• ベストアンサー

ある不動産営業マンの対応。

売主から不動産の売却依頼を受けたA社の営業マン甲さんは、専任媒介契約を売主と締結した。 客付け業者のB社の営業マン乙さんは、買主候補を物件に案内をした。乙さんは、契約したいので、契約時に権利証を見せてほしいと甲さんに伝えた。 甲さんは、「俺を信用していないのか!」と乙さんに、怒鳴りつけた。 この甲さんの対応、どのようにお感じになりますか。業界経験のある方にお答えいただけますでしょうか。(実際、権利証が存在することを甲さんは、専任媒介契約を締結したときに、確認していた。)

• koneo
  • お礼率44% (239/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

権利証というものは、実際には不動産売買契約書などに、登記官が判子を捺したものです。 所有権の移転登記のときに判子を捺します。 (今は制度が変わって権利証というものは、新たに発行されなくなりました。登記識別情報というのが通知されます) いずれにしろきちんと「登記された」ことを証明するものです。 で、いまどき登記情報は有料ではありますがネットで確認できます。普通に法務局に行って閲覧してもよいです。 不動産のプロである乙さんであれば、まずこれを確認すればよかったのです。 甲さんが怒鳴りつけたのは行きすぎかもしれませんが、権利証を売主から借りるのも手間ですし、その程度のことは自分で確認しろよ、ということだったのでしょう。 乙さんのプロ意識の欠如に苛立ったのかもしれません。 実際、売買契約締結のときまで権利証を手放さない(貸さない)売主もいくらもいます。

koneo
質問者

お礼

皆様、ご回答いただきありがとうございました。 広い範囲のご意見をいただき参考になりました。 実際、甲から直接聞いた話で、権利証をみせたのかどうしたのかは、しりませんが、甲は性格的に短期で意固地なタイプです。怒鳴りつけるのは、まともな対応ではないと自分も思います。宅建業法上、権利証を見せる義務はなくても、買主が安心して契約する気持ちになるのであれば、営業上の観点から権利証を提示して契約を締結するのが、ベストなのかと思いました。 はじめから、これが正解といった、たぐいの質問ではないので、一番最初に回答をいただいた方をベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (4)

noname#184449
noname#184449
回答No.5

元業者営業です まぁ、取引相手を「怒鳴る」というのは社会人として論外。 (本当に怒鳴ったかは俄かに信じられませんが) また、「契約時に権利書を見せろ」という要求ですが、私の経験上は一度もありません。 何故なら権利書を見せる意味がないからです。 権利書を見る事の意味はおそらく「真の所有者かどうか」の確認でしょうが、それなら登記情報を閲覧すれば済む事ですし、実務的には契約時ではなく決済時に持ってきてくれれば事は足りるからです。 ただし、見せて欲しいというのなら見せてもそれはそれで構わないと思いますし、どの道売ったらもう関係なくなるので、売主様に「買主様が見せて欲しいと言ってますが」とお願いすれば、怒鳴るほど(今回の場合は媒介業者ですが)の事でもありませんし、実際に契約時にお持ちいただく事に抵抗を示す売主様は殆どいないでしょう。 なので、私は甲の業者は「あり得ない対応」だと思います。 ただ、私が乙の立場ならぶち切れそうになるところですが、グッと堪えて「申し訳ありませんでした」となりますね。 ちなみに私が営業になりたての頃、(当時は車の営業マンでした)先輩から言われました。 「どんなに相手が理不尽な事を言っても堪えろ。口論になってたとえ相手を凹ましても、それで契約が流れたりしたら営業としては負けだ(成果ゼロ)」 と。 あれから二十年以上経ちますが、この時先輩から言われた事は守り続けていますし、部下にも言い続けてきました。 今回のケースも乙の立場でブチ切れたらその時はスッキリするかもしれませんが、終わってみて何も残らなかったらそれまでの労力が全てパーですから。 それは営業としては「負け」ですからね。 成果の出さない営業は存在価値ゼロです。

• detekoiya
回答No.4

契約のときに、ですよね。 契約時に権利証の確認て、普通にすると思います。 甲がおかしいと思います。 「この目で見た、だから信用しろ、俺が信用できないのか!」 信用できませんね。 だいたい詐欺師がよく言うセリフです。 実際、詐欺じゃないにしても 何度も取引したことがあるような間柄じゃなければ 信用もできませんし、基本的には契約時に 権利証の確認するのって当然だと思います。

koneo
質問者

補足

皆様、ご意見ありがとうございます。権利証を契約時に、提示することによって、買主が安心して契約書に印鑑を押してくれるなら、いい話が舞い込んだと私でしたら喜んでしまいます。ですが、他の業界経験者の方のご意見もお聞きしたくて、質問させていただきました。 甲が怒鳴りつけるのは、行き過ぎとしても、甲の心情は「理解できる。」または「ある程度理解できる。」といったところが、他の方のご意見かと思いますが、detekoiyaさんと意見が分かれたようなので、しばらく他の方のご意見を引き続き、お待ちしたいと思います。

• 0621p
回答No.3

すでに回答のある通り、権利証とは登記手続きの際に必要になるだけであって、登記簿で所有者の確認をすれば良いのであり、まだ契約もしていないのに権利証を見せろと要求するのは、業界的には非常識な話です。 怒鳴りつけるのは良くないとしても、甲が怒るのも無理ないと思います。

• oyazi2008
回答No.2

>「俺を信用していないのか!」と乙さんに、怒鳴りつけた。 いや・・・・・怒鳴りつける必要などないでしょう。それはやりすぎですし、怒鳴る意味がわからない。 共同仲介というのは、売主側の業者は売主の負担や義務に責任を持ち、買主側の業者は買主側で責任を持てば良いので、一般的な案件で買主側の業者が売主の義務や必要書類などに関して、確認などをする必要はないでしょう。というのは、権利証自体が無ければ取引できないわけではなく、まして現在の識別情報通知ならば、伏してある記号番号を見せることはありえません。 決済時に、通常通りの手続きで良いのかどうかを確認する程度のことが、事前の権利証の確認ですから、売主側の業者が確認していればそれで良いのでは? 取引時に重要なのは、本人確認であり、売主、買主の定められた身分証明書提示や写しの取得による本人確認が出来れば、良いのです。逆にローン条項を付帯した買主の個人情報にかかるすべての書類など、売主業者へわざわざ提示しませんよね?(パワービルダーなどは売主でも求められますが・・・)それと同様です。 しかし、そんなくだらないことで怒鳴るのは、機嫌が悪かった・・・・のかな?部下に叱咤するのはわかりますが、対業者に対しては思っても口にはしないものですがねぇ・・・