• 締切済み

Pen4で使えるグラボ

相談なんですが、ゲームが重いのでグラボを買おうと思います。 いまPen4 3.2Gプレスコット Mem2G Radeon 600Pro なんですが、この構成で最大の効果が発揮できるのは なにがいいでしょうか? Geforce 8800GTではオーバースペックらしいので、 Radeon 3850にしようかとも思うのですが、これでも オーバースペックでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 3Dゲームに関して言えば、3850は8800GTの上じゃなかったっけかな?記憶違いだったらすいません^^; 9000番台が発表されたのを受けて、8600GTSあたりや8600GTを狙うってのも手ですが、600proなら1950proって手もあると思いますよ。ただ、Crysisはやったことないので不明です^^; 9000番台って、Vistaかよほどの3Dゲームじゃないと性能発揮できなさそうな気もしますし、何より8800GTでオーバースペックなのを分かっているなら9000番台買う意味が感じられません。まぁ、今後を見て「もしかしたら、3Dゲームを鞍替えして別のをやるかも」というなら話しは別です。

bobbyse
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 3850より8800gtのほうがゲームベンチは上みたいです。 説明不足ですいません。 オーバースペックと書いたのは最近のグラボは Pen4 じゃCPU性能がわるく、処理が追いつかないらしいです。 でも、8800GTが安かったので8800GT買ってしまうかもしれません。

回答No.2

8800の下位バージョン 8800GS http://pc-benchmark.at.webry.info/200712/article_99.html 9600GT http://pc-benchmark.at.webry.info/200801/article_33.html 2月14日発売予定 9000番台が出てくるので今8600GTSを買うと損をした気分になるのは俺だけかな 参考程度に

bobbyse
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 9600GTをまつというのも手ですね。 今日電気や行って考えてきます。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

何の「ゲームが重い」か不明ですが、「Geforce 8800GTではオーバースペック」から推定して以下の検討ができます。 条件: 1.M/Bが不明->PCI_Ex16接続と判断して(AGP接続でない) 2.現在のグラボ;Radeon 600Pro 3.他のCPU/MEMは現状とする。 ◎Geforce 8600GT/8600GTS で如何ですか? 3DゲームのソフトなどはNVIDAの「Geforce 」に最適化されており、動画再生支援もサポートしている。 動画再生を望むなら「Radeon 3850系」の選択もあり・・・・・

bobbyse
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 説明不足ですいません、ゲームは最近のゲームすべて が重いです。Crysisやってみたいんですが、 この構成じゃ無理そうなのであきらめます。 PCI_Ex16です。 いまラデオンなので3850にするかもしれません。 今日電気や見てきます。

関連するQ&A

  • グラボの買い替えについて

    グラボの変更を検討しているのですが自分のPCにあった構成が良くわかんないので 質問するにいたりました。 現在自分のPCは OS:WindouwsXP SP2pro CPU:Pentium4 3.2G メモり:512x3 1.5G グラボ:GeForce6600GT M/B Asus intel915P 電源:400W です GeForceがいいので 6600GTよりいいもので何がいいでしょうか ちなみにおもにバトルフィールド2 などのゲームをプレイしています

  • 電源と釣り合うグラボ

    電源とグラボの関係について質問させて頂きます。 現在自分は、 xp home core2duo e8400 2GB 400GB geforce 6200 350W電源 という環境でPCを使用しています。 グラボは家にあった余り物で、もう少し良いもの(軽い3Dゲームが快適に動かせる)を買おうと思っています。 そこで、上記の構成で一番最適なグラボは何か教えて頂きたいのです。 自分で少し調べてみて候補は出せたんですが、中々絞り込めないので・・・。 詳しい方、同じような構成の方いましたら回答お願い致します。 因みに出した候補は以下のグラボです。 GeForce gt240 gt440 9800gt 省電力版 9600gt 省電力版 Radeon 6670 5670 4670

  • どのグラボがいいでしょうか?

    オンラインゲームを主にPCを使用しており 現在,Pen4EE,メモリー2G,RadeonX1600で若干重さを感じるところもあったため機能UPのためPenDに変更しグラボをどうしようか迷っております。知り合いにはGeforce6600GTを勧められたのですがどれが一番よいのでしょうか? グラボについては全く無知ですので,ご教授のほどお願いいたします。

  • グラボを新たに刺したい

    現在の構成は OS  XP SP3 CPU Core2Duo E6300 MEM 2GB M/B P965-TA VGA Geforce7600GT 電源 KEIAN KT-550-AS SLI です。 これにグラボのHD5850(HISのH585FN1GD)を購入しました。 質問ですが (1)今の構成にHD5850は刺せますか?(規格と電源などは足りますか?) (2)VGAの補助電源類がはじめてでよく分からないのですが、電源から伸びてるケーブルに2本コネクタ刺してVGAに繋げれば良いんでしょうか?何か注意することがあったら教えてください。 (3)これだとHD5850と他の性能が不釣合いだと思うのですが、パフォーマンスを最大限発揮しきれない以外に何かデメリットや問題点はありますか? (後々、CPUとマザーも変えたいので何か問題があるならば初期不良のチェックだけして保管しておきたい) よろしくお願いします。

