• 締切済み

育休復帰しなかったら保育園は?

現在育休中で仕事復帰まであと1か月で、今月末から慣らし保育で入園決定しています。 しかし仕事復帰の勤務地が変わることで保育園の送り迎えに支障があり、退職し転職を考えています。 育休でその会社に復帰しなければ保育園はどうなるでしょうか?求職中ということで退園はしなくていいのでしょうか? 退職してもすぐに働かなければ経済的に困ります。 勤務地が変わらなければ転職など考えなくて済んだのに、会社に色々言っても前職場には戻れそうにありません。 この場合会社都合での退職になったとして、失業保険が待機期間なくすぐにもらえて、保育園にはいられるでしょうか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 求職中という形でその年は在籍されていたケースもあったかな。ただ、毎年就労証明書が必要に成るので、それまでにという形かな。  途中で退園というのは無かったですね。

teru-teru13
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 保育園は求職中で在園できるそうです。 また求職の延長もできるそうです。

回答No.3

もう既に入園決定してるのであれば、園の裁量で「とりあえず失業してる状態で仕事を探してることですし、いいですよ」 ってなるかもしれませんし、即退園してキャンセル待ちの人に譲るってなるかもしれません。 (以前に、園が「市に申請するのも面倒ですし、どっちみち仕事見つかったらまた預けるっていうのも子供に負担になるから仕事見つかるまでのつなぎとしていいですよ」って言ってくれたのだが好意に甘えて良いのか、って質問がありました) また、勤務地が変わることについての拒否での退職は会社都合にはならないと思います。 そういう勤務地が変わるような仕事なら、産休復帰後の勤務地変更が有り得る話かどうかについて産休に入る前に上司と詰めておかなかったのか、って話にもなりますし。(それとも絶対に異動はありません、って言ってたのに蓋を開けたらそういう話だったのでしょうか?)認可か無認可かなんて会社側には関係ない話。異動先に合わせて保育園を変えるのは会社じゃなく自分たちの問題だしね。 あなたが送迎がムリでも旦那がやればいいじゃない、って主張だってできるし。 子供と別居しなければならないほどの遠方の距離であるなら、育児介護休業法26条により転勤無効の訴えもできるけど、そうでもなさそうだし。送り迎えにどのくらい支障があるのかわかりませんが、その分、時短勤務の交渉はムリ?

teru-teru13
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 保育園は求職中ということで在園できるそうです。 会社に産休前に伝えたのは車で通勤可能な場所ということでお願いしていましたが、実際そこは車通勤ダメだとなり、他は公共交通機関を使うと乗換をしたり時間がかかる勤務地でした。しかも保育園の延長保育は定員がオーバーで入れないと言われ、主人は帰りが遅く頼むことはできないのです。 短時間パートなので、時短勤務というのができないのです。

  • chr27
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

求職中でもいられると思いますが、期限がありますよ、私の地域では。 地域それぞれで期限もさまざまかと思いますが、私のところは2ヶ月間です。 2ヶ月で仕事が決まらなかった場合は退園でいざ見つかった時に入園となっても必ずその保育園に戻れるというわけもなく、どの保育園にも空きがあるかはわからないと説明を受けました。 まずは市役所などに問い合わせてみては如何でしょうか?

teru-teru13
質問者

お礼

期限が2か月なんですね。 育休中で優先的に入園決定を頂いているので、市役所に聞くのも気まずくて入園無効になるのではないかと怖かったのです。 今も求人に応募し面接には行きますが、子供がいたらなかなか難しいです。 早く転職先をみつけて落ち着きたいです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

いられると思います。 求職中であれば、それは立派な入園理由ですから。 失業保険の事はわかりませんが。

teru-teru13
質問者

お礼

安心しました。 しかし育休中で優先的に入園決定を頂きながら、求職中というのが負い目に感じてしまいます。 早く転職先が決まるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 第一子育休後、復帰せずに第二子の育休取得出来るか

    現在、育休中で来年の4月に職場復帰予定です。 ですが、私の住んでいる地域は待機児童が多く、私自身働いているとはいえパートなので4月に入園出来るのかさえ分かりません。 その為、夫と話合って早めに2人目を考えることになりました。 先日、ハローワークに第一子の育休後、仕事に復帰せずに第二子の育休の手当ては貰えるのか確認したところ可能とのことでした。 でも、今からすぐに妊活を始めて、3カ月程で授かれたとして出産予定日は来年10月頃です。 予定では4月から仕事復帰でしたので、もし復帰せずに育休に入るのならば6カ月程休職になると思うのですが、会社としてはどうなのでしょうか? やっぱりこのような場合、退職せざるおえなくなりますか?

