• ベストアンサー

パソコンデータの引越しについて

新たにパソコンを購入するのですが、旧パソコンの中身をそのまま移行したいと思っています。旧パソコンもそのまま使い続けるので、正確に言えば、中身をコピーするということです。インターネットでよく見かけるのは旧パソコンのデータを新パソコンに移動する方法ですが、これは旧パソコンのデータが消えてしまうということでしょうか?もし、そうであれば、旧パソコンから新パソコンへの中身のコピー方法を教えて頂けませんか?素人でよく分からないので、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okachiyan
  • ベストアンサー率49% (88/178)
回答No.2

>旧パソコンのデータが消えてしまうということでしょうか? windows7などの転送ツールでは通常操作であれば旧パソコンのデータは消えません。 ただし移行できるデータには制限があり通常は以下の範囲です。 ユーザー アカウント ファイルとフォルダ プログラムのデータ ファイルと設定 電子メールのメッセージ、設定、連絡先 写真、音楽、ビデオ Windows の設定 インターネットの設定 あと念のためですが 「データ」のみの転送ですよね、WordとかExcelとかアプリケーションソフトの転送はできません。 出来たとしてもOSが違えば動作しないものやライセンス違反で使えなくなります。 またアプリケーションのバージョンが違うとデータ変換などが必要となることがあります。 参考までに >旧パソコンから新パソコンへの中身のコピー方法はこちらに http://www.pc-hikkoshi.com/basic03-3ways.html

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

引っ越しソフトは使ったことが無いのでなんとも言えませんが、私なら外付けHDDを買って(今なら1TBとかの大きな奴)古い方のPCのデーターを単純コピーして新しい方につけて移動します。 ただ、ソフトに関しては古い方も使うとなると、ライセンスに気をつけてくださいね。 PCに最初から載っていたものは、そのPCでしか使えません。 また、後から買ったソフトであっても、同時に2台は使えないものもあります。アドビ系のソフトは2台までOKとなっていることもありますし、ノートンなどのセキュリティーソフトは3台までというものもあります。 ソフトによって変わるので注意してくださいね。1台でしか使えない場合あどちらのPCで使うか決めないとダメです。 移行で使った外付けHDDはバックアップ用にしてしまえば無駄にもなりません。 参考までに。

関連するQ&A

  • ★パソコンの引っ越し

    新しいパソコンを購入しました。 データ移行をしておりますが、 ハードディスクのデータ移動およびインターネットのお気に入り、クッキーのエクスポートは完了しました。現在、メールソフトのデータ移行を試みています。 その他移行しなければならないことって何かありますでしょうか。 「辞書」も移動しなければならないこと気づきましたが、その他しなければならないことについて、その方法も含めお教えいただければと思います。 XP→window7への移行です。

  • 2台のパソコンを・・・

    パソコン素人なので宜しくお願いします。 実は、パソコン購入を考えております。そこで考えたのですがパソコン本体だけ購入してモニターは現在の物を使いたいのですができますかね?(予算の関係で・・・) パソコン本体だけですと経済的ですし・・・ そして2台の本体を一緒に使う方法とかありますかね? もちろんインターネットとかメールとか一緒にです。そして旧PCの中身を呼び出せる方法などありますかね。 データーの入れ替えをしないとダメなのは十分承知です。 ですが旧パソコンも使えるので使いたいのが理由です。 宜しくお願い致します。

  • 旧パソコン→新パソコンへのデーター移動について

    旧パソコン→新パソコンへのデータ移動について教えて下さい。旧パソコンは起動はしますが画面が黒くてほぼ見えません。この場合のデータ移動はどのように行えばいいのでしょうか?どうか宜しくお願いします。ちなみにど素人ですのでわかりやすくお願いします。

