• 締切済み

英語の音声と意味の関係

英文を暗唱しても日本語のように意味を持った音ではありません。 言ってみれば、英語の歌を歌えるけど、意味を分かって歌っているわけじゃない、 ただリズムに乗って歌ってるだけ。みたいな状態です。 どうすれば日本語みたいに音を聞いた瞬間に何も考えなくても その音が意味を持ったものであるように認識できるようになるのでしょうか? 発音したり聞いたりしながら意味を思い浮かべてはいます。 簡単な英語なら瞬間に分かりますが、暗記している英文でも、 全体の訳を知っているから分かっているつもりなだけで、 音声が意味を持っているように認識できている気がしません。 何か良いアドバイスをお願いします。

noname#163916
noname#163916
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • speglo
  • ベストアンサー率47% (167/353)
回答No.1

聞いた音が意味を持つ。それを巷ではリスニングと呼んで、みな練習しています。耳に入った音は、脳により音素に分解され、DNAのように繋げられた音素の組合せを持つ英語の単語があなたの単語知識の中から選ばれて、記憶にその意味を聞くのです。ブレ・インという音を聞くと、まずそれが英語のbrainだと認識し(Dictation)、そしてその綴りをもつ単語の意味が記憶記憶の中にあれば、「脳」という答えが出ます。もちろん、この作業は一瞬に行われます。 したがって、あなたの耳に入った音が、日本語のように意味を持つためには、まず、音を単語に置き換えるDictation能力と、その単語の意味(Memoryにストアされている)を知っていなければ、音が意味を持つことはありえません。そのためには、何時間も何時間も英語を聞き、それがどういう意味かを考える努力をしないといけません。

noname#163916
質問者

お礼

英語は何時間も聞きましたが、 それがどういう意味かを考える努力が足りない気がしました。 ありがとうございました。

noname#163916
質問者

補足

音を単語に置き換える必要があるのですか? 言葉は本来、音から始まって、次に文字を覚えるものだと思うのですが。

関連するQ&A

  • Windows7 音声認識

    日本語版のWindows7を使っていますが、音声認識が英語を話しても認識しません。 私の発音が悪いのか、英語版Windowsでないと認識しないのでしょうか?

  • 吉田美和さんの英語の発音が

    CMなどでドリカムの英語バージョンが流れていますが、 どうしても発音が良いとは思えません。 たしかに歌は上手い方ですが、 英語の曲は耳障りです。 リズムも音の抑揚も奥行きがないと言うか・・・日本英語なんです。 でも、発音が完璧だとか、日本では彼女が一番という人たちがいます。 英語の発音を勉強されている方、 どう思いますか?

  • ★*゜*☆*゜*★*゜ えいご漬け・・・効果でました??私のやりかたは無意味ですか?凹んでます… ★*゜*☆*゜*★*゜

    似たようなご質問拝見しましたが 自分なりの質問がありましたので改めて質問させていただきます 昨日から えいご漬けをはじめました。 結構楽しくて夢中になって 聞き取っては書きまくっています。 しかし疑問に思ったんですが ムキになって聞いては書く!を繰り返していて疑問が…  聞いたとおりに書くことはできますが、英語を英語の意味で理解しているので 日本語に置き換えてから頭で理解しようとしていません そのせいか トレーニングページでは 本文の日本語訳が上画面の下部分に出ているんですね。 英語で聞いて なんの意味を言っているかは分かりますが その日本語だけを見て 英文に置き換えようとすると 結構自信ありません。 それって勉強方法がまちがっていますか? 英語を聞いてから 日本語の訳を読み日本語とあわせながらゆっくりと理解していかないと意味のないことでしょうか。 一応 パッと日本語訳は目に入れますが 意味は合っています。   みなさんコツなどありましたらお教えください

  • 和製英語を英語で説明する

    といっても、言葉の意味を説明したいのではありません。 その成り立ち方を説明したいのです。 アメリカの友人が日本に来ているんですが、どうにもカタカナ語(和製英語)の成り立ちが説明できません。 もともと、英語やほかの言語の発音を日本語においたものが元で派生してきているのですが、どう説明すべきでしょうか? 私的には、初めて和製英語を作るときに日本人が英語に対するリスニング力と、すべての英語の発音に対する文字を日本語が持っていないため、略したりほかの日本語で発音しやすい日本語に置き換えたりしてできてきた。そのため中には間違いが生じたりするものもある。 っと言いたいのですが、これを英語で説明しようとするとちょっと。。。。 どなたか、いい英文をお持ちでないでしょうか?

