• ベストアンサー

勉強の仕方(数学)

数学の勉強の仕方についてなんですが 理解しやすい数学で数学の基礎を学んでその後に1対1対応の演習で応用を学ぶという方法 で数学の成績は上がるでしょうか?僕はチャート式は解けないわけじゃないんですけど、問題数が 多くてやる気になれずこの方法を考えました(学校で黄チャートを買わされ例題だけ解いていった) よろしくお願いします。志望大学は慶應(理系)です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayashika
回答No.3

勉強の方法は、それぞれの人の性格によって、適するか適しないかが、変わるので何とも言いようはありませんが、 私は、imachyanさんのやり方で、なんとかなると思います。 なぜなら、私立・国公立入試で出題される問題は、教科書の重要な解法(公式の使い方)を駆使することで、必ず解くことができます。 そして大体の応用問題集は、それぞれの大学の過去問の切り抜きになっているからです。それから言えることは、たとえ応用の問題集をこなしたところで、絶対に同じ問題は出ません。 つまり、重要なことは、自分に合った基礎問題集で、実績を積んでいくことです。 私も、黄色チャートと理解しやすい数学の両方を使っていました。 どちらかというと、理解しやすい数学の方がやりやすく、そちらを進めていましたが、黄色チャートをコツコツやってた奴の方が、根性があったような…。(根性は、入試で結構重要ですよ。) どちらにしても、しかっりやれば、必ず勝利をつかめる!!

imachyan
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

回答No.2

基礎がもっとも重要です。但し、入試の基礎は初歩と違い難しいですよ。まず、青チャートのコンパス3以上の例題を解かずに解法を理解して暗記します。青チャートは解法のインプットです。次に、1対1対応の演習等で覚えた解法をアウトプット、初見の問題へのアプローチをやってください。