  • データ引っ越しについて

    古いパソコン(vista)から、CD-ROMへ、旧ver.21(素材集の裏に付属の簡易版)の住所録バックアップを作成しました。 新しいパソコン(win10)へ、CD-ROMへバックアップデータが移行できません。またver.27(新規版)を購入しており、インストールは正常にできたため、かんたん引越というのも新旧のパソコンでやってみましたが、データが引き出せません。 以前、大容量ハードに移行したエクセル形式でのデータが、新しいパソコンにあるみたいなのですが、それでもデータ移行の方法がわかりません。 件数が200件近くあり、困っています。 どなたか助けていただけないでしょうか。 日中は仕事で出ておりますので、ご返信や実際の操作は夜遅くなります。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • パソコンデータ引越しの際のエラーについて

    新しいパソコンを購入(Windos Vista搭載、FMV BIBLO NF70X)。 旧パソコン(Windows 98SE VAIO)よりデータの移行(新パソコンのデータ移行ソフトは98SEは非対応)をしようと、98SE対応の「引越しおまかせパック2」を購入。 新旧パソコンにソフトをインストールし、旧パソコン(98SE)でソフトを立ち上げようとクリック後「レジストリのオープンに失敗しました(6)」と表示されたままの状態になり、その先に進めず(ctrl+deleteで終了させた)、カスタマーセンターの問い合わせをしたところ、全ての常駐ソフトを停止してみてくださいとのこと。全ての常駐ソフトを停止し再度、試してみましたが、やはり同じエラー表示がでます。ソフトを再インストールもしてみましたが、同じ状態です。 どうしたらよいでしょうか?恐れ入りますが、アドバイスお願い致します。

  • 壊れたパソコンのOutlook2010のデータ移動

    仕事で使っていましたパソコンのマザボが壊れてしまい、新しいパソコンを購入しました。 そこで壊れたパソコンのHDDを新しいパソコンにつないでデータを移動してるのですが、 Outlook2010のデータをOutlook2013に移動する方法がわかりません。 もとの2010のデータをエクスポートもしておりませんので、旧パソコンのHDD内にあります元データを移植する方法を教えてもらいたいです。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのデータなどの「引越しソフト」について

    使用中のデスクトップ型のパソコンが調子が悪くなったので 思い切って買い換えようかと考えています。 新しいパソコンはノート型のものにしようと思っていますが、 パソコンを買い換えたときのインストール済みのソフトや データの移行をなるべく簡単にすませたいのですが、 おすすめのソフトはありませんか? 移行元のパソコンは Windows XP Pro で、新しいパソコンは Windows Vista のプリインストール版にする予定です。 アプリケーションソフトやインターネットの接続の設定など 環境データも全部移動できるものを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンのデータの引越し

    パソコンのデータを別のパソコンに引っ越しを考えています。 フォルダやファイルなどはコピー貼り付けで当然引っ越せるのですが、 インストールされているソフトなども引っ越し可能なんでしょうか? たとえばC¥データをそっくりコピーして大移動すれば出来ちゃうんでしょうか?

  • パソコン間のデータの移動方法は?

    新しいパソコンを購入したので、古いパソコンからデータをいどうさせたいのですが、最良の方法がわからず迷っています。それぞれのPCについては以下の通りです。 旧PC:インターネット接続(アナログ)、CDRなどの記憶装置なし 新PC:インターネット接続していない(モデムはあります)、CDR内蔵 方法としては、 1.フロッピーディスクを使って少しずついどうさせる 2.MOを購入してデータを移動させる(MOの使用頻度を考えるともったいないかも…) 3.新パソコンもネット接続させて旧PCからデータをメール送信する(でも設定でパルスを選んでも、トーンと して認識されるようなので接続できない…) 以上の3点思いついたのですが、どれが良いでしょうか。 また他に良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • パソコンからパソコンへデータを移したいのですが・・・

    パソコンからパソコンへのデータ移行を行いたいのですが、以前使用していた旧パソコンから現在使っているパソコンへはどうすれば移せるのでしょうか? 旧パソコンの方は現在、LANの不具合によりインターネット接続はできない状態にあります。 移したいのは動画だけなのでそれほど容量はないと思います。 双方ともWindows XPのデスクトップです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう