OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フルートのビブラートのかけ方を・・・

  • 困ってます
  • 質問No.170670
  • 閲覧数300
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

私は今、高校の吹奏楽部でフルートパートをしてます。
今高1で、中学のときもやってたので、もう3年くらいになるのですが、中学の時には、ビブラートというのはやったことなくて、高校に入って初めて先輩に教えてもらいました。でも、まだうまくかけられなくてただワンワン鳴っているだけのような気がします。教えてくれる先輩も適当にかけてるみたいで、聞いててすごくきたないです。
どうやったら、きれいなビブラートをかけられるのでしょうか??

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私は実はフルートは「吹いたことがある」程度ですので音楽親父のたわごととして聞いてください。
まず、ビブラートとはどのようなものなのでしょうか?
簡単にいうと技術的に音程をごまかしている奏法(つまり音程に幅を持たせて響きをよくしている)です。
とまあ、前振りをしましたが、実は貴方と同じ悩みや疑問をもった方がいまして、フルート奏者が答えている参考URLがあります。これをご覧下さい。
お礼コメント
snow0961

お礼率 95% (22/23)

回答&参考URLありがとうございました!!!ビブラートの事以外でもすごく参考になり、印刷して何度も読み返してます。本当にありがとうございました☆☆
投稿日時 - 2001-11-19 08:50:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

私の場合は、「独学」ですが...。

私の場合は、舌を転がす方法と息を転がす方法(金管のバズイングに近い?)と運指を使ってビブラートして遊んでいます。

木管楽器系は、大概これでビブラートっぽく演奏したりします。

多分、運指を使う方法が一番綺麗には感じます。
(細かいビブラートは、舌を使う方が細かく出来ますが...。)

本当に、綺麗かは不明ですが...。
お礼コメント
snow0961

お礼率 95% (22/23)

回答どうもありがとうありがとうございました!!さすが経験者のお答えですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-19 08:46:31