしいかと思います。 税理士は、依頼されるに越したことはないでしょう。記帳指導や決算などで必要になることもあろうかと思います。ごく小規模ならば、顧問料や決算料もそれほど高くはありません。ただ、これら料金は現在では最高額の規定が撤廃されたために自由競争となっていますので、税理士によって大きく異なります。比較的安く質の良い税理士を捜してみて下さい。 管轄の税理士会は、以下のホームページの「全国税理士会」のリンクから探してみて下さい。 税理士を探すホームページもありますが、私は利用する側の立場ではありませんので、HPの質について責任が持てませんのでここではご紹介を控えておきます。

参考URL:
http://www.nichizeiren.or.jp/menu.html
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  • lucy-7
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

過去、2社の小規模企業で経理を経験してきました。 業種その他によって必要とする帳簿類は異なると思いますが、基本的には現金/預金出納帳、売掛買掛帳、そして会計伝票があれば日常実務的には問題ないのではと思います。 ただ、私も以前手書きやExcelなどでこれらの帳簿やP/L、B/S、製造原価報告書などを作成していましたが、今は比較的安価な会計ソフトが沢山ありますので、全てをお1人でなさるのなら専用ソフトのご利用をお勧めします。 現在は『弥生会計』を使っていますが、1度仕訳を入力するだけで自動的に伝票や各種帳簿が出来、試算表にも反映されるので、非常に便利です。 “仕訳アドバイザー”という機能もあって、一般的な仕訳についてはこれで調べる事も出来ます。 他にも色々なソフトがありますから、ご自身の会社に合うものを探してみては如何でしょうか。 また税理士の件ですが、「頼むしかない」と言うよりは「つけた方がいい」と思います。 決算時には税務申告なども発生しますし、税理士と顧問契約していれば会計・税務上の諸々のアドバイスも受けられます。 良い税理士をお探しになって、少しでも本業の方に専心できる環境を作られた方がよいかと思いますが…。

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