• 締切済み

新会社法で起業すべきか?

現在、副業で運転資金100万円ほどで年間100万円程度の利益を3年続けて出しています。 運転資金を増やしたからといってリニアに利益を増やす自信も無いので資本金300万円を用意して起業しようとは考えないままできました。 最近新会社法なるものを聞きかじり、資本金の制限無しに起業できるよう理解しています。 個人の雑収入のままより起業して株式会社にした方がよいのでしょうか? 毎年の確定申告にも手間取る程度の知識しかありません。 起業のメリットが大きいようでしたら自分の会社の経理を管理できるように会計の勉強を始めようかとも思っています。 やはり税制などお得なのでしょうか?

• erara
  • お礼率37% (189/500)

みんなの回答

• groove
回答No.2

eraraさん、こんにちは。 副業から起業をお考えとのことですが、起業後に本業(会社員でいらっしゃるので しょうか?)は、どうなさるおつもりなのでしょうか? ちなみに、会社員のままで法人を設立する行為はお勤め先の就業規則にもよりますが、 一般的に認められることは少ないようです。

erara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の勤め先に確認したところ、 週末のみの副業の場合、会社に届け出ておけば OKとの事でした。 もう少し勉強してから考えようと思います。

• h2go
回答No.1

一般的に漠然とした回答であれば何らかのメリットは必ずあります。 しかし本当に必要なのはあなたにとってメリットがあるかどうかです。 これは細かな条件を提示して税理士や専門コンサルタントに直接相談してください。

erara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 詳しい条件も提示せずで申し訳ありません。 やはり専門の方にご助言頂く方がよいようですね。