• 締切済み

一戸建て購入+自宅の一部屋美容室改装にかかる予算

将来、新築一戸建てを購入する予定です。私は美容師で将来自宅に美容室を構えたいと考えています、旦那は今年の春から大手企業に就職が決まり三年ほどで住宅ローンが組めるようになるそうですが、うちは貯金も少なく貧乏なので2000万~2500万くらいの家を購入するにしても最初に一体どれだけの金額が必要なのか、一室を美容室にする改装費用もどれくらいなのか全くわかりません、後何年かかるかわからない事ですが明確に計画的に進めていきたいのに、旦那は不動産営業をしていたので詳しいですが今の仕事が忙しいのと面倒くさいのか話をゆっくりしてくれません、私は頭が悪いし無知なので聞いたところでよくわからないのもあると思いますが...。どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 結論から言うと自宅兼店舗はかなり難しいと思います。ですので、店舗と自宅は分けた方がいいです。  美容師は自分のお店を持つことが最終目的だと思います。自分は都内に住んでいますけど新しいテナントビルができると美容室と歯医者の開業がある時代ですから店を出してうまく行くかどうかはかなり立地によるところが大きいと思います。やはり人通りがある程度ある駅近所開業となりますけど当然、同業他社が営業しているはず。それに都合良くいいところが買えるとは思えませんし、当然土地代がかなり高くなります。住宅地での開業なら顧客は近所の主婦、そうなると子育てでお金がなく、コスト重視ですから相場より安くしなければならない、結局ところ店舗のローンと設備のローンを払うのは難しいと思います。

gammmgammm
質問者

お礼

おっしゃるとおりですよね、もし自宅にお店が出来たとしても上手くいくのかと不安なところもあります、実はそこが一番悩んでいました、ですがもうやるしかないと思っています。夢を諦めて本当にやりたいことも見つからずにただ生活していく事は私には無理みたいです、美容師の他にもエステや化粧品関係、ネイルなども好きなのでやってみましたが続かないんです...やはり美容師の仕事が好きですしこれしかないと思っています。最悪失敗してもいいです、その時はまた何か考えて必死に働くしかないですよね。その覚悟を持ちながら頑張っていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.2

御主人が不動産営業をしているのであれば銀行のローンを通すのには勤続年数が関係して来ることをご存知なのではと思いますが、就職して勤続年数が三年でローンが組めるかは銀行に相談しなければわからない事です。 物件の値段に関わらず銀行のローンの組み方次第で頭金は数十万で組めることもありますが、頭金が多ければ多いほどローン年数が短くなりますので後々楽になります。頭金を多くするか、ボーナス払いも追加する等、御主人と相談してこれからどのようなローンを組むのかを決定して行くことになります。時代が時代ですから大手企業でも一生の保障がされるとは限りませんし、個人的には私はボーナス払いはお奨めしません。お金が余れは繰上げ返済も出来ますから、その都度月々のローン以上に払うことも出来るわけです。 美容室を自宅に開業したいと言うことですが、それですと土地を探して家を建てる時に美容室使用に建てるのと同じくらいの値段になってしまうかも知れません。店だけで、天井にはめ込む空調、店舗用のトイレ、店舗用の大きなガラス窓とドア、日よけ、看板、等が必要になって来ますし、これ以外にドライヤー等の商売道具とタオル等、電動カットチェア、洗い台、鏡、おしぼり保温機、レジ、名刺、チラシや割引券、メンバーズカードの印刷、待合の時の椅子、雑誌、観葉植物などの装飾品等が必要経費になって来るはずです。一軒家を改装するには出来上がりにもよりますが、500万以上はかかって来ると思います。美容室用品、備品はチェアを始めレンタルに出来るものも多いですから、そこは商売が起動に乗るまでは購入はせず様子を見てレンタルにすることをお奨めします。これらにも別に300万の用意は必要に思います。レンタルは契約年数経過後買い上げも出来ます。デザインで値段もピンキリですからレンタルに加え、グレードを落とす、チェア、洗い台の数を減らして安く上げることは可能です。 手持ちに1000万ほどの資金があれば改装&開業に問題ないですが、貯金がないと言うことですので土地&美容師使用の家を建てる費用を一箇所の銀行から借り入れることが出来れば、全てをローンに出来ますから家を先に購入してから改装する時に別のローンを組まなくても良いと思います。ただし家のローンは他にどこかからお金を借りていると組めません。車のローンが残っている、カードローンが残っている、クレジットカードの返済が滞っている、ですとローン審査に落ちてしまいますので注意が必要です。 勤続年数や給料高、年齢等の銀行審査で各銀行ローンで現在一番通り安いのはフラット21です。各銀行を調べる時についでに調べて見て下さい。フラット21が通らなければほとんどの都銀や地方銀行でも通り難いと言われています。ですが御主人が不動産営業をしていたのならこの辺りは全て知っていることだと思われますのでご夫婦でよく相談なさって下さいね。 夢に向かって頑張って下さい◎

