• 締切済み

英語の音声と意味の関係

英文を暗唱しても日本語のように意味を持った音ではありません。 言ってみれば、英語の歌を歌えるけど、意味を分かって歌っているわけじゃない、 ただリズムに乗って歌ってるだけ。みたいな状態です。 どうすれば日本語みたいに音を聞いた瞬間に何も考えなくても その音が意味を持ったものであるように認識できるようになるのでしょうか? 発音したり聞いたりしながら意味を思い浮かべてはいます。 簡単な英語なら瞬間に分かりますが、暗記している英文でも、 全体の訳を知っているから分かっているつもりなだけで、 音声が意味を持っているように認識できている気がしません。 何か良いアドバイスをお願いします。

noname#163916
  • 英語

みんなの回答

• speglo
回答No.1

聞いた音が意味を持つ。それを巷ではリスニングと呼んで、みな練習しています。耳に入った音は、脳により音素に分解され、DNAのように繋げられた音素の組合せを持つ英語の単語があなたの単語知識の中から選ばれて、記憶にその意味を聞くのです。ブレ・インという音を聞くと、まずそれが英語のbrainだと認識し(Dictation)、そしてその綴りをもつ単語の意味が記憶記憶の中にあれば、「脳」という答えが出ます。もちろん、この作業は一瞬に行われます。 したがって、あなたの耳に入った音が、日本語のように意味を持つためには、まず、音を単語に置き換えるDictation能力と、その単語の意味(Memoryにストアされている)を知っていなければ、音が意味を持つことはありえません。そのためには、何時間も何時間も英語を聞き、それがどういう意味かを考える努力をしないといけません。

質問者

お礼

英語は何時間も聞きましたが、 それがどういう意味かを考える努力が足りない気がしました。 ありがとうございました。

質問者

補足

音を単語に置き換える必要があるのですか? 言葉は本来、音から始まって、次に文字を覚えるものだと思うのですが。