• 締切済み

鬱病の薬

先週末の通院でレメロン15mg×2 セルシン2mg×2 ロヒプノール1mg の処方を受けたのですが、寝てから3時間ぐらいで目が覚め、また寝付くとやはり3時間ぐらいで目が覚めるのですが、悪夢からの目覚めです。手汗、手足の震えも有ります。今までの処方では、手汗・食欲不振・口の渇き・便秘でしたが、更に睡眠の悪化。ネットで薬を調べたのですが、どの薬も眠気をともなうようなのですが目覚めの悪夢がとても不安です。アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに昨日と今日、セルシン5mgの注射を受けました。今のところ変化なしです。

みんなの回答

noname#136267
回答No.4

副作用ですか? 特にないです。 まぁ最初、寝言がひどいのと悪夢を見るので模索していた時は、足先や体がムズムズして困りました。 今のセパゾンになってからは、すべて解消してます。 この時期なんで、頭が痛かったりして熟睡できなかったら、昼ぐらいまでグダーってなりますが、滅多にないですよ。 たくさん薬を飲むのは嫌だと言う人もいますが、自分は鼻炎や喘息もあり、人よりたくさん薬を飲む人生です。 うつが快方に向かっているだけでも、徒労なパキシル人生より良かったです。

utuyosaraba
質問者

お礼

何度も書き込んでくれて本当に有難うございます。                                                            先程、病院に行き担当医では無い方に診察して頂きました。                        最初に担当医の受診まで我慢してほしいとの説明が有ったのですが、とても辛い事を説明してヒルナミン5mg×2とヒベルナ25mg×1を就寝前に追加して服用となりました。 ネットで薬を調べましたが服用が怖いぐらいの薬でした。                                                                                       でも、今晩服用してみます。                                           私は、起きている時でも腕のはり・肩こり・腰痛・指先の痺れなども有るので仕方ないと思ってます。                                                          何より睡眠覚醒時の悪夢と恐怖からくる全身の震え(1時間ぐらい)から解放されたいです。 セパゾンの話をしましたが、処方の変更は理由なしにしてもらえませんでした。                                                                        副作用が無いなんて本当に羨ましいかぎりです。

回答No.3

お礼を読みました。 私も9年目。 辛かったです。 ずっとパキシルと安定剤。マイスリーとアモバンです。 今の医師に変わり、レメロンを初めて使いました。 3ヶ月でこんなに回復するなんて、思いませんでした。。 悪夢で目が覚めるのは、レメロンについて回るのでしょうね。 だけど、安定剤との併用で緩和されます。 それまで、汗だくになって飛び起きて、安心とも不安とも言えない大きな息をゼーハーしたか。 でもそれより、自殺未遂をするほど辛かったことを思うと、我慢はできました。 それに、ちゃんと安定剤の組み合わせも何回も試しましたから。 いまに至ってます。 動いて、いろんなことをしているのて、眠れます。 調子が悪ければ、安定剤を多めに飲んで対処してます。 私も精神薬は、たいていの物は使いました。 自分で対処できる方法を、医師と相談したらどうでしょうか。 薬の効き方には個人差もあるし、ただ、レメロンで悪夢を見る、というのが、私も苦しんだことだから、よく分かるので投稿しました。 熟睡までには、ロヒプノールは弱いと思います。 レンドルミンは試しましたか?

utuyosaraba
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 感謝・感謝です。 今朝もすごい悪夢で体がすごく震えて(恐怖感?)1時間ぐらい続きました。 担当医でないと処方の変更はしないそうで、セルシンの増量と頓服の、タスモリンでも、改善出来ない状況ですごく辛いです。 レンドルミンは服用した事はないので、大変参考になりました。 2か月位前は、睡眠薬が無くても眠れたのですが、その後、処方が何度も変更になり、現在に至っています。                                                         失礼ですがレメロンと安定剤・睡眠薬で副作用は酷く無いですか。? 

回答No.2

再びスミマセン。 セルシンも安定剤でしたね。 睡眠薬がロヒプノールが合わないのでは? 私は、マイスリーとアモバン、セパゾンを睡眠薬として飲んでいます。 以前の医師で、ロヒプノールは飲みましたが、なんだか寝起きも悪く、私には合っていませんでした。 人それぞれ違うと思うので、医師と相談されたほうがベストです。 アモバンは、舌が苦くなります。 それに軽い睡眠薬ですが、私は慣れましたし、レメロンでさらによく眠れます。 うつ病長いので、今、こんなにレメロンでよく眠れるのが幸せです。

utuyosaraba
質問者

お礼

私は、発病して10年になります。いろんな薬を処方され体も心も不安定です。

回答No.1

私もレメロン3錠のんで、当初は悪夢で目が覚めていました。 私の医師は、悪夢対策で、安定剤のセパゾン2ミリを1錠出してます。 それ以来、なんともないですよ。 セルシンって、抗てんかん薬だったと思います。 デパスとか、抗不安剤にしたほうが、ラクだと思いますよ。

utuyosaraba
質問者

お礼

こんなに早く書き込んで頂き本当に有難うございます。主治医が土曜日しかいないので病院に相談してみます。