  • 産休・育休について。

    パートを始めてまだ二ヶ月ですが、二人目の妊娠が分かりました。 上司へ報告をしたところ、「うちの会社は産休育休の制度がないから、一旦退職してもらって、また働きたいときはいつでも戻ってきていいよ 」と言われました。上の子が三歳で保育所へ通っています。私が仕事を辞めたら、保育所は退園になってしまいます。激戦区で、待機児童が多い地域です。 同じパート先の先輩には、産休・育休をとって復帰された方もいるんです。なぜ私は駄目なの??と、そこが不思議だったので、名前を伏せて本社へ問い合わせしてみたら、「パートさんでも産休・育休制度はあります。実際に復帰された方が何人もいます」とのこと。 どうなっているのでしょうか?? 本社と店舗で、こう違うのはなぜなのか分かりません。 私が入って間もないから、辞めてほしいのでしょうか・・・

  • 保育園決定後の育休消化について

    昨年10月に出産し、今年の4月から保育園への入園が決まりました。 待機児童も多い地域であるため、育休を途中で切り上げ(会社からは1年の育休を与えられていました)復職をする予定でした。 しかし、先日入園時説明会で月齢や完全母乳で育てていることから離乳食が進んでくるまでは半日保育や週3~4日くらいの登園にしたほうがいいと保育士さんに言われました。 私の仕事上、一度復職してしまうと半日勤務や週3~4日勤務などはできません。 また、時短勤務制度を利用すると働いているのに育休手当を支給されている現在よりも収入が低くなってしまいます。 上記の理由により、保育園には4月から入園するけれども復職の時期を数ヶ月遅らせることはできないかと考えています。 会社としては、保育園への入園のために就労証明書上は3月末で育休満了としてあるが、社内規定は子供が1歳になるまで育休をとっても問題ないとのことです。 この場合、子供の保育園への適応具合を見ながら、残りの育休を消化することはできるのでしょうか?

  • 育休中に認証保育園に入れる?

    都内在住、現在育休中の者です。 1歳の子を4月から保育園に入れたいと思っていましたが公立は落選でした。 その後認証保育園をいくつか当たった所、1か所キャンセルが出たので 入れそうとの連絡を頂きました。 私の育休は5月末ごろまでなのですが、認証保育園に入る4月には 育休は切り上げないといけないでしょうか? 確か公立は入園したら1か月以内くらいに仕事に復帰しなければならない、 みたいな誓約書があったと思うのですが・・・。 ちなみに前職場が移転してしまった為、育休終了後も通勤ができず 違う仕事を探す予定です。 理想としては4月に入園し、子どもを慣らしつつ自分の仕事を探す →5月頃仕事を始める(その間育休手当をもらう)、というのは 不可能でしょうか? それとも自治体や認証保育園によって違うものでしょうか? 何かご存じでしたら教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 産休&育休中の上の子の保育園

    子供を保育園に預けて仕事をしています。 2人目を出産し、産休と育休を取って仕事を休んでいる間、上の子はそのまま保育園に預けていられるものでしょうか? 一度退園して、新たに育休明けから入園する申請をしなくてはダメですか? そんなに長く仕事を休むつもりはないし、再入園となると同じ保育園にすぐに入れるのか心配です。 よろしくお願いします。

  • 4月入園、育休復帰

    現在、育休中です。 4月入園の保育園内定が決まりました。 4月中に職場復帰(4月中に復帰するのが前提なので)するのですが、ならし保育などもあるので、4月の何日頃に復帰しようか考え中です。 ちなみに育休は6/27日までです。 育休中の給付金は、毎月28日~27日までの分が入金されています。 会社のお給料は毎月20日締、月末払いです。 それと社会保険の免除はいつまで適用されますか? 復帰した時点で、その月から支払いますか? (1)育休期間のキリのいい4/28から復帰する。 (2)ならし保育をしながら、4/1から復帰する。 (3)会社の締め日に合わせ、4/21から復帰する。 よろしくお願いします。

