• 締切済み

昔のエロゲが起動できない

昔出来たゲームが出来ません。 メーカーは『トラヴュランス』です。 昔出来たエロゲが起動しないばかりか、解像度が勝手に変わって下段タスクバーがなくなる というトラブルが生まれるようになりました(インストールまではできます) 他のは問題なく起動します。 詳細を記載すると、外付けDVDドライブを増設したのですが(元の内蔵型が壊れてしまったので) 改めて上記のゲームを再インストールした所全く起動せず、フリーズしてしまいます。 (そして上記の症状、強制終了しなければ消えない、再起動すると解像度は元に戻る) メーカーホームページの対策も行いましたが問題は解決せず、 メールも送ったのですが返事がありません。 同じPCで昔は問題なく起動できたのに、どうしてこのような症状が出るのか理解できません。 このメーカーのゲームは好きなので出来なくなるのは悲しいので詳しい方いましたら 助言願います。 PCはFRONTIERのデスクトップ OSはXP(SP2) メモリはデュエル・コアの512MBです。 (現在の解像度は1600×900) ちなみにもう一台vistaのデスクトップもあるのですが、こちらも上記のトラブル、 しかもPW入力字に解像度が変化して記入できない(起動できない) 「復元」必須という恐ろしいものですw(昔はXPと同様できたんですがね) エロゲをプレイするのが怖い事だというのを久々に思い出しましたw (わかる人にはわかるでしょう) 拙文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「ダウンロード版」がたぶんあると思います。 そちらが「問題なく」プレイ出来るかもしれませんし、試してみては? 或いは、PCの何処かが「オシャカ」になっているのだと思いますよ。 もういい加減「買い替え」を検討されてはいかがかと。 「OSのクリーンインストール」までやっても「駄目」な場合は。

• DESTROY11
回答No.1

実行ファイルを右クリックすると「プロパティ」がでます。 その中に「互換性」タブがあるので選択。 「互換モードでこのプログラムを実行する」でモードを設定してから実行。 これでどうでしょう?

kaikogamer
質問者

補足

返信ありがとうございます。 やったんです。それやったんです! でもなんの意味もなく上記の症状が出るばかり (解像度強制変更、強制フリーズ、最悪復元) 怖くてエロゲできません!