  • グラボをさしても何も映りません・・・

    近日、AGPのRADEON 9600 SEからRADEON HD 2600 Proへグラボを差し替えたのですが、ドライバー等のインストールを終えてから差し替えても何も画面に表示されなくなりました・・・。(電源入ってHDDは動いている) グラボをRADEON 9600に戻せばちゃんと表示されるのですが・・・。 原因は何なのでしょうか?スペックは下に記載しておきます PC名 VALUESTAR VX980/8F OS Windows XP Home Edition CPU Pentium4 3.2GHz グラボ RADEON 9600 SE 64MB チップセット Intel82865G/82801EB メモリ 512MB x2 = 1024MB 電源 145W 最大250W 他にも必要な情報がありましたら聞いてください。 では、宜しくお願いします。

  • グラボ買い替え

    最近PCが轟音が聞こえるので音の発生元を調べてみたら どうやらグラボが原因のようでした。 それで新しいグラボに買い替えたいのですが 現在使ってるのが NVIDIA GeForce 9800 GTです。 新たに購入予定なのが SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE 11192-12-20G というのを購入しようと思っているのですが スペック的前使ってたのより優秀でしょうか? それとちゃんとこれは今現在使ってるPCに対応していますでしょうか? 何卒回答お願いします。

  • オンボードでいくか、グラボつけるか?

    新しいパソコンを組もうと思ってます。 コンセプトは静音、低発熱、省電力ミニタワー。 省電力でいくならCPUはcore2 duo E7400あたりかなと思ったんですがそうなるとintelではグラフィックが弱いのでグラボをつけないときついかなと思ってます。 対してAMDならCPUで多少消費電力が高くても790GXオンボードならグラボつけなくてもそこそこの性能があるからPhenom II X2 550 とオンボでもいいかなと思ってます。 現在の構成は Pen4 2.8 メモリ1G グラボ RADEON HD 2400 PRO (AGP 256MB) 電源  ENERMAX MODU82+ EMD425AWT 電源は流用予定です。 3Dゲームをしてますがこの構成で普通に動く程度のゲームです。 RADEON HD 2400 PROと790GXではどっちが上でしょうか? core2が載せれてHD2400 Proより性能が上のマザーボードもあれば教えてください。 その他構成案あれば教えてください。 エンコードや複数画面表示もするので省電力重視でCPUがあまりショボ過ぎても困ります。 あと、将来性でPhenom II というのはなしでお願いします。

  • グラボの買い替え。

    現在使用しているグラフィックカードが「Radeon 6850 HD 1G」なのですが、 自分はよくオンラインゲームをやっているのですが、その中でカウンターストライクというゲームを特にやっています。 以前使っていたGfoの「9800GTX+」だとぬるぬる動いていたのに、スペックアップの為に換えたこのグラボに変えた瞬間重くなりました。 さすがに6850というグラボになるとぬるぬる所か一瞬の重さも感じない程の余裕があると思っていました。 ですが、全て最低設定にしてもぬるぬる所かさくさくでさえないです。なんというか・・・中途半端です。 FPSが100出るゲームなんですが、60~100の間を行き来しています。 他のゲームもなんともさくさくとは言えません。 グラボのオーバークロックをしてやっと少し100に近い数字を出せる感じです。 そこでグラボを買い換えたいのですが、1万円前後で最近のゲームでも最高画質でなければさくさく動くようなグラボを教えてください。 日本橋に行くので、少し高いくらいのでも大丈夫です。 9800GTX+→6800 6850HD→11000 くらいの値段でした。 Radeonは設定など色々分からないので、出来ればGeForceでお願いします。 一応スペックを書いておきます。 OS:WindowsXP メモリ:2G CPU:Core 2 6600 2.40GHz 電源:430W(曖昧ですが、多分合っていると思います。) です。よろしくお願いします。

  • グラボの交換

    使っているPCについているグラボのファンから異音がする為、 グラボを買い替えようと思っていますが、 何が合うのかわからないので教えてください。 PCスペック CPU Pen4 3.2G OS WindowsXP Home SP2 メモリ DDR2-533MHz (1G*2) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VG32SSZEJ 現在付いているグラボはATI RADEON X600 PROで、 以前はウルティマをしていたのですが、 現在はTV視聴、DVD視聴、動画編集、などです。 液晶はデジタル(DVI-I)です。 現在と変わらず使えるならOKです。 宜しくお願いします。

  • グラボに付いて

    こんにちは。 今まで特に重い3Dゲームなんかをしたことがなく、今のマシンではオンボードグラフィックで間に合っていたのと、このマシン以前はノートPCばかりだったので、グラフィックボードというものを買ったことがありません。 でも、今度出る女神転生オンラインをやってみたいので、グラボを買おうかと検討しています。現在の構成はこんな感じで、これからしばらくはこれで行こうと思っています。 MB ASUS A7N8X-VM400 MEM DDR PC3200 512MB CPU Athlon XP 2800+ そこでいくつか質問です。 (1)これにGeForceFX 5900 XTかRADEON 9600 XTあたりを組み合わせようと思っていますが、そもそもこの組み合わせは、意味のある(スペックアップが見込める)組み合わせでしょうか? (2)MBがnForce2 IGPで、GeForce4 MXをオンボードにしているのですが、これに組み合わせるグラフィックボードはやはり上の二つだとRADEONよりGeForceの方がいいのでしょうか? (3)今後PCIExpressに移行していくのなら、AGPx8のグラボは今のうちに確保しておいた方がいいと思いますか?(もうあんまり新製品は出てこない?)、これからまだ値下がりすると思いますか? (4)ずばり2万円前後でお勧めがあったら紹介してください。 今のところ、LEADTEK WinFast A350 XT TDHあたりが候補です。 ・・ちょっと色々詰め込みすぎの質問のような気がするのですが、どれか一つでも良いので、アドバイスありましたらよろしくお願いします。