• 締切済み

自殺した人にかける言葉

自殺した人に「なんで相談してくれなかったんだ」「力になれたかもしれないのに」等という人がいますが、それは本当にそうでしょうか?もう助ける必要がなくなったからそう言っているだけのようにいつも感じてしまいます。 本当に困っている方に手を差し伸べたことがあるかたはいらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#148554
noname#148554
回答No.4

ホームレスの保証人になったことがあります。 その人はずーっとある公園で暮していたのですが、おじいさんだったので冬を越せるか心配だったのでいつも犬の散歩のついでに話しかけていたら身寄りがいないと言っていました。その後、何かの行事ごとにはその方もお誘いして、クリスマスパーティなんかをやっていたのですが、その方も楽しそうにしていました。自分が死んだときは葬式はしなくていいから骨をお寺に持っていってくれと言われたので、了承しました。そして本当に亡くなってしまって、簡単なお葬式をしたのですがそこには私と妻の2人しかいなかったことがとっても悲しかったです。 私のちっぽけな力だったので助けたことにはならないですが、悲しい現実を知る経験となりました。 また、私の友人Aは、親友Bを自殺で亡くしているのですがそれが高校1年生のときだったと言っていました。友人Aは中学時代は何度も逮捕されるほど素行が悪かったのでどんどん友達がいなくなって(わりとがり勉の多い中学校だった)寂しい思いをしているときに唯一話しかけてくれた友達だったそうです。普段はとても明るく、優しかったそうです。その親友Bは中学を卒業して遠く離れた関東で働くことになりました。友人Aは地元に残って高校へ進学したのですが、ある日親友Bのお母さんから「○○が首を吊って死んだ。お葬式をするから来てくれ。」と連絡が入ったと言っていました。それで友人Aはショックを受けてそれ以来親友が自殺したことを引きずっています。「なんで何も相談せずに死んだのか」とずーっと言ってます。普段明るい子は突然自殺するのです。 でも、その友人Aは「これからは僕は友達を大事にする」と強い決心を固めて、今いる友達をとても大事にしています。すごく優しくていい奴ですよ。 あと、今現在躁鬱になって「自殺する」と言っている従姉がいるのですが、どう救えばいいか考えているところです。この従姉はもともと人の話を聞かない曲者なので、下手すると自殺するかもしれないと思って警戒しています。周りの親戚達が従姉を励まそうとしては強い口調で説教してるので、傍から「バカか」と思って見ています。説教してしまうと逆効果なんですよね。こういう人は一定の期間一切のコミュニケーションを絶ったほうが改善につながるのではないかと思っています。手を差し伸べたくてもどうすればいいかわからない状況なので、精神科の先生にも情報提供にたびたび足を運ぶのですが、先生もとても疲弊しているようでした。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり本当に困っている人は救えないのかな?と思いました。 自殺すると「何故?」って周りはいいますが、それは自殺した人が本当に何を困っていたのか?何を望んでいたのか?を気がついてあげられないからだと思います。 水を飲まないと死んでしまう人にシュークリームをあげても何もならない。また、水の写真を置いただけではダメなんです。 >今現在躁鬱になって「自殺する」と言っている従姉 心の叫びは何でしょうね。 精神科の先生ってあまり頼りになりません。患者さんのプライベートを同業者同士で話して笑い飛ばしている人もいます。 彼らは他人の悩みをお金にかえるだけ。私は信用してません。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