  • 育休繰り上げに伴う職場復帰を断る会社の違法性について

    育休繰り上げに伴う職場復帰を断る会社の違法性について 現在育児休業中ですが子供が保育園に入れたため、育休を繰り上げて職場復帰しようと会社に連絡したところ「戻ってきてもらうポジションがないため、保育園を諦めて育休を最長で取っていてほしい。ただし1年後に復帰の保証はできない」と言われました。私としてはずっと働き続ける意思があるため、この待機児童が多いご時世でなんとか入れた保育園を諦めることができません。働かないと保育園を出される為、どうにかして復帰をしたいのですがこの状況で会社と闘える要素はありますか?会社からは「辞めてもらうのは構わないが、会社都合だとあなたの職歴に傷がつくから自主退社の方がいい」と言われました。本当にそうなのでしょうか?(交渉次第で退職金はだしてもらえそうです)私としては復帰にこだわりたいのですが、これはわがままになってしまうのでしょうか?どなたかお知恵を貸してください。

  • 育休中に手当がカットされ、退職を考えています。

    4月始めに育休が終了するため、 普通に、元の会社に復帰するつもりだったのですが、 先日、保育園も決まり、復帰の意志を伝えると、 私が育休中に、資格手当が半額になったと言われました。 その他諸々で、 給料が、6万ほど下がることになります。 6万も減らされると、子供の保育料もありますし、 経済的に、かなりの痛手です。 そもそも、育休中にそのようなことが決まったのなら、 普通、知らせてくれるものだと思うのですが、それもありませんでした。 そこで、転職を考えているのですが、 退社すると、せっかく決まった保育園を退園することになってしまいます。 有給は20日残っているので、 4月は有休を使って、会社に在籍できると思うのですが、 そこで、勤務証明書を出してもらって、とりあえず保育園に通わせることは出来るでしょうか? 辞めると分かっているのに、勤務証明など出してはくれないでしょうか。 その後、2ヶ月以内に再就職先を探し、仕事に復帰すれば、保育園は大丈夫でしょうか? また、今回の場合、自己都合退社になって、 失業保険は、すぐにはもらえないでしょうか? 給料が、以前の85%以下になってしまうので、 特定受給資格に当てはまり、 会社都合の退職として扱ってくれるのでは?と思ったのですが・・・ 育休終了後にすぐ辞めるのは、気が引けるのですが、 計画的にそうなったのではありません。 10年以上、働いた会社なので、本当は辞めたくはないのですが、 家のローンもあり、金銭的に厳しいのです。 どなたか、保険にお詳しい方にアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 育休中の転職と育児休業復帰金

    育休中の転職と育児休業復帰金 現在育休中ですが会社から復職できないかもしれないと言われてしまいました。それで育休中にも転職活動を考えているのですがその場合の育児休業復帰金について教えてください。 復帰先が変わっても雇用保険が途切れていない状態であれば復帰金は支給されるとのことですが、育休中に就職活動をして育休が終了する前に転職して仕事を開始した場合(会社は自己都合退職になりますよね)、復帰金は支給されると考えてよろしいでしょうか。

  • 派遣の育児休業からの仕事復帰について

    現在育児休業中で、12月頃から子供を保育園に預けて仕事をしたいと思っています。 育休前まで務めていた会社は雇用形態が派遣でしたので 派遣先は退職し、派遣元で契約社員という形で産休・育休をとりました。 保育園入所が決まったら、勤務証明書のようなものを保育園に提出しなくてはならないのですが 仕事が見つからない場合は退園させられてしまうのでしょうか? 出産前も仕事に就けるまで2ヶ月程かかってしまいましたので 産後は特に仕事を見つけるのは難しいと思うのです。 仕事が見つかってから保育園に入所させるのがいいのでしょうが 私の住んでいる所は待機児童がとても多く 今回たまたま空いている保育所がありましたので 育休は1月までありますが、前倒しで保育園に先に預けて仕事を探そうということにしました。 派遣で育休を取られた方はどのようにして仕事復帰できましたか? ちなみに元居た派遣先には戻れそうにありません。 両親も遠方に住んでいるので預けるのも無理です。