gammmgammm
質問者

お礼

そうですね旦那の車のローンがあと三年残ってるのでそれが終わらないとローン組めないみたいです。頭金をなるべく多く払えるように頑張ります。美容室で使うシャンプー台など美容器具は一通り持っているんですが、看板とか照明とかその他もいろいろと必要ですもんね。金銭的にも旦那には注文住宅ではなく建て売りにしようと言われているので建て売りでできる範囲で改装をして素敵なお店作れたらなと思っています。やはりまずは目標貯金1000万ですかねぇ。わかりやすくご丁寧に回答いただきありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

普通のサラリーマンで一定の収入が見込めるなら、前年の年収を元にして月々で返済できる額を算出されます。つまりそれによって貸してくれる額が違うのです。 一般的には年収の35%ぐらいが返済額に当てられる限度とされています。おおよそ600万の年収で返済180万前後とすれば月では15万程度までが限度でしょうね。 で、 http://www.jl.jpn.org/lp.html を参考に http://www.hownes.com/loan/sim/repayment.asp を入力すると試算出来ます。 あとは美容院の開業にかかる資金ですが、これ椅子とか鏡など専門器具の購入に200万ぐらい無いと出来ないでしょう。こちらはローン対象意外に必要ですよね。 お店の装飾はローンで補えると思いますが一般の家より300万ぐらい高くつくでしょうね。これを銀行などでどのように見てくれるかですが、一般住宅用のローンと店舗用とは違うので、一般用が適応されない可能性もあると思います。そこは銀行で相談になりますよ。 こうなると頭金は1000万弱ぐらい持っておかないと心配な気がしますね。

gammmgammm
質問者

お礼

300万くらい高くつくんですね、それに頭金1000万ですもんね、気合い入れて貯金します。シャンプー台やイスなど美容器具は一通り持っているので大丈夫そうです。 試算できるんですね、ご親切にありがとうございます、サイト参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中古一戸建て購入

    折に触れて、「中古」の一戸建てを!! イイのがあればなぁ~、てな感じで眺めています。 しかし、高いですねぇ‥!!(苦笑い) 不動産屋が、ナンボとってるんだ(利益)??と思う有様ですが‥、やはり、中古の一戸建て購入は!! 「不動産屋」を通すしか??私の様な個人には、手がないのでしょうか‥?? まぁ、安心との声も、確かにありますが‥、やはり、利益の上乗せ&仲介料等が引っ掛かります。 仮に、個人が一戸建てを売りに出したとしても、いち早く!! 不動産が、購入してしまうとも聞きます。 現在、不動産には、ほぼ無知な私ですが‥、イイ情報があらば!!教えて下さい。 どんな些細な情報でも構いません!! よろしくお願いします‥。

  • 一戸建てを購入したいのですが、何から始めたらよいのでしょうか?

    子供が生まれ、そろそろ一戸建てを購入したいなぁと思うようになりました。 しかし、何の知識もありません・・・。 今はただ、今住んでいる所の近くに家が欲しいとだけ思っているだけで、この先どのように進めたらよいか分かりません。 不動産屋に出向くのでしょうか? 住宅展示場を見学するのでしょうか? ・現在の賃貸住宅の大家さんが大地主さんで近所に空き地はゴロゴロあり、その一部を売って欲しい ・家は注文住宅にしたい という希望もあります。 いろいろと書いてしまいましたが、こんな無知な私に何かご教授していただけることがございましたら宜しくお願いします。 因みに・・・。 夫婦共稼ぎなのですが、貯金は200万くらいしかありません・・・。

  • 一戸建て購入/失敗点

    今度、一戸建ての購入を決めました。 新築の建売物件で日当たりも良く、駅から近くて駐車スペースも2台分ある3階建てです。 資金面は計画では全くないのですが、建物そのもの、外見ではなくすでに見られないところに少々不安を感じております。 すでに一戸建てを持っていらっしゃる方にお尋ねしたいのですが、購入後、 1.建物に不具合、問題が発生した事はありますか? 2.それはどのように解決したか。 ご教示いただければ幸いです。 不動産屋、建設会社ともに全国規模の大手ではなく、地元密着型で不動産屋の社長は数年前からの知りあいなのでとりあえず信用は置けます。

  • 現在19歳。将来的に一戸建ての購入を考えているのですが・・・

    現在19歳。将来的に一戸建ての購入を考えているのですが・・・ 高校卒業後に就職し、現在一戸建ての購入を考えています。 今の段階ではまだ貯金もあらず、ただ購入したいという思いだけです。 現在の年収は260万になります。 1年で120万を貯金する予定です。 今の頭の中にある計画では、360万を初期費用にし、1000万~1500万の一戸建てを購入しようと考えています。 考えが成熟していないので、なにかアドバイスをもらえるとうれしいです。

  • 新築一戸建てを購入を考えいるのですが、教えてください!

