• 締切済み

フルート初心者

高校1年生の女子です。 中学のときは運動部だったのですが、高校では吹奏楽部に入りフルートパートになりました。 同じフルートパートの1年生は経験者だし、先輩も中学のときからフルートなのですごく上手いです。 フルートパートは3人で、初心者はわたしだけです。 初心者だけど今月のはじめには定期演奏会に出ました。 入部してすぐ、曲を仕上げるのに精一杯で、音程や音の良し悪しなど基礎的な部分を気にする余裕がありませんでした。 もうすぐまた体育祭やコンクールなどがあって、楽譜ももらっています。 でもまだちゃんとした音も出せてないと思うし、曲を練習する段階ではないのかなと思ってます。 ソノリテと半音階は教わりましたが、一人でひたすらやってても音があってるのかも分かりません。 他のパートの先輩や友達からは、「音が細い」「音程が合ってない」「息のスピードが遅い」「音が伸びきってない」などの指摘を受けてますが、それを解決するためにはどうすればいいのかすらわかりません。 みんなコンクールなどに向けて必死なので、わたしにつきっきりになってもらうわけにもいかず困ってます。 わたしもコンクールに出るので、早く音が出せるようになって曲も吹けるようにならなきゃいけません。 一人でもちゃんとした音を出せるようになるにはどうすればいいでしょうか? 練習法やコツなど、教えていただけると嬉しいです; よろしくおねがいします!

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >中学のときは運動部だったのですが、高校では吹奏楽部に入りフルートパートになりました。  いいですねぇ。  吹奏楽は体育会系の文化部なので体を鍛えていて体力がある人は素養が出来ていますよ(^^)  もやしっ子なんかに負けるな!?  さてフルートというか木管楽器の基礎中の基礎のモイーズ先生のソノリテが与えられていて指使い(半音階)に不安がないなら後は朝練吹くべし、昼練吹くべし、放課後練吹くべしです。  練習場所は部屋の中より開放された戸外に近い渡り廊下とか音が響かないところがいいかもしれません。  自分の音に雑音が混じっているのがよくわかるところがいいです。  そして練習の効率を考えて低音域、中音域、高音域で2カ所ずつポイントとなる音を決めましょう。  ロングトーンはその6つの音を鏡でアンブッシュア(口元)を見ながらよい音がするときとよくない音がするときどうなっているか見極めます。 何がどうなってるか判らないようじゃダメ。落ち着いて見て下さいね。必ずしっぽがつかめます。  6つの音がよく鳴るときのコツが鏡を見ていて判ったらソノリテに移りましょう。どんどんいい音を探して吹いて下さい。余り音程を気にし過ぎないように。 ふくよかなよい音が出れば音程は付いてくるものです。  そのうち下唇の根本がリッププレートの上で動いてしまうことが気になるかも知れません。スリップ止めが楽器店に売っています。 初心者のうちは利用してもいいでしょう。 上手になったら入らなくなります。  さて運動部だった質問者さんは何が得意だったのでしょう?  当然ピアノが得意な分けないですよね。 なにか音程が正確な楽器に合わせて歌を歌いましょう。カラオケはダメ。カラオケの伴奏は複雑すぎて自分の音程が合っているのか外れているのか判りにくいです。  電子オルガンとか音が揺れないで長く同じ音量の出る楽器がいいです。 楽器にピッタリ合う音程で歌えるようになりましょう。 歌いたい歌がなかったらソノリテを歌いましょう。 これが一番の音楽的な耳を作るいい練習になると思います。  いい音程は吹き手の中にいい音程があるときに生まれるのです。闇雲にチューナー見ながら楽器を吹いても身に付きません。  じゃ、頑張って下さいね(^^)v

bonobos
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 毎日鏡の前でやります!! 先輩みたいなきれいな音が出されように頑張ります。 音程も、いまは自分の音が高いのか低いのかも全くわからなかったので、練習していきます。 ほんとうに助かりました>< がんばります!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルート 音程

    吹奏楽部でフルートを吹いているものです。 明後日にコンクールがあります。 今日練習した時に、なかなか音程が合わず 「これでは銅賞も取れない」といわれてしまいました。 すごく悔しいです。 あと一日できれいに音程を合わせることは可能でしょうか? コツを教えていただけますか? 4か月練習してきて賞をとれないレベルで終わるのは すごく悔しいです。 また、高い音をピアノで出すときにはどのようにすれば 音程が下がってきませんか? 回答よろしくお願いします。

  • Euphonium(初心者です) 長文です。

    高1です。中学には吹奏楽部がなくて、高校から初心者で入部しました。 ユーフォになったのは、他にやっている人がいなかったからやってほしい。と言われてこの楽器になりました。 なので、私の学校には、ユーフォの先輩がいません。 入部したばっかりの頃は、ボーンとチューバの先輩が基本的なこと(ピストンの位置とか)は教えてもらいましたが、今はもう入部して3ヶ月ほど経ち、あまり何も教えてもらっていません。 基礎練をやったことがありません。やっているといえば、ロングトーンくらいです。 バジングの練習をしたほうが良いとはいわれましたが、やり方がよく分かりません。 ☆ユーフォをやるにあたっての基礎練は何をしたら良いのか教えてください。 高音が出ません。半音階をすればだんだんと出るようになる。とは言われましたが、なかなか出ません。 高音より、低音の方がでます。 出る音域は、上のミかファ ~ 下のミ くらいまでです。(実音)  ☆音域を広げたいです。どんな練習をすれば良いですか? 低音を出すと、チューナーで見ると高くなってしまいます。 ☆口を閉めたら良いんですか?緩めたら良いんですか? どっちをやっても高さが変わりません;; 個人練で音が出ても、合奏になると音が出ません; 7月下旬にコンクールがあったのですが、そこでソロがありました。 苦手な高音だったのですが、なんとか個人練では音が出るようにはなりましたが、合奏では吹けず、結局他の楽器の人に結局吹いてもらうことになりました。 ユーフォ一人でパート練が無いので、練習は1人か合奏になってしまいます。 ☆どんな練習をすれば合奏中でも音を出せるようになりますか? コンクール前、金管で練習をしていた時、ピッチを合わすようにしよう。と言われたのですが ☆ピッチって何ですか?どういうものか分からずなので・・・;教えてください;;