質問者様は、人助けをすることはないということでしょうか? 道で困った人も、助ける気はないと。 自殺した人に対して、言葉をかけたことがないので何とも言えませんが、例えば人が何か困っていて、そこに声を掛けたことは何度かありますよ。別に、その人からお金を貰うためでも、何でもありません。 自分が同様の事態になったときに、助けられたことがあるからですし、そういったことが自分にも今後あるかもしれないからです。 私の基本は、自分が同じ立場になったときのことから考えます。 確かに質問のように助ける必要が無くなってから、その気もないのに、言う人もいるでしょうが、それが全てかというと、人によっては、ある程度までは助けようと努力する人はいるでしょう。 後は、その人のこれまでの行いにおける人望や人徳によるものが大きいです。 最近「星守る犬」の映画版を見ましたが、これでも、優しさが徒となるシーンがいくつかあります。 今はそれがあるため、誰にでも、どんなときにでも、相談に来た人や、友人に対処出来るとは限りません。しかし、もしその人が、本当に助けたいと思える友人や親友であったり、それ相応の人望ある人なら、自殺をした人に対して嘘や見栄を張ってまで、相談してくれなかったのかと涙をこぼすことはないでしょう。 私には、数名もしも死にたいと本人が漏らしたら、相談に乗りたい相手がいます。私の力不足で十分に力になれず、助けることが出来なくとも、必ず最後に自分に電話をして、相談して欲しい人が、何人かいるのです。何故だと思いますか?私が、それだけお世話になってきたからです。また、中には今もお世話になっている人だからです。それ以上でも以下でもありません。 そういう人がいる方は、人徳があるか、人望がある人でしょう。質問者様にももしかすると、そういう人がいるかもしれません。 ビジネスとして困っている人に、手をさしのべる人も沢山いますし、見栄や欲望からそういう発言を軽々とする人もいますが、その考えを世の中全体が一般論と考えるようになれば、この国は、結束力もない寂しい国となります。まあ、東京など都市部の底辺では、その傾向が徐々に出てきているようですが・・・

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 >質問者様は、人助けをすることはないということでしょうか? 道で困った人も、助ける気はないと。 いいえ、その逆で、私は困っている人を見ると「私がこの人だったら」と思います。 しかし、人から親切にしてもらったり助けてもらったことは無いのです。 これまで黙って色々やってきたつもりですが、無駄だったように思います。 ですから、他の人がどうなのだろう?と思って質問させて頂きました。

  • ulissin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

あなたが知らないだけで世の中には我が身を犠牲にして他人を助けている人もたくさんいます 是非NPO法人の体験談などを読んでみてください

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の知らないだけで、っていうのも沢山あると思います。 ただ、NPO法人となっていてもご自身の何かの為にそういう行為をしているようにみせている、という方がいることは否めないような気がしてなりません。

回答No.1

僕は5日前までホームレスをしていました。 その時、物質的な援助はうけていません 喉が渇けば便所の水を飲みました。 これから死に行く人を助けられるのは本人のメンタルしかないと思いました。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり困ってる人を助けよう、なんて人はいないですよね。

関連するQ&A

  • 大切な人が自殺してしまったら

    こんばんは。 本当に大切で、大好きだった人が、突然、自分のせいで自殺してしまったら、どうしますか。 私は本当に大切だったし、彼も好きでいてくれました。 けど「私が本当に大切に思っていて、彼も本当に私が好きだったら、自殺なんてならないよ」って、所詮その程度だったんだよって思いますか? 彼が私を忘れて楽になりたくて自殺したとしたら、私がいつまでも彼のことを考えていたら、彼は苦しいですよね? だからって私が死んでも解決にはならないことは分かってるけど…(だから生きないといけないのは分かってるんですが) 言葉が上手くまとまらなくてごめんなさい。 自意識過剰に見えるかも知れないですけど、私は、彼を忘れたくないし今まで築いてきた関係を信じたいのです。 だけど周りは誰も私たちの関係を知らないし、今となっては彼も忘れていることです。 でも、私は今でも彼が大好きなんです。毎日「ごめんなさい」と「今でも好きです」と「思い出」がぐるぐる回って仕方がないのです。 私がこんなこと毎日考えてるって彼が知ったら、彼は怒り悲しむだろうな、と毎日思いながら。 「生きてていいのかな」って気持ちと、「生きないといけないだ」って気持ちがいつもぐちゃぐちゃで、毎日が夢を見ているみたいです。 今まで私は逃げてきて、きっと今も逃げているだけなんだと思うのですが…分かってるんですが、もうどうしたらいいのか分かりません。 想像でもいいので、もし「大切な人が自殺してしまった」場合、あなたならどうすると思いますか。 何を考えるのが、一番だと思いますか。 (抽象的で、しかも若干アンケートっぽい書き方になってしまいましたが、出来るだけ色んな方の意見(部分的にでも、きつい意見でもいいので)を伺いたく、ご相談しました。) すみません。

