• ベストアンサー

吉田美和さんの英語の発音が

CMなどでドリカムの英語バージョンが流れていますが、 どうしても発音が良いとは思えません。 たしかに歌は上手い方ですが、 英語の曲は耳障りです。 リズムも音の抑揚も奥行きがないと言うか・・・日本英語なんです。 でも、発音が完璧だとか、日本では彼女が一番という人たちがいます。 英語の発音を勉強されている方、 どう思いますか?

  • maru-2
  • お礼率82% (133/161)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jpgrfab4
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

彼女の英語の発音を聴いていると正直寒気がします。確かに歌も上手いし、彼女ものびのびと気持ちよく歌っているのでしょうが、それが余計に聴いているものを辛くさせます… 完璧からは程遠いです。でも彼女の唄い方からして、カタカナを読んで歌っているのではないだろうとは思います。 山下達郎氏の名曲『クリスマスイブ(でしたっけ?)』の英語バージョンも最近よく流れてますね。おぞましいです。Terribleです。 質問者さんがご存知かどうか分かりませんが、昔 J-WALK とうバンドが大ヒット曲「何も言えなくて夏」という歌の英語バージョンを発表していたのですが、知り合いのアメリカ人が目をまんまるにして「何を言っているのか一言も分からない…」と言っておりました。 比較的上手いなぁと思うのは平井堅さんですかね。

maru-2
質問者

お礼

あれだけ歌えれば大したものなんですが、 やっぱり違うんですよね。 お金が沢山あるから、 レベルの高い発音のレッスンとか受けられるのになぜしないのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HOSESAN
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.4

知り合いの外国人たちは、彼女の英語は典型的な日本人英語だと言っています。つまり私たちに聞き取りやすい発音で、カラオケで歌いやすいから、プロミュージシャンとしてはいいと思います。 通訳の仕事をしていたオーストラリア人とアメリカ人は、日本では桑田圭祐が一番何をいっているかよくわかる、(歌がうまいかどうかは別として)といってました。 個人的にはLIVの押尾先生が一番英語が上手だと思います(歌はきいたことがないんですが)。

maru-2
質問者

お礼

桑田圭祐は発音はともかく、 グルーヴ感があると思うので、聞きやすいのかもしれませんね。 押尾学は海外にいたこともあって、 普通の日本人よりは発音がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

確かにそうですね。 海外の人が日本語を歌う場合、発音にかなりの訛りがありますね。 間違っていなければ、それはその表現として受け取ればよろしいのではないでしょうか。 ネイティブのストーンズが何を歌っているのか解らないのですから、十分許せるレベルだと思います。 ライブで曲の終わりに「SanQu~!」と叫ぶアーティストが多いですからじゃぱんぐりっしゅに慣れたですね。

maru-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

耳障りな理由の一つに,英語の歌詞があると思います。 たとえば,dreams come true という英語があると, 英語では一音節で一音符ですので, dreams, come, true で各一音符,計三音符ですが, 「ドリームズ・カム・トゥルー」だと十音符くらいになります。 訳詞をする人が英語の知識がなく,英語自体誤っていたり,カタカナ式で音符を当てはめていたら,いくら発音がうまくても無理です。 すみません,吉田さんの発音自体はあまり聞いたことがないのでわかりません。

maru-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタのCM曲:吉田美和

    トヨタのCM曲で、吉田美和さんが英語で歌っている歌は、何という曲なんでしょうか? 何の車種のCMかは覚えてないんですが、ちょっとバラードっぽい曲です。ぜひ教えてください。(ドリカム?吉田美和?どっちですか?)