  • 聞き取りやすい英語CDってどうでしょう?

    聞き取りやすい英語CDってどうでしょう? 受けてませんが、英検2級はなんとか取れそうなレベルです。 例えば、get out of でさえ一語ずつ丁寧に発音されている英語CD(物語)を持っています。 他の語も、80分のお話の中につながる音や、 小さくて聞き取り辛い音も(たぶん)入っていません。 本の英文を目で追って行く分には、100%書いてある通り、実際に聞こえる・聞き取れる感じです。 と言っても、一度訳は取ったものの、音だけを聞いて何を言ってるか内容までは まだあまり分かりません。 速度は調節したのでゆっくりではありませんが、 この手の、親切?丁寧?クッキリ・ハッキリ発音の英語CDを何度も聞く価値はあるのでしょうか? ネイティブが、気を使わずに普通に話している感じのCDじゃないと意味がないのかとも思うのですが。 アドバイスをお願いします。

  • 英語 (単語 例文)の覚え方・・・

    もうすぐ期末テストがあり、ライティングのテストで暗記例文が30文くらい出ます。例文を暗記したってしょうがないと思うのですがテストに出るので文句も言ってられません。何も見ず日本語を英語に、英語を日本語に直さなければなりません・・・。英文を日本語には頑張れば出来そうなのですが、日本語から英語への書き換えが出来ません。というか、英文を暗記できません。何かコツや良い覚え方ありませんか?教えてください。塾や学校の教師の方、大学受験を経験されている方だと嬉しいです。

  • 音声学に詳しい方いらっしゃいますか?

    音声学の用語の話です。 例えば日本語では、ア行(つまり母音)が語頭に来る時、たいがいの日本人は喉を閉めた状態からぱっと開くような感じに発音します。 一方、英語のネイティブのかたはあまりそのように発音することはなく、語頭が母音であってもスムーズに息が流れる発音をするようです。 日本語の「あー」はあたかも濁点がついたような発音で、英語の「Ah」とは違うということです。 この日本語の「あー」の方の発音というのか発声法というのか、名前があったと思うのですが思い出せなくて困っています。 aspirationではないし・・・ どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 英語の音声認識

    英語を読んで、それを文字にしたいのですが、Windows 7 では日本語しか音声認識ができません。いろいろとサーチしてみましたが、初心者にはむずかしい作業を必要とするので、挑戦出来ません。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英語がすんなりと分かりません

    英語を聞いて分かると言うことは、そのスピードで英語を理解できる能力が必要ですよね。 構成語が5とか7くらい(TOEICパート1か2程度)なら、音だけでも理解が出来る事もままありますが、 物語のCDを聞いていると、中3レベルであろう英語にもかかわらず、 音声だけでは英語が壊滅的に分からないのです。 そして、英文を読んでみると、結構簡単なのだけど、やはり瞬時には分かりません。 瞬時にわからないことには、一生、リスニングなんてできないと思いました。 英語のまま、前から普通に意味を取るようにはしています。それは出来るのですが、時間がかかるのです。 日本語も読むのは人一倍遅いです。 読むのが遅すぎるせいか、初聴きの英語だったら全然分かりません。短い絵本だったら分かるのがありました。 1年くらい文字だけで多読もしてきたのですが、そんなに読むのが速くならなかったです。中年ですが。 しかし、2度精読した英文を、音声と一緒に目で追うと、理解しながらついていけます。 しかし、初めて聞く英文だと壊滅的なのです。 一体、どうすれば、初めて見聞きする英語でも、スラスラと耳で理解できるようになるのでしょうか?

  • 英語の読み方について教えて下さい。まず、日本語を覚える時、幼稚園で初め

    英語の読み方について教えて下さい。まず、日本語を覚える時、幼稚園で初めて教わった50音 ローマジを覚える時、小5で初めて教わったアルファベット だが、英語は、初めて教わった時から英文を教えられた。おかしくないですか?日本語「こんにちは」=50音を習い初めて言える。何故、英語には、読み方と言う音が無いのですか。日本語なら50音・ローマジならアルファベットと言うようなのが、英語は無いのですか。それなのに、日本人の中で英語が話せる人がいる。あるサイトに「フェニックス」と言う発音の表があったが全ては載ってなかった。解る人にお願いです。英語の表を教えて下さい。高校でローマジとは違うと言うのを少し習いました。例えば『Chi』は英語で『Ch』と書く『T』は『トゥ』と発音するなど ↑この用な表を教えて下さい。