• ベストアンサー

探してる映画があります。

探してる映画があります。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 12月25日(日) おそらく サンデーモーニング or サンデープロジェクト の番組の中で 紹介された映画のタイトルを教えてください。内容は アジアのとある国で貧しい生活を していますが国民の幸福度が高い。インフラが整備され、海外からの食品、映画、音楽 などが流行り 若者は流行りものを買い、家族との生活する時間が減り、絆や人との繋がりが 少しずつ減っていくと内容でした。つたない説明ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

ドキュメンタリー映画、 「幸せの経済学」(THE ECONOMICS OF HAPPINESS) だったと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=iqjvmV4qOe0

関連するQ&A

  • モラトリアム期間にいる若者を描いた映画

    日本映画以外で(アメリカ・ヨーロッパ・アジアなんでもいいです)20代くらいの若者が出る映画で、定職にもつかずにブラブラしている人達の様子を描いた映画があれば教えて下さい 社会から外れた生活をしている若者がメインとして出てきたり、学校や仕事には行っていてもあまりそういった場面が出てこない映画を探しています 目標があって頑張る若者、よりも目的もなく遊びほうける若者などそういった種類のものです 同性同士の友情よりも男女の恋愛や友情があるものがあればお願いします ちょっと変なリクエストかも知れませんがよろしくお願いします

  • 韓国アクション映画のおすすめを教えてください

    アクション・仁義系マフィア映画(韓国・香港などアジア系)のおすすめを教えてください。 好みの作品は ・『甘い生活』 ・『男たちの挽歌』 (男たちの絆が描かれつつ、切なさのある映画が好きなんです) ・『インファナル・アフェア』 など。 韓国映画は、まったく詳しくないので、おすすめの仁義系マフィア&アクション作品がありましたら、教えてください。

  • 映画のタイトル教えてください

    十数年前の映画のタイトルについて。 内容は:大都市で働く中年サラリーマン数人が毎日の決まりきった生活に疲れている。ふとしたきっかけでカウボーイ生活を体験する。その中で家族との絆を深めようという気持ちになってくる。 というようなストーリーで、コメディー的な部分も入っていた映画だったと思います。

  • 「赤毛の少女・ファイアー」という映画、知っていますか?

    10年以上前なのですが、12チャンネルで深夜に放映されていたアメリカのB級映画です。内容は細かく覚えていませんが、全編、音楽が70年代っぽくって、実際、製作されたのも70年代だと思います。最後のシーンで、知らない町にバスから降りたヒロインが警官にナンパされて、無視して立ち去っていく時に「サンデー・モーニング」というサビの曲が流れるのですが、この映画に使われていた曲が忘れられません。ビデオも発売されていないようですが、この映画をご存知の方、サウンド・トラックが出ているか分かる方、よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    子供の頃にTVで観て、ずっと引っかかっている映画のタイトルを教えてください。 俳優などの容姿から、多分アメリカ映画だと思います。 以下は覚えている内容です。 近未来(多分)を舞台にしたSFで、何らかの原因で地下に都市を造って多くの人が生活しています。 人口抑制のため(?)、決められた年齢になると処分されることになっていて、ここには老人が1人もいません。 主人公と彼女(?)は、ルールを破って「地上を見るために」逃走し、やがて地上にたどり着きます。 (指導者たちから、地上は人間が住める環境ではないと教えられていた気がします) そこで、地上の美と人間が普通に暮らしていることに驚きます。 特に、湖のほとりに住む老夫婦と仲良くなり、一緒に暮らし始めた記憶があります。 ラストは、他の若者たちも指導者たちの嘘に気づき、地下都市から多くの若者が地上へ出てきた覚えがあります。 少しユアン・マクレガーの「アイランド」に似ているのですが、コレではありません。 60~70年に作られた映画だと思います。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • コクーンという映画の感想

    コクーンという映画を面白いと思いますか?私は、面白いと思いません。特に、こないだBSでやってた2は、1に比べさらにつまらなかったです。みなさんはどう思いますか? 1の内容は、宇宙人が、海底に沈んでいるコクーン(仲間の宇宙人が入ってるまゆ)を引き上げに地球にやってきて、地球人に船を借りてコクーンを引き上げ、別荘のプールに保管してたら、近くの老人ホームの老人達が勝手にそのプールで泳ぎ、そしたら老人達がコクーンの効果で元気になり若者のようにはしゃぎまくる(死にかけた老人が宇宙人パワーで復活する場面がメインかな?)そして、なんだかんだで気をよくした老人達は宇宙人とともに宇宙船で星に旅立つ。 2では、宇宙人の星に行ったはずの宇宙人&老人達がまたコクーンを取りにきて、1と同様にはしゃぎまくる。そうこうしてたら、コクーンのうち1個だけがアメリカの何とかっていう研究機関に先に回収されてしまったため、その仲間を助けて、また宇宙船で星に旅立つ。 といった内容です。とにかく、年配の方々の恋愛ややんちゃっぷりがメインです。一応、宇宙人との絆みたいなのも描いてますが。 終始老人ばかりが出てきて、若者はあまり登場しません。もちろん、老人が出る映画が嫌いなわけではなく、スペースカウボーイとかは好きなのですが・・・。 宇宙人にしても、気の利いたかっこいい道具をもっているわけでもなく、その容姿も真っ白でつるつるなだけ(まぶしく光る)で、あまり宇宙人として魅力がありません。傷を癒す超能力は使えますが。 上記のようにつまらないと思いましたが、3があったら見てしまうと思います。 3をつくるとしたら(つくらないでしょうが)、ありがちですが、コクーンの回収に乗り出した米軍と宇宙人が全面衝突の大バトル、人類全滅の危機が訪れるが、老人達と宇宙人の絆により危機を回避、とかのSFバトルものにして欲しいですね。