  • 英語の発音が悪すぎて辛い…

    こんにちは、質問失礼します。 (読みにくい長文です) 私は英語の発音が悪いことが悩みの中2女子です。 (といっても全体的に英語力も低いです💦 英検準2級でCEFRはA2です。) 特に発音が気になったので質問させていただきます。 英語が嫌いというわけではなく勉強は続けているのですが、なかなか上達しません。 録音して聞いた自分の発音の悪さに落ち込んでいます。 自分では抑揚をつけたり特徴的な音(RやTHなど)やリエゾンを意識したりして 読んでいるつもりなのですが、実際に録音して聞くと想像以上にひどいです。 声が好きではないのもありますが ・抑揚がついておらず平坦 ・発音良く話そうとしていて逆に聞きにくい ・リズムがない ・無理してる感があって苦しそうに聞こえる という感じで、お手本と比べて「なんか全然違う」と思ってしまいます。 (特に最初の2つが深刻です。) 学校の特色で周りに帰国子女やインター出身の子もいるので、 圧倒的な差を感じて本当に自信がなくなってしまっています。 何もかもが違うんです…泣 (一時期「発音できてる」と勘違いしてた頃の自分が恥ずかしすぎます…  自分から聞こえる声と実際の声は違うんですよね、) どうしたらこのネガティブな思考回路から抜け出せますか? また、効果的な発音矯正の方法を教えてほしいです。 ぐちゃぐちゃな長文すみません! よろしくお願いします。

  • 歌での英語の発音

    質問ですが、 日本人の歌手でもプロではないひとでもいいですが、英語はそこまでできない(中学レベル)けれど、英語の歌がうまい(発音とかも自然)という人っているでしょうか? 英語ができるに越したことはないですが、英語を勉強しつつ(発音も)、英語の歌の発音を自然にうまく歌えるようになるのは無理なことなのでしょうか? 日本人で、帰国子女とかでもなく留学した経験もなく(とくに)英語の歌をうまく歌える(英語のフレーズの発音が)歌手って思いつきますでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 英語の発音がしっかりした洋楽

    今、英語の勉強をしています。 そのために、最近の洋楽で男性アーティストの洋楽で英語 の発音がしっかりした音楽を教えてください。 現在20代後半で、仕事をしているため、 しっかりとした英語の勉強の時間はとれていませんが、 まず発音から勉強すべきと書いてあった本があったため、 文法ではなく、発音の勉強からはじました。 2月ほどみっちりやったため、それなりに英語の発音には 自信がつきました。 次のステップとして、その本かいてあった 「Parrot's Law」という歌や英語などの生の素材を使った 練習をしようと思いました。 その本にはお勧めの歌として、カーペンターズやビートルズなどが あがっていましたので、試してみたものの、 どちらもいい歌なんですが、どーも古い曲のため、 聴いていて抵抗があります。なんかくらーい気分になるというか・・・ ためしに、好きなアーティストである「オアシス」で勉強しようとしましたが、英語がしゃべれる知人に「オアシスで発音の勉強するのは、サザンオールスターズで日本語の勉強をするようなもの」とやめておくようにいわれました。 といわれても、あまり洋楽は聴かないため、他にどんなアーティストがいいのかよくわかりません。 (ちなみに、クイーンとかはどうなんでしょうか?) そこで、皆さんに、発音がしっかりしていて、男性アーティストで、最近のあるていど有名な音楽を教えてください。 ちなみに、邦楽でよく聞くのは、「アジカン」「ウルフルズ」、 女性では「ベニーK」、「綾香」なんかも聞きます。 ようは、ある程度流行の曲は聴きます。 そんなに好みがうるさいわけではないんですが、 ラップやR&Bなどはあまり聞きません。 皆さんのお勧めを教えてくださいませ。