  • 自殺するという人

    自殺するとほのめかす人に限って実際は死なないから大丈夫だという話を聞きました。 でも、知り合い(の知り合いぐらい)に周囲に辛い、死にたいと昼夜関わらず電話をし、あまりにも頻繁だから友人たちが迷惑に思い始めた頃に、実際に死んでしまった人がいます。 たいした知り合いではなくても、人の死にはショックを感じました。何をしてあげればよかったのか、と。 ただ、他人の苦しい話を聞くのは正直辛いです。こちらにも生活があるし、どんなに親しい人であっても自分の家族や仕事のほうが大切な人が大部分だと思います。カウンセラーや心療内科などの先生は仕事だから聞くのであって、その人のことを本当に考えていない気がします。(私も実際かかったことがあるので) もし特に親しいわけでもない程度の知り合いが自殺したらどう思いますか。自分とは関わりないから当初はショックでもいつか忘れていくのでしょうか。 わたし自身、死にたいと思ったことがあり、人には話しませんでしたが、未遂をしたことがあります。もし周囲の人もいつか忘れていくのなら、自殺はたいしたことじゃないような気もしてきました。 よく知らない人であっても、自殺したいという人をとりあえずとめるのは、良心が咎めるからでしょうか。それとも面倒に巻き込まれたくないからですか。 自分にとって相手が本当に必要な人だったら、全力で止めると思いますが、そこまで人から必要とされる人はそもそも自殺など考えない気もしますが・・・。 それとも、自殺したいという人は放っておいたほうがいいのでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいすみません。 ときどき、友人から死にたくなるというような話を聞いて、そういうときにどういった対応をするのがいいのか分からなくなってきたからです。わたしの一言が自殺のきっかけになったらと思うと、下手な慰めもできません。でも、それは結局、相手のことを考えているというよりも、自分がかわいいからですよね。そう思うと、人に相談したり話したりする人の心理も分からなくなってきました。

  • 自殺する人は

    自殺する人は死ぬだのいわずに死ぬものなのでしょうか? よく自殺する人は誰にも気づかれずに死ぬと言われています。 知り合いの知り合いの方が自殺しました。精神的な病だったそうです。 彼 女は何度も自殺未遂を繰り返し 、周りに何度も死ぬや自殺したい。などと言っていたようです。しかし結局言うだけでしない、と周りは相手にしてなかったようです。 結局本当にしてしまったようです。 なんだかこの話を聞き、自殺した方は誰にも気づかれずに死ぬ。なんて一概には言えないのではないか。と思いました。 よかったらいけんをおきかせください。よろしくお願いします。

  • 自殺願望から立ち直るためには、何が必要ですか?

    現在、自殺願望をお持ちの方にお聞きします。 私は自殺を考えたことがあります。 なかなか苦しい。 そして、皆様の自殺を考えるようになった苦悩の人生をお聞きしたい。 回答をよろしくお願いします。 =質問1 あなたの人生で 自殺願望から立ち直るためには、何かが必要だと思われます。 もし、1つだけ自殺願望からの脱却に必要な何かが手に入るとするなら それは何ですか? =質問2 なぜ、それが必要だと思われたのですか? 人生の経緯も含めて教えてください。 =質問3 それが手に入ったら、本当に自殺願望から脱却できると思いますか?

  • 人はどんなときに自殺をするのでしょうか?

