うつ病治療中の薬について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2年半前にうつ病と診断され、現在は改善しているが、薬の種類と量に不安がある。
  • 薬の副作用が出やすく眠気や口渇があるが、最近は軽減されている。
  • 結婚と子供の予定があり、薬の服用に抵抗がある。将来の医療費や不安が増える恐れもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病治療中です。薬について教えてください。

2年半前にうつ病と診断されました。 今はかなり改善しており、日常生活も普通に送れるようになっています。(仕事もしています) ただ、投薬については、薬の種類や量が多く、今後の生活を考えるととても不安に思っています。 これまで何度か主治医に、薬からの離脱もしくは減薬をお願いしたのですが、1年再発率は30%、 5年再発率は90%と言われ、結局対処してもらえないままです。 現在の投薬内容と投薬理由です。 ジェイゾロフト100mg、アモキサン20mg、アキリデン2mg(1日1回夕食後)・・・抗うつ薬 ヒベルナ25mg(寝る前)・・・口が渇くため アテネジン50mg(1日1回昼食後)・・・手の震え防止 ユーパン0.5mg(1日2回朝・夕食後)・・・抗不安薬 チザノン150mg(1日2回朝・寝る前)・・・胃薬 当時の症状としては、手の震え、胸部圧迫感、不安感がかなり出ていました。 現時点で、手の震えはまだ若干残っています。 気分のムラはかなり減っており、胸部圧迫感も消失しています。 薬の副作用が出やすい体質らしく、投薬を開始してからしばらくはユーパン1錠でも かなりの眠気を感じていました。口の渇きもひどかったです。 今は慣れてしまったのか、そういったことは少なくなりました。 関係ないかもしれませんが、ここ2年ほどで体重も5kgほど増えてしましました。 今後、近い将来、結婚も予定してますし、子供も欲しいので、薬の服用にはかなり 抵抗があります。今は住んでいる場所がクリニックに近いので通院できていますが、 引っ越すと通うのも大変になる予定です。 今すぐ薬を断てるとは考えていませんが、このままずっとこの状態が続くとなると、 医療費もばかになりませんし、不安が増すばかりです。 どなたか助言をいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.2

かなり薬好きな医師のようです。 アキリデン・アテネジン・ヒベルナは、三種類も「副作用止め」ですね。おそらく手の震えの副作用に対してでしょう。少量ずつではあるものの、長期的に使うのはよくありません。薬同士の相互作用もあるし、本来は副作用の原因になっている薬を減らすほうが先のはずです(当初は「うつからの回復が先」だったとしても)。 ヒベルナが「口が渇くため」なのか、むしろ抗うつ薬との相互作用で抗コリン作用(口渇、尿閉、便秘など)が強まると文書に書いてあります。アテネジンは徐々に減量することが必要で、妊娠時には禁忌となっています。 ユーパンも教科書的には抗うつ薬が効いてくるまでの間です。 かりに自主的に減薬を行う場合は、検索すれば情報もあるのでよく調べ、むやみに急激に減らさないことです。

maple_cherry
質問者

お礼

わかりやすくご説明くださり、感謝致します。 しばらくインターネットから離れた生活をしておりました。 色々考えたのですが、セカンドオピニオンとして別の 先生に相談してみようかと思っています。 手の震えも随分マシになっているので。。。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#187340
noname#187340
回答No.3

減薬については、症状や今までの過程があるのでなんとも言えませんが・・・。 医療費についてですが、自立支援制度は申請させていないのでしょうか? 詳しくは、お住まいの市役所や通院中の病院できけば教えてくれると思いますが、 申請が通れば指定した病院と薬局での窓口負担が1割となります。 申請には、課税証明書(去年の収入証明。)と医師の診断書(病院によって価格が違う。保険対象外)が必要ですが。

maple_cherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくインターネットから離れた生活をしておりました。 自立支援制度については最近知りましたので、 もう少し情報を集めてみます。 ご親切に感謝致します。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【どなたか助言をいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。】 助言って、何を期待されているのでしょうか? 医療費がかかるから? 結婚するから? 5k体重が増えたから? どうしたいのでしょうか? でも、医者にかからなくちゃいけない状態なのでしょう? で、助言とは医者以上に、男女の性別もわからないあなたに何を? そのまま、治療されて、無理はしない。 精神化領域のクスリはほとんど、体重が増えます。 どうしても、動かなくなるから。 活動量が減って、消耗するカロリーがへるので、蓄積します、もちろん体脂肪がです。 ご結婚を予定され、子どもも欲しい・・・・女性なら当然に、妊娠前には薬物は取らないほうがよいに決まってます。 男性でも、うつ病領域の薬にDNA損傷はしられたことですので、奇形とか心配する以前の問題として 受精の能力が落ちます。

maple_cherry
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 服薬をやめたくて質問しました。 情報量が多いほうがいいと思ってあれもこれもと 書いてしまいましたが、結局まとめられていない時点で 薬とまだまだ付き合わないといけないようです。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • パニック障害治療の薬

