• 締切済み

自殺した人にかける言葉

自殺した人に「なんで相談してくれなかったんだ」「力になれたかもしれないのに」等という人がいますが、それは本当にそうでしょうか?もう助ける必要がなくなったからそう言っているだけのようにいつも感じてしまいます。 本当に困っている方に手を差し伸べたことがあるかたはいらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#148554
noname#148554
回答No.4

ホームレスの保証人になったことがあります。 その人はずーっとある公園で暮していたのですが、おじいさんだったので冬を越せるか心配だったのでいつも犬の散歩のついでに話しかけていたら身寄りがいないと言っていました。その後、何かの行事ごとにはその方もお誘いして、クリスマスパーティなんかをやっていたのですが、その方も楽しそうにしていました。自分が死んだときは葬式はしなくていいから骨をお寺に持っていってくれと言われたので、了承しました。そして本当に亡くなってしまって、簡単なお葬式をしたのですがそこには私と妻の2人しかいなかったことがとっても悲しかったです。 私のちっぽけな力だったので助けたことにはならないですが、悲しい現実を知る経験となりました。 また、私の友人Aは、親友Bを自殺で亡くしているのですがそれが高校1年生のときだったと言っていました。友人Aは中学時代は何度も逮捕されるほど素行が悪かったのでどんどん友達がいなくなって(わりとがり勉の多い中学校だった)寂しい思いをしているときに唯一話しかけてくれた友達だったそうです。普段はとても明るく、優しかったそうです。その親友Bは中学を卒業して遠く離れた関東で働くことになりました。友人Aは地元に残って高校へ進学したのですが、ある日親友Bのお母さんから「○○が首を吊って死んだ。お葬式をするから来てくれ。」と連絡が入ったと言っていました。それで友人Aはショックを受けてそれ以来親友が自殺したことを引きずっています。「なんで何も相談せずに死んだのか」とずーっと言ってます。普段明るい子は突然自殺するのです。 でも、その友人Aは「これからは僕は友達を大事にする」と強い決心を固めて、今いる友達をとても大事にしています。すごく優しくていい奴ですよ。 あと、今現在躁鬱になって「自殺する」と言っている従姉がいるのですが、どう救えばいいか考えているところです。この従姉はもともと人の話を聞かない曲者なので、下手すると自殺するかもしれないと思って警戒しています。周りの親戚達が従姉を励まそうとしては強い口調で説教してるので、傍から「バカか」と思って見ています。説教してしまうと逆効果なんですよね。こういう人は一定の期間一切のコミュニケーションを絶ったほうが改善につながるのではないかと思っています。手を差し伸べたくてもどうすればいいかわからない状況なので、精神科の先生にも情報提供にたびたび足を運ぶのですが、先生もとても疲弊しているようでした。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり本当に困っている人は救えないのかな?と思いました。 自殺すると「何故?」って周りはいいますが、それは自殺した人が本当に何を困っていたのか?何を望んでいたのか?を気がついてあげられないからだと思います。 水を飲まないと死んでしまう人にシュークリームをあげても何もならない。また、水の写真を置いただけではダメなんです。 >今現在躁鬱になって「自殺する」と言っている従姉 心の叫びは何でしょうね。 精神科の先生ってあまり頼りになりません。患者さんのプライベートを同業者同士で話して笑い飛ばしている人もいます。 彼らは他人の悩みをお金にかえるだけ。私は信用してません。

• parts
回答No.3

質問者様は、人助けをすることはないということでしょうか? 道で困った人も、助ける気はないと。 自殺した人に対して、言葉をかけたことがないので何とも言えませんが、例えば人が何か困っていて、そこに声を掛けたことは何度かありますよ。別に、その人からお金を貰うためでも、何でもありません。 自分が同様の事態になったときに、助けられたことがあるからですし、そういったことが自分にも今後あるかもしれないからです。 私の基本は、自分が同じ立場になったときのことから考えます。 確かに質問のように助ける必要が無くなってから、その気もないのに、言う人もいるでしょうが、それが全てかというと、人によっては、ある程度までは助けようと努力する人はいるでしょう。 後は、その人のこれまでの行いにおける人望や人徳によるものが大きいです。 最近「星守る犬」の映画版を見ましたが、これでも、優しさが徒となるシーンがいくつかあります。 今はそれがあるため、誰にでも、どんなときにでも、相談に来た人や、友人に対処出来るとは限りません。しかし、もしその人が、本当に助けたいと思える友人や親友であったり、それ相応の人望ある人なら、自殺をした人に対して嘘や見栄を張ってまで、相談してくれなかったのかと涙をこぼすことはないでしょう。 私には、数名もしも死にたいと本人が漏らしたら、相談に乗りたい相手がいます。私の力不足で十分に力になれず、助けることが出来なくとも、必ず最後に自分に電話をして、相談して欲しい人が、何人かいるのです。何故だと思いますか?私が、それだけお世話になってきたからです。また、中には今もお世話になっている人だからです。それ以上でも以下でもありません。 そういう人がいる方は、人徳があるか、人望がある人でしょう。質問者様にももしかすると、そういう人がいるかもしれません。 ビジネスとして困っている人に、手をさしのべる人も沢山いますし、見栄や欲望からそういう発言を軽々とする人もいますが、その考えを世の中全体が一般論と考えるようになれば、この国は、結束力もない寂しい国となります。まあ、東京など都市部の底辺では、その傾向が徐々に出てきているようですが・・・

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 >質問者様は、人助けをすることはないということでしょうか? 道で困った人も、助ける気はないと。 いいえ、その逆で、私は困っている人を見ると「私がこの人だったら」と思います。 しかし、人から親切にしてもらったり助けてもらったことは無いのです。 これまで黙って色々やってきたつもりですが、無駄だったように思います。 ですから、他の人がどうなのだろう?と思って質問させて頂きました。

• ulissin
回答No.2

あなたが知らないだけで世の中には我が身を犠牲にして他人を助けている人もたくさんいます 是非NPO法人の体験談などを読んでみてください

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の知らないだけで、っていうのも沢山あると思います。 ただ、NPO法人となっていてもご自身の何かの為にそういう行為をしているようにみせている、という方がいることは否めないような気がしてなりません。

回答No.1

僕は5日前までホームレスをしていました。 その時、物質的な援助はうけていません 喉が渇けば便所の水を飲みました。 これから死に行く人を助けられるのは本人のメンタルしかないと思いました。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり困ってる人を助けよう、なんて人はいないですよね。