• ベストアンサー

TVのリモコンの感度を良くする方位

TVのリモコンの感度を良くする方位ありますか? 日立のリモコンC-RP9です 電池を新品に換えても1メートル位の範囲しかリモコンが効きません TVの方はブルーレイのリモコンでは良く反応します リモコンが故障なのか交換したほうが良いの かわからなく 何か良い方法があれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.5

リモコン故障の判別方法ですが、 携帯やデジカメなどで リモコンの赤外線発光部を撮影してください。 リモコンボタンを押したときに、 画面上に赤外線発光部の光る状態が確認できれば正常です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/51208/ どうして受信状態に難があれば、 別売りの市販のTV用汎用リモコンなどに買い換えても良いでしょう。 強力な赤外線を出すモデルが売られています。 http://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PZ210D/ http://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ330D/

nakisan
質問者

お礼

SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430D この商品買いました 感度がよく1つにまとめられ重宝しています 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

sonyのリモコンを買えばいい どんな型かは忘れたけど 壁が有っても隣の部屋でも反応するリモコン

• sailor
回答No.3

多分リモコン本体の問題でしょうね。ちなみに電波という意味での電磁波も関係有りません。現在のTVのリモコンはほぼずべての機種で赤外線による通信を行っているので、一般的に電磁波(一般的に断ったのは赤外線も可視光も電磁波の一種だからです)と呼ばれるものとは無関係です。TVに限らず最近のリモコン送信機ではボタンの裏側にカーボンを含む部分が作ってあり、ボタンを押すことで、回路基板上の櫛形のパターン上にボタン裏側のカーボンを含む部分が押し付けられることにより、櫛形パターン部分が導通することにより送信状態となります。このような構造で意外と起こることが多いトラブルが、ボタン裏側の汚れや基板上の櫛形パターンの汚れです。特に喫煙者がいる状況では結構な確率で起こるトラブルです。現在使用しているリモコンのトラブルがすべてのボタンではなく特定のボタンのみとくに動作しにくいなどの場合は、多分この例に当たるでしょう。まぁ、ある程度スキルがあり分解組み立てができるのであれば、リモコンをばらして基盤の櫛形パターン部とボタン裏側のカーボン(通常黒色)の部分を中性洗剤で綺麗に洗って、十分に乾燥させて組み立てれば大抵直ります。ついでにケースも一緒に洗ってしまえばいいでしょう。

回答No.2

リモコンの発光部にゴミや汚れがないのなら故障や製造時の不良が考えられます。 日立の修理相談窓口で確認した方が良さそうです。http://kadenfan.hitachi.co.jp/toiawase/index.html リモコンは赤外線ですから(赤外線以外の)電磁波は関係有りません。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

方位は関係ありません。 周りに電磁波を発生する装置が近くにないか確認して下さい。