• ベストアンサー

共通印鑑届とは?

ある金融機関で「共通印鑑届」に記入して貰うため、次回来店した時に、印鑑を持って来てくださいと言われました。簡単な説明は受けたのですが、いまいち良く分かりません。 「共通印鑑届」というのは、そもそもどんな意味があるのでしょうか? 又、利点はあるのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

noname#5328
noname#5328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

大手銀行は既に共通印鑑届に切り替えて久しいです。 目的は預金種類別に必要だった印鑑届けを1個に纏めて 溢れる程に溜まった印鑑届けを整理することです。 整理が終わると次にコンピュータへ印影を登録して預金の 残高が全店で分かる様に印鑑も分かる様にします。 これに寄って通帳に有った複印を廃止しても従来と同じ サービスが出来る様にしています。 通帳が盗まれ全額引き出さられる窃盗事件が相次いで居るため 各方面から複印を無くすよう要望されている為です。 複印が要らない通帳になったら複印のある通帳は処分するか 印鑑を読めない様に朱肉で塗りつぶすなどして盗まれても 引き出せない様にしましょう。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

複数の口座を1個の印鑑で取り扱えるようです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.aichi-ja.or.jp/nagoya/kinnyu/inkantodoke.html
  • cubics
回答No.1

その金融機関で、複数の預金を行なう場合に、 今まで毎回、申込書に印鑑を押印していたのが、 押印不要になるものです。 普通預金と定期預金、定期積金などがあって、 新しい定期預金を作るたびに、押印しなくて済みます。 通帳ごとにばらばらの印鑑になるのを防ぎます。 また、支払い時に、他の支店でも印鑑でおろせるように なっている金融機関もあります。 お使いの金融機関に詳細は、お問い合わせください。