    新築一戸建てを購入を考えいるのですが、売主から直接購入するのに、仲介手数料がかかると言われました。 不動産会社が仲介に入っているなら、仲介手数料がかかるのは知っているのですが、法律的に問題はないでしょうか。

  • 一戸建て購入

    一戸建て購入したいのですが、教えて下さい。 夫(30歳)→手取り22万・ボーナス手取り20万 年収350万 妻→子供が二人(3歳と8ヶ月)いてるので当面は働けないです。 夫は会社員で11年間同じ会社で働いています。今現在ローン・借金等ありません。貯金は0円です。 現在は家賃・駐車場代込みで7万くらいです。 (1)この状態で新築一戸建て購入は厳しいでしょうか?中古も考えているのですが、出来れば小さくてもいいので新築が欲しいです。 (2)住宅ローンが通るのでしょうか? (3)この収入の場合どれくらいの価格の家を買えるのでしょうか? (4)3000万の家は無謀でしょうか? (5)35年固定のローンが安心出来ていいのですが、金利的に無理でしょうか? 以上情け無いですが分からない事ばかりです、詳しい方、教えて下さい。 

  • 新築一戸建てを購入を考えいるのですが、教えてください!

    新築一戸建てを購入を考えいるのですが、売主(住宅会社)から直接購入するのに、仲介手数料がかかると言われました。 不動産会社が仲介に入っているなら、仲介手数料がかかるのは知っているのですが、法律的に問題はないでしょうか。

  • 中古マンション、一戸建て購入で、悩んでます。

    神奈川県の、藤沢~辻堂の線路南側で、中古マンションか、新築一戸建て購入を考え、迷っています。 予算は、月支払額11万円です。 マンションであれば、海近く、一戸建てであれば、線路より南側で、30坪程度です。 将来的には、実家の静岡へ帰り、老後をすごしたいと考えてます。 この様な場合、中古マンションを購入した方がよいのか、一戸建てを購入した方が良いの、悩んでおります。 今悩んでいるのは、20~30年後、売り、実家へ帰ると考えたとき、中古マンションと新築一戸建て、 どちらが売りやすいのかです。 現在、購入を考えている中古マンションは、海近く、東向き、3Fで、一方、新築一戸建ては、間口が広く、奥へいくと土地が開ける、旗方の土地、3LDKです。(30坪の土地に、22.5坪の家)です。 とても売りにくい土地の一戸建てのように感じますが、線路南側ってところが、売り?なのでしょうか・・・ 将来売ると考えた場合、どちらが売りやすいかのアドバイスをください。 20~30年後の日本がどんな状態かは、不明だとは思いますが、よろしく御願いします。

  • 一戸建て購入について

    都内で一戸建購入を考えている者です。 勉強不足の為無知な質問ですが教えて下さい。 (1)戸建購入には仲介手数料が必要と言われたのですが  不動産屋を通さないと戸建は買えないのでしょうか?  よくオープンルームと書かれた売物件の前に人がいますが  その人と交渉というか購入は出来るのでしょうか?  ちなみに身内からの購入ではありません。 (2)場所、条件にもよりますが戸建の場合値引きをしてくれるのでしょうか?  マンションはよく何百万値引きしてもらったという話を  聞くのですが周りに戸建購入者がいない為そのような噂を聞いた事がありません。 (3)また中古(築10年以内)にするか新築にするかで迷っているのですが  中古の場合リフォームをすると想定して実際に入居できる日が  遅くなったりもちろん費用も掛かることを考えると  あまりお得ではないのかな?と思っています。  どちらも平行で探そうとは思っていますが同じ様に悩んだ方  また中古に決められた方のご意見をお聞きしたいです。  いづれも初歩的な質問だと思われますが宜しくお願いします。

  • 貯金100万円でも一戸建て購入可能でしょうか?

    来年2月に現在住んでいる賃貸の更新があり更新に16万円程かかり、家賃も月9万円と高い為、高い家賃を払い続けるのであれば早めに一戸建てを購入してローンを返済していった方がいいと思い、一戸建ての購入を検討し始めたのですが、貯金が100万円程しかありません。 現在 産休中で収入も少なく、貯金が思うように出来ません。 産休が明ければ(来年6月)旦那と合わせて年収700万円程になります。 一生物の買い物なのでもう少しお金を貯めてからゆっくり検討するか、早めに購入をしてローン返済をするべきか迷っております。 貯金が100万円程でも一戸建ては購入可能なのでしょうか? ちなみに年齢は私は(29歳)旦那(30歳)です。