  • フルートのビブラートのかけ方を・・・

    私は今、高校の吹奏楽部でフルートパートをしてます。 今高1で、中学のときもやってたので、もう3年くらいになるのですが、中学の時には、ビブラートというのはやったことなくて、高校に入って初めて先輩に教えてもらいました。でも、まだうまくかけられなくてただワンワン鳴っているだけのような気がします。教えてくれる先輩も適当にかけてるみたいで、聞いててすごくきたないです。 どうやったら、きれいなビブラートをかけられるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • フルート れんぷについて

    私は、部活でフルートを吹いています。 フルートを始めてから9か月たちましたが、れんぷがあまりできません。 コンクールの課題曲にれんぷが多くて大変です。 れんぷの練習方法を教えてください><

  • フルートの音を鳴らすコツは?

    中学生になって部活に入りました。吹奏楽部です。 親がフルートを中学高校時代にやってたので、継ぎたいと思います。 楽譜は読めるし、音楽は得意なのですが フルートはまったくの初心者でして、なかなか音が鳴らせないのです。 親に教えてもらいながら練習をするのですが、難しいものです。 「GWの連休中に歌口だけでもできるようにしていったらいいかもねーwww」 って親は言うのですが、音はまだ4種類のうち、3種類しかできてません。 最後のおとがならないんですよ。(フルート奏者さんなら意味わかってくれますよね?) 手をはずした高い音がならないんですよー。

  • 私は部活でフルートをやっています。

    私は部活でフルートをやっています。 頭部管だけでのチューニングをパートごとにやっていくんですが、Aの音をだしたいのにいつも違う音がでます。(G♯など・・・)Aがでても、音程があっていません。 反射板の位置は、ずれていません。他の先輩たちや同じ学年の人は全員ちゃんと音が合っています。 一人だけ違うのでとても音が目立ちます。 とても恥ずかしいし、自分でも嫌なので、どうすればいいか教えてください。お願いします。

  • フルート初心者の教え方について

    私が吹いている団体にフルート初心者の子が入ってきました。それで私がその子に教えることになったのですが、自分がフルートを始めたのは結構前で、一番最初は具体的にどんな風に教わったのか、あまり覚えていません。ひとまず頭部管から入るんですよね?ほんとに最初の最初って何から教えていけばいいんでしょう?個人レッスンと違って練習時間中は自分の練習もしなければならないので、教本のように運指をいくつか確認したらその指を使った曲、また新たな指を増やしたらその指を使った曲…と全部見ていってあげることもできないと思います。その場合、音が出た後は運指は「自分で全部覚えてね」ということになるのでしょうか。どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • フルートの発音について

    ギターとフルートで合奏をしたいと思いますが全く経験がありません。 楽譜を書こうと思っていますが、どういう楽譜を書けばよいのか判りません。「どういう楽譜」というのは、すなわちフルートの音程の事です。 例えばギターはピアノ同様「ド」の音を弾けば同じ音程ですが、サックスとピアノで「ド」を演奏しようとすると同じ音程にならないと聞きました。 ではフルートはどうなるのでしょうか? 例1:例えばピアノとかギターで「ド」の音を出し、同じ音程をフルートで出そうと思ったら、譜面上はなんという音程の音符を書けば良いのでしょうか? 例2:例えばピアノとかギターで「#」一個の「ト長調(Gメジャー)」の曲と同じ音程の曲をフルートで吹こうと思ったら、何長調に変換して書けば良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • フルート初心者ですが中々練習出来ません

    一生楽しめる趣味を見つけたいなあと思い、数週間前にフルート教室に通い出しました。 生まれて初めてフルートに触り、プーッと音が出た瞬間とても嬉しくて楽しかったです。 という事で、すっかりフルートが好きになったのですが問題があります。 喜び勇んでフルートを購入しました。10数万円です。 それはまあいいとして、手元にあればいつでも好きな時に練習出来るぞーと 思っていたのですが、自宅では音が響くし近所の事も考えて練習出来ず…。 カラオケボックスで楽器練習が出来るという事で、ちょこちょこ行ってみようかとも 思うのですがそうそう頻繁に行く事も出来ません。 ここで質問です。 週に一回、たった30分のフルートレッスンのみで上達はするのでしょうか。 折角楽器まで購入したのに、何だか段々不安になってしまいましたm(__)m どうしたらフルートの腕が上がりますか?やはり只管練習あるのみなのでしょうか? ちなみに私は社会人です。フルートは好きな曲がすんなり吹けるぐらいの レベルになりたいと思っています。

  • フルートを

    この夏、はじめようと思ってます。 それで質問なんですが、フルートの独学って可能なんでしょうか?? 私は今、高校の吹奏楽部に入っててパーカッションをやってます。 フルートを吹いている友達や先輩はいるので、分からないことがあれば聞くことは可能です。 (先輩は小学校からフルートをやっていて、同級生は中学から習っているて、高校以外に吹奏楽の団体に入っていて02人ともすごく上手いです。) 買おうと思っているフルートのセットには教訓本やお手入れセットなども入っています。始めはロングトーンなどからやろうと思っています。 なにか意見やアドバイスなどあればお願いします。

専門家に質問してみよう