• ベストアンサー

ネクタイの真ん中に丸いピン

会社にいる人でネクタイの真ん中にピン?社章?をしている人がいるのですが 普通なのでしょうか? この人以外こういうネクタイの仕方を見たことがないのですが。 ネクタイピンなのでしょうか? ネクタイピンは長方形だけだと思っていましたが ボタン型のピンもあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんばんは。 それは「タイ・タック」または「タック・ピン」というものですね。 要するに、ネクタイをピンで貫通させて裏側からピンホルダーで留めるのです。 普通のタイ・バーはクリップ状でネクタイを挟みますが、これを一般的に「タイピン」と称してますが、タイバーはピン状ではありませんから紛らわしいですね。

cvbnhytg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ピン型のものが タイピン 横に棒状のものが タイバーと言うものになります

cvbnhytg
質問者

お礼

そのようなものがあるのですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネクタイピンを使いますか?

    お願いします。 昨年彼にネクタイピンをプレゼントしたら、ずっと、それを使ってくれています。もともとネクタイピンを使うことはあったようです。 同じものばかり使っているから今年、新たにネクタイピンをプレゼントしようかと考えていたら、同じような年齢の男性が、「ネクタイピンなんて使わないよ!」と言っていたので、急に「使わない」のが普通?と疑問に思うようになりました。皆様のお考えを聞かせてください。誕生日は間近です。

  • ネクタイピンはオヤジっぽいですか?

    こんにちは。20代の男です。スーツを着用するときにネクタイがブラブラしてしまうので、ネクタイピンを着用したいのですが、ネクタイピンは最近の若い人はあまり着用しないと聞きました。私の中ではネクタイピンを着けないとだらしなく見られると考えているのですが、どうなのでしょうか?また、ネクタイピン以外で良い物が御座いましたらお教えください。ご回答お願いいたします。

  • ネクタイピンのようでネクタイピンではないものを

    ネクタイの結んだ部分を、 Yシャツの一番上のボタン辺りに、 上から下にネクタイとシャツを一緒に止める。 そういったネクタイピン?を探しています。 昔、ふと見て気になっていたのですが、 いざ欲しくなってみたら探しても見つからないというしだいです。 要領を得ない説明ですが、 もし、ご存知の方がいましたら、お教え願いませんでしょうか。

  • ネクタイピンをしますか?

    以前、テレビのワイドショーで「今の若い人はネクタイピンをしない」 という話題がありました。 今現在、ネクタイを締める方はどうしておられるのでしょうか。 ちなみに私の父は50歳になりますが、ネクタイピンはたまにしかしません。 (手を洗う時などはとても困るみたいですが;) 年齢に関係なく、答えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネクタイピン

     スーツを着る機会の多い男性に質問させていただきます。 ネクタイピンを付けている男性をあまり見かけなくなりました。 私「ネクタイピンを買ってみたけど、あげる数日前に『タイピンださい。カフスボタン?ならまだ分かるけど』という意見聞いたから、半年くらいしまってる。売るか父にあげようかな~」 彼30歳前半「欲しい!かっこいいやん。もらったらつけるよ。」 私「3000円くらいて分かる品ですよ…」 彼「分からんて。」 私「そうなんですね~」 ↑このようなやりとりをしました。 彼が純粋にそのような発言をしたのか優 しさなのか分かりませんが… イオンで購入した、ありきたりなシルバーでシンプルなデザインの物です。 私的には、付けてる方は締まって見えてかっこいいと思いますが。 正直、若手?の男性がもらっても嬉しくないですか?また、付けている男性を見てダサイとか安っぽい等と思ったりしますか? 不要な迷惑な物はあげたくないという思いがあります。 ご回答の程、お願い申し上げます。

  • 贈り物用ネクタイピン

    こんにちは! 知人の男性にネクタイピンを贈りたいのですが、 どんなものが良いか分からずに困っています。 20代半ばの男性が、贈られて嬉しいようなネクタイピンについて、 どなたかアドバイスをお願い致します! ちなみに贈る相手は、 オシャレが好きで、値段や素材、生産国などにもこだわる人です。 値段の相場も全く分からないのですが、少し高級な感じがいいなーと思っています。 どうぞよろしくお願い致します☆

  • ネクタイピン

    こんばんは。 バレンタインのプレゼントについてちょっと考えています。 29歳の人に片思いをしています。 その人はスーツを着る機会がけっこうありそうなので ネクタイピンにしようかなぁと考えています。 はじめは、ネクタイにしようと思っていたのですが、 それほど親しい仲にはなっていないので少し重いかな?と考え直しました。 タイピンはプレゼントとしてはどうなのでしょうか?

  • ネクタイピンはおじさん?

    私の彼(20代前半)は毎日スーツを着て仕事をしています。 彼はネクタイがプラプラするのが嫌で、タイピンを使っているのですが、職場の人に「オヤジっぽい」と言われたそうです。 私は悪くないと思っているのですが、よくよく思い起こしてみると、私の職場にはタイピンを使っている人がいません。 ネクタイピンはおじさんっぽいと思いますか? 凝ったオシャレなデザインだったらオジサンっぽくならないかもしれませんが、入ったばかりの会社でそういうものを身に付けても、マナー上問題無いでしょうか?今度、タイピンを買ってあげようかと思っています。

  • 福岡でネクタイピンが買える場所を探しています。

    就活を控えた彼へのクリスマスプレゼントに、ネクタイピンを贈ろうと思っています。 ネットで買うよりは実物を見て選びたいのですが、どこに行けば見つかるのか分かりません。 天神や博多近辺でネクタイピンを置いているところを知っている方、 教えて頂けないでしょうか。 特に真鍮製のものを探しています。 よろしくお願い致します。

  • 皆さんは、ネクタイピンやカフスボタンをしますか?

    ネクタイピンやカフスボタンですが、つけている人をあまり見かけたことがありません。 スーツといっても、カジュアルっぽくなってきたからでしょうか? お堅い職業の人ほど身に付けているイメージがありますが、皆さんはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう