• ベストアンサー

陣痛がきた!パパの体験談を教えて下さい

出産予定日を1/10に控えた新米パパです。数日前の検診で、子宮口が2cm開いており、また柔らかくなっているので、あとは陣痛が来るのを待つのみです、と言われている段階です。 出産第一子で経験の無いことですので、楽しみ半分、ドキドキ半分です。 そこで経験ある、パパさんの皆さんへ質問です。陣痛が始まってから皆さんがとった行動の体験談を教えてください。これしてよかった、こうしておけばよかった等。その時に備えてイメージトレーニングしておきたく、皆様の体験談をお待ちしております。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 陣痛の間隔がだんだん短くなって、5分間隔くらいになってきたら出産間近です。  それまでは特にあわてなくてもいいですので、準備を整え病院に行って待機しましょう。  分娩室で立会いや手伝いをするつもりなら、嫁さんの必死の形相に圧倒されないよう心構えをすることと、いきんでいる嫁さんは顔や腕を少し触れられただけでも気が散って怒ることがありますから注意しましょう。  頑張るのは嫁さんです。  男にできることは本当に限られていますので、邪魔にならないようサポートに徹しましょう。    

suit795
質問者

お礼

先週末に真夜中に破水、そのまま病院へ行き9時間後に出産しました。貴方のアドバイス含め色々とシュミレーションができ心の準備ができたので、意外と冷静に立ち回る事ができました。 立ち合いもして良かったと心の底から思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ボーっと突っ立っていて、妻・看護師さん・医師・助産師さんの指示を聞いてロボットのように動くだけです。 自分の意思は持たないほうがスムーズに進むと思います。 男に生まれて良かったと本気で思う瞬間です。

関連するQ&A

  • 陣痛促進

    39週にはいりました。 二人目ですが、すでにかなり大きいようなのであさっての検診でおりてなくても、促進剤で分娩のお願いをしたので、あさってからは入院になります。 一人目は陣痛をまっての分娩でしたので、特に子供がおりてきてもいなく、子宮口も閉じた状態で陣痛促進剤を打ってもらうのは、陣痛が長引くのか、陣痛は進んでも子宮口が開かないのではないかとか、不安があります。 経験者のかたいましたら、体験談教えて下さい。

  • 陣痛促進剤で出産された方質問です

    出産予定日が過ぎてから検診に行った際、担当医から1週間後に入院する様に言われました。陣痛促進剤や子宮口を柔らかくする風船を使用して強制的に出産する方法を取るためです。陣痛促進剤に関してネットで色々調べたら、子宮が破裂する事故が起きていたりしてとても怖くなってしまいました…。陣痛が来なくて、上記の様な方法で出産された方がいらっしゃったら、是非体験談を伺いたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 私が体験した陣痛

    私が体験した陣痛 長い長い入院の末の出産になりました。 三回目の出産でしたが二回帝王切開しているため今回も帝王切開の予定でしたが陣痛がきてしまいました。最終的には帝王切開にて出産しましたが初めて味わった陣痛に疑問が・・・。 出産当日、午前中は10分に一回の張りが10秒くらい続いてました。痛みはありましたがまだ我慢できる程度でした。 それが昼すぎから痛みが増し間隔も5分になり痛い時間はそれでも10秒くらいでした。でも5分間隔が一時間くらい続いていきなり下腹にきていた痛みが腰とお尻にきて物凄くいきみたくなりました。それでも間隔は5分、痛みは10秒くらいでしたが内診すると子宮口は全開ですぐに帝王切開になって出産しました。最後は3分間隔でしたが痛みは10秒くらいでした。陣痛ってもっと痛い時間が1分くらい続くものだと思っていたのですがこれはまだ陣痛の始まりだったってことですかね?? 痛みも痛かったけど死ぬほど痛いわけでもなく自分が思っていた感じと違ったので気になって・・・(汗)

  • 内診の刺激で陣痛を起こした方

    現在、38週で3人目の出産を控えています。 ずいぶん前から子宮口も開いていて十分に柔らかく赤ちゃんも下がっています。 ですが今のところ、陣痛につながりそうな張りもなく・・・。 先生からは前回の検診で少し大きめのようなので よく動いて下さいと指示がありました。 私自身、もうすぐ上の子の幼稚園が始まるのでなるべく早く産みたい!! そこでご存じの方にお伺いしたいのですが、内診で刺激をされてそのまま陣痛につながったという話を聞くのですが、自分から先生に頼んでしてもらえる物なのでしょうか? 身をよじるほど痛いといいますが本当ですか? 刺激されて陣痛が来た方、どのくらいで陣痛がきたかなど・・体験談で構いませんので教えて下さい!!

  • 陣痛がきません

    昨日40w3dの 検診してきました 子宮口は2センチ 開いてるとの事 なんですがお腹が 張るわけでもなく 産まれる気配が 全くないですm(_ _)m 未だによく動くし 何だか心配です 子宮口開いたら すぐに陣痛は くるんですか? 初めての出産なので 分からないこと だらけで不安です

  • 子宮口が開いてからの陣痛??

    昨日、検診で子宮口が4cm開いてると言われましたが肝心の陣痛がない為どうにもならない状態です。同じような体験したかたいますか?はりはあるんですが・・・陣痛につながるような感じではありません。まだ赤ちゃんが出てきたくないんでしょうか???

  • 陣痛の痛み、出産の痛み、初体験の痛みを数値で!

