• ベストアンサー

薬を止めるべきか、減らすべきか

鬱病で4年前から通院してますが、一向に良くなる気配がありません。 調子が悪いと言うと薬を増やされ、今7種類も処方されています。 副作用が半端ありません。 転院も考えたのですが、転院先の予約が7月にならないと取れません。 それまでの間、今まで処方された薬をどうしようか悩んでいます。 ちなみに処方された薬は、 セルシン2mg ドグマチール50mg×2 メイラックス1mg×2 ジェイゾロフト50mg×2 サインバルタカプセル30mg×2 レメロン15mg×2 エビリファイ3mg です。 これらの薬は減らすべきでしょうか?それとも全部止めるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.3

多すぎます。 薬の素性は検索すれば今日日いくらでも出てきます。 安定剤なら安定剤、睡眠導入剤なら睡眠導入剤と 同じ系統のものは一種類に抑えたほうがいいです。 SSRIとSNRI、NaSSA重ねて入れるとかどうかしてます。 突然全部やめるとそれはそれでひどい症状に見舞われますので 他の医師の指示の元減薬してください。 その医院には二度と行かないほうがいいと思います。 神経科や心療内科以外の医師でも相談には乗ってくれると思います。

hiro541029
質問者

お礼

普通の内科でも相談に乗ってくれますか? どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#227943
noname#227943
回答No.2

向精神薬は症状を抑えるだけで、症状を根本的に治す薬ではありません。減薬→断薬→自然治癒力→完治となります。 一生薬漬けになるか、薬に頼らず自分の力で治すかはあなた次第です。私は現在減薬しています。 減薬方法 まず自分が飲んでる錠剤を一番少ないmgの少ない錠剤に変換します。お薬110番で確認下さい。 例 ワイパックス1mg→0.5mgを2つ処方してもらう。 錠剤カッターを購入します。4分1カットずつ2週間を目安に減らしていきます。離脱症状や禁断症状が出たら、減らさないプラトー期間をもうけて体調安定してきたらまた減らしていきます。 例 1錠目 4分3→2週間→4分2→2週間→4分1→2週間→0→2週間 例 2錠目 4分3→2週間→4分2→2週間→4分1→2週間→0→2週間 減薬方法 アシュトンマニュアル http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf 減薬方法と離脱症状に耐える強い意志を与えてくれのが↓ 内海 聡先生の出版 精神科は今日もやりたい放題 大笑い!精神医学 心の病に薬はいらない http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E5%86%85%E6%B5%B7%E8%81%A1 減薬専門クリニックTokyo DD Clinic http://tokyo-dd-clinic.com/ 私個人的には内海 聡先生の出版の本を読んで方が減薬した方が言いと思います。減薬する順番とかも書かれています。 これは個人的な意見という事と、ここは公の場なんで言いたくはないのですが、医師と連携して減薬してください。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

• marinke
回答No.1

熱を冷まして,じっくり考えて結論を出すべし。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。