     不謹慎な質問ですみません。私は学生で、自殺についてのレポートを書かなくてはいけないので、自殺について調べています。    私の場合は、いじめ・受験失敗・就職活動などでほぼ慢性的に悩んでいたとき、何度か「ああ・・死んでしまいたいな」と思ったことがあります。でも自殺をしたことがありません。そういうときはいつも、「悔しい。幸せになって見返してやりたい。」と思ってしまうからです。だから自殺してしまう人に対して、「悔しくないのかな?」と思ってしまいます。  自殺を扱った文学作品の一つに、夏目漱石の「こころ」があります。二人の親友同士の男性が出てきて、片方が、もう片方の恋焦がれる女性を、その気持ちを知りつつ奪ってしまい、奪われた方は自殺してしまいます。私はこの本を読んだときも、「世の中にはもっといい女性はいくらでもいるし、そんな友人とは絶交して他の女性を探せばいいのに。」って思いました。実際、私も似たような経験があります。でも、他にもっといい男性はいくらでもいるんだから・・、と思い自殺はしませんでした。  このように、私は自殺は「もったいない」と思います。どうして自殺するのかよくわかりません。人は、一体どんなときに自殺してしまうものなのでしょうか??

  • 自殺者に対する言葉

    今年の3月に、自殺をした男の子がいます。原因は、高校受験に失敗したから。他にもあるかもしれません。 掲示板での、この子に対する言葉が気になりました 「東北で、生きたくても生きられない人がいるのに」 確かにそれは否めませんが・・ いつも芸能人に、「クズ」「死ね」など、自殺に追い詰めるような言葉を言い放つ方々(みなさんではないと思いますが汗)が、言っていると思うと悔しいです。 上原美優ちゃんのときも、散々「テレビに出んな」「消えろ」と言っていた人たちが、彼女が亡くなったとたん「辛かったんだろうな・・・ご冥福をお祈りします」なんて・・・。 わたしが捻くれているのもあると思いますが、 なんだかもやもやしてしまって。 少し矛盾しているんでは、と思います。 みなさんはどうお考えでしょうか? 色々な意見があるかと思いますが、できるだけ柔らかい言葉で。 よろしくお願いします。

  • 自殺をすると言葉にしてしまう

    メンタルの病気?生育歴や、昔から家族間の不仲、暴力や、家出、家出中に売春まがいな事、犯罪もした。とんでもない辛い思いをしてきた、 今さら仕事もまともに出来ず、鬱気味。 薬も色々飲んできました。15種類ほど。 死にたい気持ちが日に日に強くなり胸が苦しく生きる力もない。 母に本気を込めてそろそろ自殺をしてしまうかもしれないと宣告した。 精神科も同伴したり過去の辛い状況も知ってるため、そうなんだ‥あなたがそう選ぶなら仕方ないと思うと冷静に返されました。 本当にやばいです。どうすればいいのかわかりません。

  • 自殺願望からの脱却に必要なものは、何か?

    現在、自殺願望をお持ちの方にお聞きします。 私は自殺を考えたことがあります。 なかなか苦しい。 そして、皆様の自殺を考えるようになった苦悩の人生をお聞きしたい。 回答をよろしくお願いします。 =質問1 あなたの人生で 自殺願望から立ち直るためには、何かが必要だと思われます。 もし、1つだけ自殺願望からの脱却に必要な何かが手に入るとするなら それは何ですか? =質問2 なぜ、それが必要だと思われたのですか? 人生の経緯も含めて教えてください。 =質問3 それが手に入ったら、本当に自殺願望から脱却できると思いますか?

  • 自殺したいと言う人を止める言葉はあるのか?

    自殺したい、と言う人が目の前にいたとしたら、なんと言うべきか。 多くの人は、止める方向で声をかけると思います。 その場合、いったいなんと言えば良いのでしょうか? とても納得して貰える言葉が浮かびません。 なぜダメなの?自分の意思で死にたいのだから、構わないで! と言われたら、返す言葉がないように思えます。 みなさんだったら、どんな言葉をかけますか??

  • 楽しそうだった人がいきなり自殺

    友達のお兄さんが自殺しました。毎日がとても楽しそうで僕も一緒に筋トレなどさせていただいたことがあってとても良い人でした。まだ20代で若かったのに悲しいです。自殺する理由が見つからない程本当に毎日が楽しそうでした。本人にしか理由はわからないと思いますが皆さんは何だと思いますか。

専門家に質問してみよう