インターネット接続での問題:無線ルーターと有線接続の安定性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターに3台有線で繋いでいるのですが、ネットにつながる時と繋がらない時があります。
  • PR-S300NEが悪いのか、LAN-WH300N/DGRが悪いのか、それとも他に原因があるのでしょうか?
  • 有線だと、うまく繋がらない時があります。安定して繋げるのには、どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続

光回線(PR-S300NE)→無線ルーター(ロジテックLAN-WH300N/DGR)(IPアドレス変更、APモード(ハブ化)) →テレビ(ソニー製、有線) →HDDレコーダー(ソニー製、有線)2台(型BDZ-T75、BDZ-AT900) 無線ルーターに3台有線で繋いでいるのですが、ネットにつながる時と繋がらない時があります。 何で繋がらないのですか?安定して繋げるのには、どうすれば良いのでしょうか? PR-S300NEが悪いのか、LAN-WH300N/DGRが悪いのか、それとも他に原因があるのでしょうか? SONYさんに聞いてもロジテックさんにも聞いても、いまだ解決しません。 SP ロジテックでの無線環境は、問題なしです。 PC、WII PSP PS3 共にWIFIは全然問題なしで接続できます。 有線だと、うまく繋がらない時があります。 教えてください。

• mnwt
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>無線ルーターに3台有線で繋いでいるのですが、ネットにつながる時と繋がらない時があります。 PC1台を有線で接続した時にネットに繋がる時と繋がらない時がある、と言うことでしょうか? その繋がらない時でも、WII PSP PS3は問題なく使えると? とりあえず、PCのTCP/IP関連でIPアドレスやデフォルトゲートウェイ等、有線LANと無線LANで設定内容に相違はないか確認されてはいかがでしょうか。

mnwt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCは無線接続です。(無線での接続はすべてOKです) 無線ルーターから有線で接続したものが、つながらない状態になってしまいます。 (無線ルーターの電源をOFF、ONすると繋がるのですが、時間がたつと、光回線(PR-S300NE)のPPPランプが オレンジ色に点灯し、その後、ネットに繋がらなくなっています) 誠に申し訳ありませんが、初心者なもので、(PCのTCP/IP関連でIPアドレスやデフォルトゲートウェイ等、有線LANと無線LANで設定内容に相違はないか確認) 確認方法等がありましたら、詳しく教えてください。

その他の回答 (1)

• Microstar
回答No.2

原因を切り分けないと、見つけにくいです。 ルーターを外してPC1台から調べてみてはどうでしょうか?

mnwt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、一つ一つ調べてみます。