• ベストアンサー

パソコンデータの引越しについて

新たにパソコンを購入するのですが、旧パソコンの中身をそのまま移行したいと思っています。旧パソコンもそのまま使い続けるので、正確に言えば、中身をコピーするということです。インターネットでよく見かけるのは旧パソコンのデータを新パソコンに移動する方法ですが、これは旧パソコンのデータが消えてしまうということでしょうか?もし、そうであれば、旧パソコンから新パソコンへの中身のコピー方法を教えて頂けませんか?素人でよく分からないので、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okachiyan
回答No.2

>旧パソコンのデータが消えてしまうということでしょうか? windows7などの転送ツールでは通常操作であれば旧パソコンのデータは消えません。 ただし移行できるデータには制限があり通常は以下の範囲です。 ユーザー アカウント ファイルとフォルダ プログラムのデータ ファイルと設定 電子メールのメッセージ、設定、連絡先 写真、音楽、ビデオ Windows の設定 インターネットの設定 あと念のためですが 「データ」のみの転送ですよね、WordとかExcelとかアプリケーションソフトの転送はできません。 出来たとしてもOSが違えば動作しないものやライセンス違反で使えなくなります。 またアプリケーションのバージョンが違うとデータ変換などが必要となることがあります。 参考までに >旧パソコンから新パソコンへの中身のコピー方法はこちらに http://www.pc-hikkoshi.com/basic03-3ways.html

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

引っ越しソフトは使ったことが無いのでなんとも言えませんが、私なら外付けHDDを買って(今なら1TBとかの大きな奴)古い方のPCのデーターを単純コピーして新しい方につけて移動します。 ただ、ソフトに関しては古い方も使うとなると、ライセンスに気をつけてくださいね。 PCに最初から載っていたものは、そのPCでしか使えません。 また、後から買ったソフトであっても、同時に2台は使えないものもあります。アドビ系のソフトは2台までOKとなっていることもありますし、ノートンなどのセキュリティーソフトは3台までというものもあります。 ソフトによって変わるので注意してくださいね。1台でしか使えない場合あどちらのPCで使うか決めないとダメです。 移行で使った外付けHDDはバックアップ用にしてしまえば無駄にもなりません。 参考までに。