    現在パニック障害治療中です。薬の事ですが、朝、デパス0.5mg、夕食後デパス0.5mg、パキシル20mg、寝る前、パキシル10mg、デパス0.5mg、ランドセン0.5mg(2錠)、その他、頓服として、コンスタン0.4mg一回3錠、ランドセン0.5mg一回2錠、ナウゼリン10mg一回2錠、レキソタン2を強い不安時1錠、ユーパン0.5を頭痛時、今は、飲んでませんが、セロクエル25mgを、寝る前1錠、。。。 この薬の量&内容から見て私は、どうなんでしょうか? 通院を始めたのは今年の、3月~です。

  • うつ病の薬、パキシルについて

    うつ病で4年前からパキシルを飲んでますが最近は症状もよくなってきたので減薬してって薬を止めたいと思っています。 最初は朝、夕、10mg(一錠ずつ)飲んでましたが夕食後一錠だけになり 今は夕食後一錠を一日おきに飲んでいます。 そしたら飲まない日は離脱症状っていうか首の後ろあたりが痛かったり頭痛がしたりします。 これだとこの薬がずっとやめれないのかなってすごく不安になります。 長期間薬を飲んでるのでやめたい気持ちがおおきいのです。 医師に言うとずっとこれからも薬を続けなきゃいけなくなってしまうし・・・。 パキシルの断薬がしたいです。離脱症状はだんだん治まるのでしょうか??

  • うつ病の薬

    過労によりうつ病と診断され、 毎食後 アモキサン細粒10% スルピリド細粒10% レスタス錠2mg 夕食後 パキルシル錠10mg 就寝前 ビビットエース錠2mg 不安、寝つきが悪いとき エチカーム錠0.5mg を服用するよう指示がでました。 この薬を服用すると、たまにふらつきが起こりますが、効能としてはきつい薬 なのでしょうか? 薬の知識があまりないためお伺いします。

  • うつ病の薬って飲むと太りますか?

    躁うつ病並びにうつ病、PTSDと診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリ、 後、1日3回ビタミン剤のノイロビタン、1日3回、胃薬のガスモチン、1日3回、胃薬のムコスタを飲んでいます。1日3回セディール。後、ペラプリンを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを4錠、 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 うつ病の薬って副作用で太りますか?運動はしています。 食事もばらばらで、食べるときと食べないときがあります。 教えてください。

  • 分裂病の薬の副作用について

    精神分裂病で薬(リスパダール2MG、ロヒプノール1MG)をのんでいます。 薬の副作用で手が震えます。このことは、薬の副作用で水をたくさん飲むことと関係しているのでしょうか。手の震えはどうしたらなくなるのでしょうか。(副作用止めは現体が重くなる、のどが渇くのがひどくなるため、現在飲んでいません。)手の震えが止まらないのではないかと思うと不安です。 また、この薬で、音楽性幻聴が聞こえることがあるのでしょうか。音楽性幻聴はどうしたら聞こえなくなるのでしょうか。

  • うつ病の薬、すごし方についてアドバイスをお願いします

    (経過) 妻(58歳)が母親の突然の死亡後、腸の憩室出血で3回の入退院を繰り返した後に、うつ病と診断されてから1年9ヶ月が経過しました。 服用薬は、次の通りです。 ・デプロメール50mg(1日3回)、 ・ソナラックス0.4mg(1日3回)、 ・ロヒプノール2mg(1日1回)、 ・ドグマチール50mg(1日1回)。   何もやる気が起こらない、どこにも行く気がしない、集中力がない、おっくう、食欲がないなどの症状で、日中でも横になることが多いものの、買い物と食事の支度はやっていました。投薬では症状の改善は見られず、返って悪化してる気がしていました。 (現状)  思い切って、医師に相談して薬を変えることになりました。 デプロメール50mgを減らしながら ・パキシル10mg(1日1回) を2週間服用したましたが、特に副作用もなく経過し、2週間後に ・パキシル20mg(1日1回) に変更して3日後に症状が悪化し、買い物も食事の支度もできなくなってしまい、様子を見たものの改善は無いので直ぐに医師に相談し、元の薬に戻しました。この医師の治療では、症状は良くならないと判断し、紹介状も書いてもらいましたが、行く当てもなく、来年になったら大学病院でもと考えています。  症状や薬の効果については、個人差があることを承知していますが、患者本人の一日の過ごし方や、次に服用する薬はどんなものがお薦めなのか、どんな病院どんな医師が好ましいのか等アドバイスをいただければと考えています。よろしくお願い致します。(埼玉県在住です。)

  • うつ病の家族の薬がどんどん増えていくのですが

    家族がうつ病で通院しています。 以前、1日に飲む薬の量が多くて(1日に18個)家族の手が震え、 不安感が以前よりも増し、体調も精神的にも最悪な状態でした。 そこで家族は薬を減らしてくれと医者に頼んだところ 「あなたが死にたいとか言うから増やしたんだよ? 死にたい気持ちになってもいいなら減らすけど」 と言われ、減らしてくれたそうです。 そして、減らしてもらってから手の振るえも治まり、 だいぶ体調はよくなりました。 しかし、また不安な状態が続いており、2週間後の診察でそれを 言うとまた薬が増え18個に戻りました。 前回とは違う種類の薬ですが。 最近、その病院の先生はテレビにも少しずつ出るようになり、 患者もかなり増えてきて、診察がいい加減になった感じがするのです。 3年前から通っていますが、当初は一緒に薬を色々考えてくれたり していたようにも思うのですが、最近はやっつけ仕事な感じで とりあえず薬増やしとけばいいだろうといった感じに受け取れます。 飲んでいるのは ジェイゾロフト50mg 2錠、テグレトール100mg 2錠、 テグレトール200mg 1錠、プルゼニド2錠、ロヒプノール2を1錠、 ドグマチール50mg 3錠、セルベックスカプセル 3個、 アモキサンカプセル25mg 3個、リスパダール2ml 1個 です。 セルベックスカプセルなどは胃腸薬、プルゼニドは便秘薬なので 問題ないとは思いますが、他の薬は飲みすぎではないでしょうか? これだけ飲んでも不安感やうつの症状は改善されません。 カウンセリングの先生も薬は補助的な役割だから・・・と言っているのに 薬はどんどん増える一方です。 一時期家族は勝手に薬を飲むのをやめてしまい、激しい副作用も経験しています。 だから、飲まないわけにもいかないし、飲まなければ今よりもひどく なることも考えられます。 そこで質問なのですが、この薬の量は極普通なことなのでしょうか? 薬の量が多ければ多いほど体調が悪くなると言っているのに、 先生は薬のせいじゃないと言い張ります。 そして、その体調が悪いせいでまたうつがひどくなります。 一体、どうしたらいいのでしょうか? カウンセリングの先生は別の先生ですが、家族はその先生を気に入って いるので、病院を変えたくてもなかなか変えられません。 思い切って変えた方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 鬱病の薬

    拒食から過食になり鬱も併発し、心療内科にかかったところ《ルボックス25mg/メイラックス1mg》を処方されました。 飲み始めて、1週間ですが体重が2kg増え眠気とだるさと浮腫みがひどいです。 自分では、非定型鬱の症状が当てはまると思うのですが、この薬の処方は正しいのでしょうか? 体重が増えることがとても辛く、このまま様子を見ながら投薬を続けていいのか不安です。

  • うつ病と薬

    はじめまして。今、私は徐々に回復の兆しはあるものの、うつ病の薬を飲んでいます。今はまだ心療内科の先生にも、ダメだと言われていますが、妊婦さんでもうつ病になったら飲める薬があると思うし、これから減薬されていくと思いますが、危険な薬を飲んで妊娠するのは避けたいのでどの薬が例えばなくなればいいのか、教えて頂きたくコメントとは若干違う内容ですが、書かせてもらいました。 私もボーっとしてるとすぐ高齢出産になりかねず、ほんの少しの不安とあと一人は欲しいなと思っているので・・・ 飲んでる薬を書きます。 朝夕2回 (1)パーロデル2.5mg (2)トリプタノール10mg (3)メイラックス1mg (4)デフロメール25mg 寝る前 (1)デパス1mg (2)トリプタノール25mg (3)デパケンR100mg 以上です。うつ病歴は約2年。タバコは吸いません。現在年齢は34歳です。

  • 鬱病の薬

    先週末の通院でレメロン15mg×2 セルシン2mg×2 ロヒプノール1mg の処方を受けたのですが、寝てから3時間ぐらいで目が覚め、また寝付くとやはり3時間ぐらいで目が覚めるのですが、悪夢からの目覚めです。手汗、手足の震えも有ります。今までの処方では、手汗・食欲不振・口の渇き・便秘でしたが、更に睡眠の悪化。ネットで薬を調べたのですが、どの薬も眠気をともなうようなのですが目覚めの悪夢がとても不安です。アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに昨日と今日、セルシン5mgの注射を受けました。今のところ変化なしです。