• 締切済み

マイクガ音を拾わない

マイクが音を拾いません。 スタンドマイクを使っているのですが 音を全く拾いません。 マイクの故障かと思い他のPCで試してみると ちゃんと音を拾いました。 そのPCは自分が使っているPCと全く同じ型で 色が違うだけです。 なのでPCの設定が違うのだと思い 録音デバイスから再生デバイスまで 全く同じように設定しましたが音を拾いません。 (マイクにミュート機能などはなく PCの設定でマイクの音量は100ですが拾いません。) どこをどう設定すれば同じように音を拾うのでしょうか。 知恵を貸してください。 PCの型はNECのLaVieでWindows7です。 補足普通のイヤホンをマイク端子に接続してみると ちゃんと音を拾って録音できました。 でもスタンドマイクの故障ではないと 上記の方法で分かっています。 一体どういうことなのでしょうか?

みんなの回答

• cotto3
回答No.2

No.1番さんの言うように接点不良であったりの他のパターンとしては、、 自分が考えられるパターンはマイクジャックにプラグインパワー電圧がかかっていない場合くらいですね。 音声デバイスがどこのものか解りませんが、デバイスメーカーによって、そして同じメーカーでも個々のデバイスによってですが、マイク入力をライン入力に切り替え出来るものがあります。 ライン入力に切り替えられてる場合、プラグインパワーはOFFにされると思いますのでプラグインパワーが必要なPC用コンデンサーマイクは音声を出力出来なくなると思われます。 一例(Realtekの場合):「[Windows 7] マイク端子とヘッドホン端子を、ライン端子に変更する方法を教えてください」 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=8108-4410 それでは。

• aokii
回答No.1

普通のイヤホンをマイク端子に接続してみると、ちゃんと音を拾って録音できたのでしたら、PCの設定が違うということもないのでは?(スピーカーであるはずのイヤホンを、マイク端子に接続する方法は、私もよくやるのですが、ヘッドセット等の故障原因探究の良い方法です。) スタンドマイクとPCのマイク端子の寸法が微妙に違っていて、接触不良が起きているかもしれません。 マイクのプラグを、PCのマイク端子から少し引っ張ってみて、差し込み具合を変えてみて下さい。 接続が少しでもあれば、スタンドマイクプラグの寸法不良でしょう。中国製品等に良くあるようです。