• 締切済み

育休後の仕事復帰

noname#209521の回答

noname#209521
noname#209521
回答No.3

技術職の人事のおっさんです。 育休中ってのは本人がいないので、その人が居なくても周るので結局、育休してる人の技術力が本当に会社に必要かがはっきりわかるんですよ。 まず、君がどうしたいかです。 技術職を離れても会社に居残るか、技術職に拘るかをまずは決めてしまったほうがいいです。技術者を解雇ややめてもらう場合は一番簡単なのは営業職に飛ばすことなんです。 だいたい営業でやっていけないから。 育児・介護休業法をみてください。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html 通常、 事業主は、育児休業、介護休業や子の看護休暇の申出をしたこと又は取得したことを理由として、労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならないという一文がありますが部署を固定し同じ部署に残すことは記載されていません。 ただ、短時間勤務は法律で定められていることなので >時短や保育所の時間内で働くというのは社会人として仕事に対して無責任。 これは会社の独自ルールとしかいいようがありません。 詳しくは上記のURLみてもらえればわかるんですけどね。 労働局のなかに雇用均等室があるので相談してみてはどうでしょうか。 強制力はないんですけど、最終的にあっせんによる割増退職金という場合もありますので。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/roudoukyoku/

penchanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 営業は以前少しやっていたからそうなったかもしれませんが、やはり過酷に時間が不規則でした。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。