  • 宇多田ヒカルの英語の発音

    本当にくだらない質問(カテゴリー違いであるかもしれません)で申し訳ないんですが…(^_^;) 宇多田ヒカルの英語の発音って、ネイティヴの人が聞いても完璧な発音に聞こえるんでしょうか? 別に彼女を批判したいわけではないですしするつもりもありませんが、全米デビューの曲を聴いた感じでは(ちょっと聴いただけですけど…)私には「英語のちょっと上手な日本人」の発音に聴こえます。 本人は「(自分の)英語の発音は完璧」って言っていたそうなんですけど、ちょっと私には「あれで完璧なの?」って思えてしまいました。 彼女が育った地域の訛りが日本語っぽい感じ(?)に聞こえさせているんでしょうか? 片言しかしゃべれない上に話し掛けられると緊張してしまい、その上発音も本当に日本語英語な感じの私に比べたら、物怖じしないで向こうの人と話せるということはすごいと思います。でも、あの曲を聴いてしまうと「本当に向こう育ちなのかなぁ?」と思ってしまい、クリスタル・ケイの方が上手なんじゃないかという気がします。 まぁクリスタル・ケイは日本育ちではありますがお父さんがアメリカの方ですからね…。 宇多田ファンの方々、本当にごめんなさい(>_<)悪気はないんです…。

  • 誰か吉田美和さんのCMソングを知りませんか?

    随分昔ですが、ドリカムの吉田美和さんが女性の方とCMソングを 歌い、CDにもなっていたと思うのですが・・・。 グループ名も曲名も思い出せません。 相手の方は、とてもふくよかな方でとても明るい楽しい曲でした。 誰か覚えていらっしゃる方教えて下さい。

  • 外来語の発音、特に抑揚について

    日本語の中に英語を取り込むのは便利なことで反対することはなにもありませんが、取り入れた英語の言葉を話すときの抑揚が大いに気になります。たとえばクラブ(club)の本来の抑揚は後ろ下がりである筈ですがいつごろから1本調子かどちらかといえば最後のブの音が上がる音になりました。新しいところではライン(LINE)も本来後下がりの抑揚だけど下がらないで1本調子の抑揚無しです。まあ一般人が言うのなら人様の好き好き、とやかく言いませんが、驚くのはNHKのアナウンサーでさえこの調子で発音するのには正直あきれかえるというか、何というか。 NHKのアナウンサーだったらそれなりの国立大学で英語も勉強してきたはずなのに、このアホと言いたくなります。私に同感の人いますか?

  • 英語の本格的な発音をするにはどうしたら良いですか?

    英語の本格的な発音をするにはどうしたら良いですか? 英語が好きでゲームのソフトでも英語の勉強をするんですが、大概の事は出来るんですけどいつまで経っても発音だけが出来ずに困っています。 本場の発音を真似ようとしても巧くいかないし、くちや舌の動かし方を積極的に見てやってもこれも巧くいかないんです。 英語の周波数は日本語の周波数よりも高いとCMで知ったし、そもそも何で外国語はそんなに周波数が高いか分かりませんが、多分それも一利あって発音が巧くいかないと思っています。 そのために何時まで経っても日本語なまりな英語しかしゃべれません。 誰か効率よく出来る英語の発音方法を教えてください。

  • 日本語の発音のアドバイスを英語に

    日本語の発音練習をしている外人の方にコツを聞かれました。 が、普段から無意識に発音しているものなので良いアドバイスも思いつかず、また英語での会話(メールです)なので余計に文章が組み立てられません。 私がぱっと思いつくのは、「他言語と比べて抑揚が少ないので、平坦に喋ると良いのでは」くらいで、それさえもうまく英語にできません… 日本語の発音の特徴・コツって、他にどんなものがあるでしょうか? また、それらを盛り込んだアドバイスの英文をつくっていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 日本人が英語をうまく発音するには?

    日本人に生まれずっと日本語を話していて 大人になっていざ英語を習おうとしても 発音がどうしてもうまくならないと思うのです。 どうすれば、うまく英語の発音ができるようになるでしょうか? 日本人が苦手な英語の発音は何ですか? それと、日本人が英語をマスターする為のコツが何かあれば教えて下さい。 どうすれば英語が話せるようになりますか? テキストで勉強やレッスンに通うというのもなかなか続きそうにありません。