• 締切済み

フルート曲のおすすめを教えてください

2月にフルートでの演奏をすることになり、曲選びで困っているのでアドバイスをいただけたらと思っています。 曲の条件としては、 ・ソロで演奏可能であること ・2分程度であること ・できればクラシック 当方のレベルとしては、 ・中高6年間フルートを吹いていました(現在大学3年生) ・コンクールの経験も一応有り ・現在はピアノ部で活動する傍ら、時々吹く程度(なので、ほぼブランク3年だと思っていただいて大丈夫です) 好みとしては、モーツアルトの長調のように明るくて美しい曲が好きなのですが、今回は演奏会ではなく、自己紹介の一部として演奏しなければなりません。 このような形での演奏は経験がありませんので、迷っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#148554
noname#148554
回答No.2

パッと思いついたのがバッハのバディネリです。 テンポが速いので勢いよく軽快に吹けるといいですね。

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 自己紹介で吹く曲なら、誰もが知っている名曲がいいのではないでしょうか? モーツァルトやバッハもいいでしょうし、ビゼーの「カルメン」、「アルルの女」などは、フルートの音色を伝えやすいと思います。 勢いでいくなら、「リムスキーコルサコフ 熊蜂の飛行」などはいかがでしょう? 度肝を抜くならもってこいな曲です。