    出産を経験されている女性の皆さんに質問です。 陣痛の痛み、産む瞬間の痛み、初体験の痛みを数値で表すと、どんな感じでしょうか。 (例えば、陣痛8、産む瞬間10、初体験5・・・のように) 無痛分娩をされた方でも結構です。 ちなみに私はどれも未経験で、痛みに非常に弱く、 歯医者の歯石除去でも痛いと思うくらいなので、すべての痛みに対して不安です(^^;)

  • 子宮口2cm開から陣痛まで

    こんにちは。 今日で妊娠37wを迎えた初妊婦です(^-^) 昨日、検診があり行ってきました! 内診後『赤ちゃんも下がってきているし、子宮口も2.5cm開いている。もういつ産まれてもいいからたくさん動いてください』と言われました。 もうそろそろなのかな?と期待していますが、実際、陣痛がくるまでどれぐらいかかるのでしょうか? 個人差はあると思いますがみなさんの経験談聞かせてください!

  • 陣痛促進剤と自閉症の関係、体験談を聞かせて下さい

    陣痛促進剤と自閉症の関係、体験談を聞かせて下さい 大変失礼な質問ですので気分を害される方もみえると思います。 本当に申し訳ございません! 出産予定日を10日過ぎ、2日後に誘発分娩をするため入院を控えています。 初産、30代前半、臨月に入ってから毎日朝から動き回り、散歩とプール1時間ずつ欠かさずしています。 昨日の検診でも子宮口はガチガチに固く、指が入らないくらい開いていないとの事ですが、赤ちゃんの頭はすごく良く下がって来ているので、決して悪くはないという状態らしいです。 そのため火曜日から入院、初日にバルーンを入れ様子を見て、その翌日から陣痛促進剤を使い、陣痛を促す処置を行うそうです。 本当でしたら一昨日から入院する予定でしたが、ネットで陣痛促進剤について検索したところ、自閉症という関連用語が出てきて、調べて行くうちに不安になり、42週入るギリギリまで自然に陣痛が来るのを待ってもらう事にしてもらいました。 色々見てますと、自然に陣痛が来たけど微弱陣痛が続いて陣痛促進剤を投与された方は結構多く、大概の方はその日のうちに産まれているように感じます。 産気づいていない計画分娩ですと人によっては陣痛促進剤を1週間近く投与してやっと出産されたという体験談が多いように感じ、当然上記の方に比べると時間がかかっている分、陣痛促進剤の子供への影響が大きいのでは、と思います。 そこで質問です。 【特に計画分娩でお産をされた方、その後お子様の成長はいかがでしょうか?何日くらい促進剤を投与されましたか?(計画分娩でなくても実際に陣痛促進剤を使われた方にもお聞きしたいです)】 【専門知識をお持ちの方、お願いします。オキシトシン(点滴)とプロスタグランジン(飲み薬と点滴)このどちらかが主に使われています。 最後に参考文献として載せた文章を読むとオキシトシンが自閉症と関係あると捉えられるのですが、プロスタグランジンを使えば、未だそういったリスクは下げられるのでしょうか?】 自分の性格上、子供に何かあった場合、陣痛促進剤のせいにしそうですので、出来る限り色々調べておきたいです。 正直、陣痛促進剤を使うのであれば帝王切開の方がいいかも・・・とまで考えてしまいます。 その場合は自分の勝手で帝王切開にするため、自費で100万近くかかるそうですが、お金には変えられない事だと思っています。 ただ帝王切開ですとアトピーや喘息になる確率が5倍になるそうなので、そこを考えると悩ましいところです。 真剣に悩んでいます、どうかご回答よろしくお願い致します! (参考文献) 2013年に陣痛促進剤を使用した場合に自閉症の発症率が高くなるという論文が発表されたそうです。 陣痛を促進した場合「女児で1.18倍」、「男児で1.15倍」自閉症になるリスクが上がり、陣痛を誘発した場合には「男児で1.18倍」リスクが上がるという分析結果になりました。 誘発時の女児では有意差がなかったそうです。 原因としては、オキシトシン欠乏やオキシトシンシグナル経路の異常が自閉症と関連することから、陣痛促進剤であるオキシトシンなどを使用すると胎児のオキシトシン受容体が変化し、自閉症を発症するのではないか、と推測されています。

  • 前駆陣痛が消えた!

    2人目妊娠中、今日で36w5dです。 2人目と言う事もあり、普段からよく張っていました。 意識が足りなくていつから前駆陣痛があったのかはわかりませんが、 35w0dの検診で子宮口2.5cm、この時にはよく張っていて張り止め出されて家事以外安静指示。 36w1dの検診で子宮口4cm、NSTでは12、3分おきに張りがあり、これ以上頻繁に張ったり強く張るようならすぐ電話ね!と言われていました。 36w2dまで張りは頻繁にあってずっと下痢もしていて、このまま陣痛につながるか!?って警戒していたんですが、36w3dで本当にスッキリ張りがなくなってしまいました! 家事などで動いても全くと言っていいほど張らないんです! 同時に下痢も落ち着きました。 1人目は36w6dで産んでるし、4cmも開いてるのに・・・ こんなこともあるんですね。。。 答えはないのは承知ですが、あとどれくらいなんだろうってソワソワしてます(^_^;) 質問と言うか、同じような経験された方の体験談を聞けたら嬉しいです♪

専門家に質問してみよう