• 締切済み

グラボの買い替え。

現在使用しているグラフィックカードが「Radeon 6850 HD 1G」なのですが、 自分はよくオンラインゲームをやっているのですが、その中でカウンターストライクというゲームを特にやっています。 以前使っていたGfoの「9800GTX+」だとぬるぬる動いていたのに、スペックアップの為に換えたこのグラボに変えた瞬間重くなりました。 さすがに6850というグラボになるとぬるぬる所か一瞬の重さも感じない程の余裕があると思っていました。 ですが、全て最低設定にしてもぬるぬる所かさくさくでさえないです。なんというか・・・中途半端です。 FPSが100出るゲームなんですが、60~100の間を行き来しています。 他のゲームもなんともさくさくとは言えません。 グラボのオーバークロックをしてやっと少し100に近い数字を出せる感じです。 そこでグラボを買い換えたいのですが、1万円前後で最近のゲームでも最高画質でなければさくさく動くようなグラボを教えてください。 日本橋に行くので、少し高いくらいのでも大丈夫です。 9800GTX+→6800 6850HD→11000 くらいの値段でした。 Radeonは設定など色々分からないので、出来ればGeForceでお願いします。 一応スペックを書いておきます。 OS:WindowsXP メモリ:2G CPU:Core 2 6600 2.40GHz 電源:430W(曖昧ですが、多分合っていると思います。) です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

まずメモリーを2Gx2にして 電源は最低でも500Wはないと

回答No.3

その価格帯だと1.5万のGeforce GTX560がベストでしょう ただカードの消費電力が上位のtiモデルとそれほど変わらないようなので、電源容量がかなりギリギリになりそうなので、500W以上のものに交換推奨です 電源交換せずカードだけで1万ちょっとならGTX550tiがありますが、9800GTX+のバージョンアップで劇的な性能向上はないので、省電力とDirectX11目的以外では、9800GTX+からは交換する意味は薄いです 動きが悪いのはradeonのドライバ関連で問題があるような気がします。 私もGeforceからradeonへカードの交換をしたことがありますが、いまいちベンチマークのスコアが伸びなかったり、引っかかるような動作をしたので、OSごと再インストールしたら解決しました。 radeon6850も十分性能は高いので、別のカードを買う前に一度OSを再インストールしてみてはどうでしょうか?

yukian4885
質問者

補足

なるほど、GTX560ですね! 日本橋へ今度行って探してみることにします。 はい、私もドライバやPCの問題かと思ってリカバリーまでしたんですが、 そのゲームだけをインストールした状態でもやっぱり変わらずサクサクになりませんでした・・・。 CPUが足を引っ張ってるんでしょうかね・・・。

  • silk110
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

パソコンの詳しい情報がないのではっきりとは言えませんが、なんとなくマザーボ-ドと電源が怪しい感じがします。 現在のビデオカードでも最低500Wの電源が欲しいところではないでしょうか。 現行のハイエンドクラスのビデオカードになってくると最低600Wは欲しいところ、なのでもしビデオカードを載せ替えるのでしたら大元の機器のスペックを見直す必要があるのではないでしょうか。

noname#155067
noname#155067
回答No.1

CPUがグラボ性能に追いついていないような感じがします、 9800GTXに戻してみてサクサク動くか試してみてください GeForceドライバーは削除してRadeonドライバーインストしましたよね?

yukian4885
質問者

補足

確かに僕もCPUが足を引っ張ってると感じていました。 ですが、9800GTX+よりスコアが上なのにこの重さの違いはおかしいと思いました・・・。 9800GTX+の時も同じCPUを使っていたので、多分他の事が原因かもしれません。

関連するQ&A

  • BF4へ向けてグラボの買い替えを検討しています。

    今年のお正月にBF3をするために現在のPCを自作したのですが、BF4が出ると聞き、BF4もプレイしたいと思うのですが、スペックが厳しいです。 組んだ当時はあまり予算がなく、ギリギリのスペックで組みました。 スペックは以下です。 CPU A8-5600K グラボ HD7770 そこでBF4に向けてグラボの買い替えを検討しているのですが、正直どうするべきか悩んでいます。 予算は4~5万円です。 今検討しているのはBF4を快適にプレイ出来るらしいGTX770(約5万円)なのですが、それだとグラボの性能のみが高くなりCPUがついていけないのではないか?と思っています。 BF4の設定は最低設定で構いません。 解像度だけは1920×1080がいいです。 その設定で60以上のFPSは出したいです。 自作PCでCPUではなくグラボに負荷がかかるゲームタイトルをプレイする際にCPUではなくグラボに高いお金をかけるのはよくあることですが、僕の場合CPUのスペックが低すぎるので心配です。 ですが、CPUも変えるとなるとマザボも交換しないといけないのでグラボのスペックも下がります。 小耳に挟んだ話ですと、BF4の最低スペックはGTX660だと聞きました。 なので最悪はcorei5とGTX660にしようと思うのですが、やはり余裕を持ちたいと思っています。 いくら最低スペックとは言えどあくまで最低です。 快適にプレイするには最低より少し上の性能がいいと私は思っています。 ですが、予算が少なくどっちを取るべきなのか悩んでいます。 GTX770かGTX660とcorei5か BF4はCPUよりグラボへかかる負担が大きいと思うので、僕自身GTX770だけでもいいかなと思うのですが、不安で質問させていただきました。 やはりグラボの性能だけが上がりCPUが足を引っ張るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 日本橋の安いグラボ+1万以下のグラボ

