• ベストアンサー

ネットワークHDD接続について

現在EO光モデムにロジテックのWIFIルーター(LAN-WH300AN/DGR)を繋げてネット利用しております。この度、バッファローネットワークハードディスクLS-VLを購入し、早速LANケーブルで繋げたのですが、パソコン及びPS3からも全く認識されず困っております。NASネットワーク構築には何か足りないものがあるのでしょうか?それとも接続が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

NASというのはLANに接続したらパソコンが自動的に認識してくれるわけではありません。 自分で接続させるものです。 それと、LS-VLの説明書をちゃんと読みましたか? NASナビゲーターというソフトを使用すれば利用可能なリンクステーションが出てきて、それを利用できるように手伝ってくれる便利なユーティリティがついてきたはずです。 それ以前に、ご自宅のネット環境にはDHCPサーバーはあるのでしょうか? Wi-FiルーターがDHCPサーバーとして機能できるはずです。 DHCPとはIPアドレスを自動で取得できるようにするもの。リンクステーションは初期状態ではIPアドレスを自動取得する設定になっています。 従って、つないだネットワークにDHCPサーバーが存在しないとパソコンなどから接続することはできません。

rakuhoku
質問者

お礼

bardfish様 ご回答ありがとうございます!NASナビゲーターを利用したのですが全くダメでした。恥ずかしながらDHLPサーバーという存在を全くしりませんでした(汗)早速ロジテックのWIFIルーターを調べたいと思います。ありがとうございました!