• ベストアンサー

起業の際の経理処理について

この度、会社を興そうと考えております。 そこで質問なのですが、起業の際のB/Sで初期資金は資本金以外どんな科目があるのでしょうか? 例えば、資本金100万円という会社を良く見かけます。どう考えても、100万円ではこの事業は足りていないはず、という事業の場合、自分で資金を会社につっこんでいると思うのですが、その資金はどのような勘定科目でB/Sに乗っているのでしょうか?それても、起業の際、B/Sの右側は一般的に(負債がなければ)資本金のみなのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33300
noname#33300
回答No.1

はい。資本金100万円では事業資金としては不足でしょうから、社長が会社に貸し付けていると思います。 その際の仕訳が  借方 現金××円 貸方 短期借入金 ××円となります。 なので、流動負債に金額が入ることになります。