OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジカセからPCに音を取り込むときのトラブル

  • 困ってます
  • 質問No.185661
  • 閲覧数349
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (82/155)

//じだいどりーむ//をいいます。

 ラジカセからPCに音を取り込みたいのですが、うまくいきません。
僕のPC上の設定では、
ボリュームコントロール(Volume Control)内マイクロホン(Microphone)
のチェックを外すと、マイク入力状態で、一応、PCから音は出ます。
しかし、「ピー」と、けたたましくうるさく、ラジカセもPCのボリュームも
最大にしても、普通の音量程度で、PCから大きな音は出ません。

 どうすれば、(どういう設定にすれば)「マイク入力端子」から
音を取り込むことが出来ますか?

 また、音楽(会話)は1分程度なので、サウンドレコーダー程度で
十分なんですが、サウンドレコーダにも録音されません。

 なにか設定を直すんでしょうか?

 環境は、WinME のノートPC (NEC製)です。
パソコンに空いている穴は、
イヤホン、マイクの他に、
(((←))) みたいなやつと、
=(|||→  見たいなやつがついていますが、これはなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

一番気になることは、録音コントロールが最大になっているか?ということです。
スタート→プログラム→アクセサリー→エンターテイメント→ボリュームコントロール
を選んで、
オプション→プロパティ→録音
を選んで「OK」をクリックすると、
録音コントロールなどのコントロールバーが表示させる画面がでます。
この画面で、録音コントロールのコントロールバーが上にあがっているかどうか確認してみてください。
もしかしたら、ミュートにチェックが入っているかもしれませんし、バーが下がっているかもしれません。
まずは、バーがあがっているかどうか確かめてください。しっかりあがっていないと入力ができませんよ。

また、録音方法ですが、俺は、ラジカセのイアホンからPCのライン入力へ直接線をつないでします。
何も、マイクを使わなくたっていいですよ。(ただこの場合、ラジカセのボリュームに気をつけてくださいね。)
この線ですが、イアホン(ヘッドフォン?)の壊れたものを2つつなぎ合わせて簡単にできますよ。ただ、接続をしっかりしないと雑音が入ってしまいますけど。
電気屋?(オーディオ屋?)に行けば、1000円前後で売っているんでしょうが、俺は自作で十分です。
お礼コメント
jidaidream

お礼率 52% (82/155)

・・・。録音ボリュームが0になってました。
とんだ失敗です。ご丁寧に有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-20 12:42:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

>  (((←))) みたいなやつと、
>   =(|||→ 見たいなやつがついていますが、
>  これはなんですか?

 たぶん外部スピーカー=(|||→とライン入力(((←)))だと思います。マイク入力ではなくてライン入力を使えば、うまく録音できます。

 ラジカセからはどのようにつないでいらっしゃいますか。外部スピーカ端子からだとすると、マイク端子に直接つなぐとパソコン側のマイクの入力回路が壊れる可能性もありますので、もう一度パソコンのマニュアルでお確かめ下さい。

 ヘッドフォン端子からつないだのだとすれば、ヘッドフォンを保護するために出力が絞っているはずなので問題は比較的少ないと思いますが。

 ヘッドフォン端子からパソコンのライン入力につなぐためのケーブルを用意します。両方ともステレオミニプラグだとすると、大きなホームセンターか、電気屋さん、パーツ屋さんに行けば、千円以内で「抵抗入り」のケーブルが売っていると思いますので、それを買ってきてつないでください。ラジカセのボリュームを決して上げすぎないように。
 
 
お礼コメント
jidaidream

お礼率 52% (82/155)

たぶん外部スピーカー=(|||→と
ライン入力(((←)))

初めて知りました。有難うございます。
それと、あら、「抵抗入り」のケーブルを使うんですね。
わかりました。有難うございます。
投稿日時 - 2002-01-20 12:45:25