• ベストアンサー

陣痛がきた!パパの体験談を教えて下さい

出産予定日を1/10に控えた新米パパです。数日前の検診で、子宮口が2cm開いており、また柔らかくなっているので、あとは陣痛が来るのを待つのみです、と言われている段階です。 出産第一子で経験の無いことですので、楽しみ半分、ドキドキ半分です。 そこで経験ある、パパさんの皆さんへ質問です。陣痛が始まってから皆さんがとった行動の体験談を教えてください。これしてよかった、こうしておけばよかった等。その時に備えてイメージトレーニングしておきたく、皆様の体験談をお待ちしております。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

陣痛の間隔がだんだん短くなって、5分間隔くらいになってきたら出産間近です。  それまでは特にあわてなくてもいいですので、準備を整え病院に行って待機しましょう。  分娩室で立会いや手伝いをするつもりなら、嫁さんの必死の形相に圧倒されないよう心構えをすることと、いきんでいる嫁さんは顔や腕を少し触れられただけでも気が散って怒ることがありますから注意しましょう。  頑張るのは嫁さんです。  男にできることは本当に限られていますので、邪魔にならないようサポートに徹しましょう。    

suit795
質問者

お礼

先週末に真夜中に破水、そのまま病院へ行き9時間後に出産しました。貴方のアドバイス含め色々とシュミレーションができ心の準備ができたので、意外と冷静に立ち回る事ができました。 立ち合いもして良かったと心の底から思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ボーっと突っ立っていて、妻・看護師さん・医師・助産師さんの指示を聞いてロボットのように動くだけです。 自分の意思は持たないほうがスムーズに進むと思います。 男に生まれて良かったと本気で思う瞬間です。