• 締切済み

数学の勉強の仕方

いちばん高校の数学の勉強の仕方でよい方法はなんですか?教えてください できれば、センターや2次試験でも通用する方法で

みんなの回答

• kumada-
回答No.3

センター試験と2次試験では、対策が全く異なります。 センター試験では、他の回答者さんが回答しているように、教科書レベル(章末)が解ければ問題ないと思います。公式を暗記して、各問題を繰り返して、基本的な解き方がわかれば、基本的には数値がかわるだけのレベルだと思います。 ただし、2次試験に関しては大学ごとに傾向は大きく異なります。高校の進路室等に赤本がおいてあるので、一度見てみると、まったく違うことが実感できると思います。なので、一口に2次で通用する勉強方法を提示するのは、厳しいです。 問題の一例としては、設問が3行なのに解答にA3用紙が必要な大学から、高校の試験のように(1)(2)と順を追って問題を解かせてくれる大学まで、様々ですよ。

• under12
回答No.2

基本を忠実に理解する事です。解法の丸暗記だけに奔走すると、基本ができずに応用が 利かないので、時間の無駄になります。っていうか、センター試験なんて教科書レベルです。 まともに勉強していたら、センター試験レベルなんて高2でも満点とれますな。 さらに言えば、センター試験と二次試験って結構レベルに違いがあると思うが、 それすら理解できずに、手を抜こうとしているのであれば論外だろう。

• itaitatk
回答No.1

チャート式の例題をつぶしていくのがいいのでは?本人のレベルも受験する学校も現在の学年もわからないので具体的にはできませんが・・・