    上記の二つを教えてほしいです。 スペック OS:WindowsXP グラフィックカード:NVIDIA GeForce 9800 GTX+ (1024MB) CPU:Core2 6600 2.40GHz メモリ:2G 電源520W 現在のグラボがブルースクリーンや画面の表示バグなど、不具合が多すぎるのでグラボを買い換えようと思ってます。 返品しようにも1週間以内なので、気づいた時にはもう1週間が過ぎ返品できません。 日本橋のじゃんぱらという店7000円以下で買いました。 日本橋で安いグラボがあれば教えてください、またこれ以上の性能で安いグラボが売ってる所(通販)があれば教えてくださると嬉しいです。 使用はゲームなどです。

  • グラボ買い替え

    最近PCが轟音が聞こえるので音の発生元を調べてみたら どうやらグラボが原因のようでした。 それで新しいグラボに買い替えたいのですが 現在使ってるのが NVIDIA GeForce 9800 GTです。 新たに購入予定なのが SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE 11192-12-20G というのを購入しようと思っているのですが スペック的前使ってたのより優秀でしょうか? それとちゃんとこれは今現在使ってるPCに対応していますでしょうか? 何卒回答お願いします。

  • 2012年9月時点でおすすめのグラボ

    現在、radeon hd6850を使っているのですが、どうもradeon系はゲームに向いていないようで、あと、ドライバ周りなどにも問題があり悩まされてきました。 そこで、geforceを考えているのですが、GTX580、GTX570やGTX600番台は、hd6850と比べてどのくらい性能が違ってくるのでしょうか? BF3など新しいゲームが快適に動くぐらいでコストパフォーマンスのいいグラボが知りたいです。(値下げされたといったような) 2.5万か2万ぐらいまでが限度なんですが、それ以上でもいいので皆さんのおすすめを教えてください。

  • グラボについて(GTX480)

    グラボについて(GTX480) BTOPC購入を考えています。 FF14、COD等のFPSのゲームをするので、ランク高めのグラボを希望しています。 今はGeForce9600GTを使っていて、次はGTX480を購入しようかと考えていました。 ところが店員さんに聞いたところ、熱くなりやすいという噂があるらしいのですが、 Q1.実際の所はどうなのでしょうか? 熱暴走が怖いので、なりにくいものを探しています。 Q2.GTX480に近いグレードで、なるべく熱くなりにくいもの等があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • グラボが古いため、買い替えを検討中です。

    グラボが古いため、買い替えを検討中です。 今、悩んでるのが玄人志向のGeForce GTS250とPowerColorのRadeon HD5770 521Mです。 どちらが性能がいいのでしょうか? 主にオンラインゲーム(FF・リネ2・aion)の為のグラボです。 宜しくお願いします。

  • PCのグラボ交換について詳しく教えて下さい。

    PCのグラボ交換について詳しく教えて下さい。 今使っているPCのグラボ交換を考えています。 交換してつけたいグラボは、  (1) Radeon HD 5870 です。 ケースの中に入る大きさとか電源の問題があることは教えてもらったので分かっているつもりです。 ですから、一番の希望は(1)ですが、(1)がダメなら  (2) GeForce GTX 470  (3) Radeon HD 5850  (4) Radeon HD 5830 などを考えています。 しかし、調べてみても聞いてみても、グラボ交換は分からないことだらけで困っています。 私のPCに、これらのグラボをつけた場合で、   ケースに入るグラボがあるのかどうか   そのグラボは電源を追加しないといけないのかどうか   電源を追加する際にはどうしたら良いのか   そのグラボの安価な販売元はどこなのか を教えていただけないでしょうか。 使用目的は、ネットゲーム(FF14)のプレイと、フルハイビジョンの動画データの編集です。 私のPCは、   メーカー DELL inspiron530   システム Windows Vista HP   CPU  INTEL Core 2 Duo E8400@3.00GHz   ビデオ  Radeon HD 3400   HDD  500G   メモリ  4G です。 調べた限りでは、このPCにこれらのグラボを取り付けた例は見つけられませんでした。。。 質問事項が多くてお手間をおかけしますが、ご指導いただければと思います。 また、私の不勉強で説明不足など気付いていない点などがありましたら、ご指摘いただければと思います。

  • 交換可能なグラボを教えてください!

    現在使っているパソコンが古くてオンラインゲームとかをやっていると、だいたい最低スペックになってしまい悩んでいました。そこで、グラフィックボードを交換したいと考えています。現在のスペックは以下のとおりです。 マザーボード:M4A78 PRO CPU:AMD phenomII X6 1095T GPU:Radeon HD 4670 メモリ:8G この、「Radeon HD 4670」を新しいものに変えたいのですが、マザーボードが古いだけにどこまでの性能のものを使用できるのかわかりません。このマザーボードで使える一番高性能なグラボは何でしょうか? ご指導、よろしくおねがいします。

  • グラボ(AGP)の買い替えアドバイスをお願いします。

    タイトル通りです。 皆さんの知恵をお貸しください。 現在使用中のグラボは「RADEON 9000 PRO 64M」なのですが、 モニタの買い替えに伴い、乗せ替えを検討しています。 16:9フルHDモニタ使用で主に動画、ゲームは少々という使用環境です。 PC的にはPEN4 2.4G メインメモリ1024M スロットはAGP4x 知り合いの自作を譲り受けたものです。 スペック的にも旧世代のものですが、 「動画再生支援」「HDCP対応」「3Dにもそこそこ強い」「フルHD対応」 そういった機能があればと思います。 お勧めグラボを教えてください。 ちなみに3Dは「女神転生」メインです。 よろしくお願いします。 

  • Pen4で使えるグラボ

    相談なんですが、ゲームが重いのでグラボを買おうと思います。 いまPen4 3.2Gプレスコット Mem2G Radeon 600Pro なんですが、この構成で最大の効果が発揮できるのは なにがいいでしょうか? Geforce 8800GTではオーバースペックらしいので、 Radeon 3850にしようかとも思うのですが、これでも オーバースペックでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう