-PR-
解決
済み

泣く泣くコンセントを抜くことが1日1回はあります。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72177
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

NECのバリュスターをウインドウズmeでおこしていますが、画面がよくフリーズします。
再起動が全くきかず(ctrl+alt+delete)
泣く泣くコンセントを抜くことが1日1回はあります。
デスクトップはできるだけ軽くしているつもりです。
メモリーは500弱あったとおもいます。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

メーカーもということなので
一度増設したものを全て外して初期の状態に
してみてはいかがでしょうか?

どんな種類でどんな容量のメモリを増設したのか
よくわかりませんがパソコンによっては対応していない
メモリの種類などもありますのでむりに増設しないほうが
安全です。

おそらく、メモリを増設すれば、より快適になると
思っているのだと思いますが
WindowsMeの場合でも95でも
扱えるメモリは192Mまでですので
増設するだけお金と電気の無駄です。

機能アップさせるのは今の状態に不満があるとき
だけにしたほうがよいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

メモリは結構消費電力を食うので、コンパクトタイプの
パソコンの場合、電源容量によってはあまり増設しない方
がいいみたいです。

家ではメインマシンでMe、サブで2000を常用していますが
メモリはどちらも今256Mですが、2000は128→256にして
効果がありましたが、Meは128→256にしてもあまり恩恵は
ないなと思いました。(先にリソースが不足する場合が多い)

もしメモリが2個以上ささっていたら、半分にしてみてはどう
でしょうか。
あるいはDVDとCD-Rを両方とか、HDDを2台以上とか本来の
構成以上の増設をされているなら、標準に戻して使用して
みて、フリーズしなければハードがらみだと思います。

下記URLのパソコン大魔神コーナーも参考になるかと思い
ます。(バリュースターの相談何件かありましたよ)


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

アドバイス

コンセントを抜かなくても、
電源スイッチを長く押せば、電源が落ちるパソコンもあります。
本体の裏に非常用(?)電源スイッチがあるパソコンもあります。

回答

・スキャンディスクとデフラグ(アクセサリの中)
・レジストリのチェック
スタート→ファイル名を指定して実行→scanreg /fix
・コンピュータ起動時に立ちあがるプログラムを削除する(過去ログの参考URL)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-06 12:28:33
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-06 12:29:13
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ぼくも同じことで随分泣きましたよ。

それでこのOKWebであちこち随分勉強して、結局リソース残を増やすしかないという結論になりました。
いまは快調です。

下のURLにその情報が集約されてます。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。
とにかくわからないことばかりでなれません。
投稿日時 - 2001-05-06 12:30:07
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

すみませんが質問の意味がよくわかりません

ですがコンセントを抜くとはパソコンに対する
一種の虐待のように思いますので、フリーズした場合は
電源ボタンを5秒ほど押し続けて強制切断されることを望みます。

あとよくわからない部分です。

ディスクトップが軽い?
メモリー容量は500?

もう少しわかりやすくしていただくと
回答しやすくなります
補足コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ありがとうございます。
1)フリーズした場合は
電源ボタンを5秒ほど押し続けて強制切断が可能とは初めて知りました。

2)一度、「ホームページ作製専門業者」の方に「デスクトップを軽くしてもらった」ので。
その方も作業中にたびたびフリーズし、「これだけメモリーつんでるのに?」といわれました。


とにかく素人なもので。
投稿日時 - 2001-05-06 12:21:14
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

補足要求
>デスクトップはできるだけ軽くしているつもりです。
デスクトップのアイコンを減らすことなのか
Active Desktopをオフにしていることのか
壁紙をはっていないのか
あてはまりますか

質問
>メモリーは500弱あったとおもいます。
500MBということですか
補足コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ありがとうございます。
1)デスクトップはできるだけ軽くしているつもりですとは、
デスクトップのアイコンを減らすことにしています。
2)壁紙はっていません。
3)「Active Desktopをオフ」の意味が知識無く理解できません。

メモリーは500弱あったとおもいますのメモリーとは
500MB弱(かなり多めにつけてもらった)ということです。
投稿日時 - 2001-05-06 12:16:47
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

アプリケーションをあれこれ追加したり削除したりしていませんか?
あちこちのサイトからダウンロードしてくることは多いですか?
雑誌の付録のCDの体験版ソフトなんかを入れたり消したりしていませんか?

上のようなことが多いと、どんどんゴミがたまって不安定になります。
一度フォーマットしてクリーンな状態に戻しましょう。
それでも直らなかったらメーカーに持っていくしかありません。

まさかと思いますが、増設したメモリが不良品ということも考えられます。
それだったら、飼い犬に手を噛まれたみたいなものですね。