  • おしゃれな映画

    おしゃれなファッション、画、空気感、構図、色彩、情景の映画を教えてください。 観ていると美的センスが磨かれる気になれたり、なんというかおしゃれな若者・人種の生態ってこんな感じなのかなぁなどとしゃれた生活感が味わえるような錯覚に陥る作品が観たいです。 古いのも新しいのも、マイナーな作品でも、内容あるなしも問わず、画や雰囲気重視です。 あでも内容がとんでもなくおしゃれだ…という一品があれば観てみたいです。 雑誌やPVなどから膨らんだイメージなのかもですが、夏の少し退廃的な刹那的なけだるさでおしゃれな女の子が花壇のあるベランダらへんにいるようなイメージがずっとあって(笑)、そんな雰囲気に心当たりあったらぜひ。 もちろんこれに関係なく、全然違う路線でもしゃれた映画を沢山観たいのでよろしくお願いします。邦画も洋画も。

  • 「侵略」を「進出」としている歴史教科書

    韓国ではアニメ映画「火垂るの墓」が日本を被害者としか描かない極右映画だ、という議論があるそうですが 【記者ブログ】「火垂るの墓」めぐる極右映画論議 http://japanese.joins.com/html/2005/0413/20050413191028700.html この記事中 >特に、日本の「アジア侵略」を「アジア進出」と美化した >歴史教科書で勉強した日本の若者たちが、「火垂るの墓」 >を見てどんな考えを抱くかは明らかだ。 という記述について、疑問があります。 今現在、「日本の「アジア侵略」を「アジア進出」と美化した」 歴史教科書が日本に存在するのでしょうか? 先日の産経社説では、日本マスコミの誤報だった,とありました。 【主張】朝日NHK問題 いいわけに終始している http://www.sankei.co.jp/news/050402/morning/editoria.htm

  • エントリーシート添削お願いします!

    現在就職活動中のものです。 エントリーシートの「学生時代に最も心に残ったこと」という欄で困っています。 一応書いてみましたが、不安です。 よろしければつっこみやアドバイスなどお願いします! 「学生時代に最も心に残ったこと」(7行) 多くのアジア人留学生との出会いです。 私は留学時代、多くのアジア人留学生と交流を重ねてきました。 それまでは、日本で生活してきた自分とは異なる彼らの文化や習慣を「遅れている」と蔑んでいました。 しかし、彼らの流行音楽や映画を通じて交流するにつれ、彼らの中に自分と何の変わりもない若者の部分を見つけることができました。 それからは、異なる習慣や価値観を持つ人と出会っても、違いを受け入れつつ共通点を見つけ出そうと心がけてきました。 結果、自分の心がけ次第で違いも新鮮さや面白さに変えることができると学びました。

  • 映画のタイトル教えて下さい

    <映画の内容> ある日カフェでたまたま同席した既婚同士の男女が恋に落ちるお話です。(当時2人は20代の設定だったと思います。) 2人が会うのは年に1回だけ。同じ日・同じ時間・同じ場所(2人が出合ったカフェ)デートの約束はしていなくても2人はどんな事があってもこの日には会う事にしているのです。 2人は部屋で(たぶんホテル)1年間どんな生活をしていたのかお互い話するのです。彼女が離婚の危機になった時は 彼が励まし応援します。 そんな関係が(不倫関係になると思います)何十年も続きお互いの子供達が誕生しそして独立し、孫ができ やがてお互いの妻・夫が他界してしまいます。(60~70代くらい?) その時2人の間に「結婚」という話が出たのですが 結婚するとこんな関係は継続できないんじゃないか?という問題が生じそれがきっかけで別れてしまいそうになるのですが 最後の最後に「こんな素晴らしい素敵な関係(2人が築き上げた絆かも?)を壊したくない・壊せない!」という気持ちになり2人がカフェの前(だったような気がしますが確かではないです。)抱き合うシーンで終ったような気がします。 この映画は1988年~1996年頃の間に衛星放送(WOWOW)でしてたのをたまたま録画してて観ました。 引越しする時にビデオを捨ててしまったようです。 映画自体かなり古かったように思います。 私が観た恋愛映画の中で一番印象に残っている映画なのです。最近この映画の話をする機会があって できればまたこの映画を観たい!と思い書き込みさせていただきました。何方かご存知の方いらっしゃればどうぞよろしくお願い致します。