• 締切済み

生活保護は本当に必要?

本当に生活保護を必要としている人もいる事も承知してます。 しかし        25年以上        真面目に働いて        「年金納めて」 その結果が                   月8万円 片や仕事せずに生活保護で                  月12万円 どこか、この国はおかしくありませんか?                 ★ 正直に年金納めて                  ★汗水たらして働いて その報いが生活保護以下の食うや食わずの生活?             正直者はバカを見る 正直に年金なんか払ってたら…             こんな国に誰がしたんでしょう???  追伸    因みに障害年金貰ってて生活保護受けたいって云う質問に回答したところ削除されました。  

みんなの回答

• AC130V
回答No.7

>25年以上真面目に働いて 働ける環境の分配を25年も分けてもらえたのですから良いのではないでしょうか >その結果が月8万円 25年分の所得があります。それに上乗せでつき8万です。 >片や仕事せずに生活保護で月12万円 仕事が継続して分配されてる方々の為に病気になり仕事が出来なくなった方々です。 所得の分配も無しです 月14万程度に増額すべきです。 又家賃収入者の不労所得者には、間違い無い収入源になっています。 収入の途絶えるリスクが低減されますから

noname#146577
noname#146577
回答No.6

本当に必要な人と要らない人の区別方法があれば簡単な話しですが、無いので困っているのです。生活保護の趣旨と国民年金の趣旨が違うので給付金の差が有るのです。 其れで生活保護が不要な人の例を教えて下さい。

• digitalian
回答No.5

私も、生活保護で月12万円は与え過ぎだと思います。 健康で文化的な最低限の生活でいいはずです。 今の日本で、衣・食・住が完備されていれば、風呂は週2回、新聞は週1回、テレビなし、パソコン無し、電灯はLED電球1個で十分、世界的に見ても健康で文化的だと思います。 そうですね、月3万円もあげとけば、十分すぎるんじゃないですか。それ以上の暮らしがしたかったら、働けばいいし、働き口がなかったら事業を興せばいいんです。 医療費全額免除なんてとんでもない! 逆ですよ。医療費は全額負担。生活保護者は風邪引くなってことです。 年金ですが、国に従ってこれは納めておいたほうが有利です。自分で老後の生活資金を貯金するよりは、年金を納めておいたほうがマシだからです。

noname#152026
noname#152026
回答No.4

生活保護はセーフティネットの最後の切り札ということを否定することはできません。 今の現状が続く限り、廃止ということは不可能に近いと思います。 雇用の安定化を目指して生活保護受給者を減らせる社会に変えること、就業斡旋の促進を図るべきでしょう。 非正規雇用を減らし、失業者の増加を食い止めます。 定年の延長を図り、年金支給開始年齢までの間の生活費を稼いでもらうというモデルが定着するような政策を打ち出すことが望ましいと思います。 とは言うものの、民間に痛みを押し付けるだけでは産業界は猛反対するでしょうから、実現は相当困難だと言わざるをえません。 年金受給資格の最低加入年数25年で半額、満額受給資格が40年というは世界的に厳しい条件です。 今、生活保護を受けている人が給与所得者になり保険料を負担できるようになれば、年金の支給額を上げる材料の一つになるのではないでしょうか。 こんな国に誰がしたんでしょう? という問いの答えです。 税金で高額な歳費をもらう国会議員が政策を立案し、法案化することと、その国会議員を選挙で選ぶ国民ということになりましょう。 その裏方に政策立案を支える官僚がいます。 国会議員も官僚も歳費や献金、公務員共済などに支えられ、生活に困らない人達です。 生活に困らない人たちだけで、年金政策を決定してきたからこういう結果になったんでしようね。 歳費の支給、公務員宿舎の運用、共済年金、国会議員定数、各省庁の外郭団体の業務といった要素を徹底的に洗い出し、税金の無駄使いを減らすべきだと思います。

• hekiyu
回答No.3

全くその通りです。 大鉈を振るって、大規模な整理をして欲しいです。 私たち夫婦は、昔ひどい貧乏を経験して、 その為、普通になった現代でも、年間60万円 しか使いません。 つまり、工夫や努力をすれば、それだけで 何とかなるのです。 そういう生活をしている私からみると、生活保護 って、過保護にしか見えませんね。 誰かが言っていましたが、一カ所に集めて面倒 みるとか、そういう体制をとれないものでしょうか。 少なくとも、ヤクザ辺りがもらうようなことは 即刻中止にして欲しいです。 少し前、臓器売買で問題になったヤクザさんは 受給者でした。 速く何とかしないと、日本人の心が蝕まれます。 財政赤字よりもそっちの方が心配ですわ。

arg46496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く同感です。正直者がバカを見る…一部の悪いやつらを見て俺も私も楽してずるして生活保護貰えば、文句言えば車だってエアコンだって医療費タダで…多分に考え方、道徳力の低下がそうさせたのだと思います。日教組とか言う連中に権利権利と我儘言う事が権利と教えられた大人たちが当たり前の           恥ずかしい、申し訳ない、もったいない といった感情が湧かない、まさしく日本人の心が蝕まれていってます。

noname#150564
noname#150564
回答No.2

真面目な質問を前提に回答します。 どうしてそんなに単純なのですか? 金額だけで比較するなんて??? 生活保護と年金支給額は全く比較できない性格のものでしょうに・・ もっと勉強してください。 例えばひとつだけあげるとすれば、持ち家の人は生活保護はもらえません、でも年金はもらえます。 年金はあくまで補助金です。 生活保護は万民が最低限の生活をする権利に基づくものです。 年金は一種の保険金です

arg46496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額以外で比較する方法があれば教えてください。 正直に年金を払った結果もらえる額が生活保護で何もしない人がもらえる額より低いんですか? 正直者がバカを見る、それを言ってるのであって金額云々を論議してるのではありません。 因みに持ち家の人も生活保護を現実に受けている人を何人も知っています。 日教組とか言う連中に権利権利と子供の時から教えられ権利ばかり主張する人々だらけの国になったらどうします?

回答No.1

馬鹿らしい限りです! 生活保護は年金額より減らさないと納得出来ない。 国会議員の票集めに利用されてる感じである。 何処かで線引きを明確にしないと駄目な制度。 県外の一部の地区では、生活保護者が新築の最新マンションに住み、車は新車、アルバイトしながらパチンコ行って自由気儘な生活してる者も居るぞ! 役人は現実を知らない。 ここに投稿して精神障害で支給されてる人も居るが、バソコンや携帯持つ事事態が贅沢な上に、さらに、支給額を増やす相談が後を断たない。 非常に精神的に甘えが多い。 役人は現実を一人一人把握して、必要な人だけ国民年金並みにすべきと思う。 ちなみに、質問には早く締め切って下さい。 ID指名の上で大変な攻撃が有ります。 この今の現実をサイトに残す為にも…。

arg46496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、ほんの一握りの悪人の為に生活保護が必要な人が同じレベルで論じられてしまう。 本当に支払う側がチェックすれば良いのですが現状は出したら出したっきり。 日本人も今や朝鮮人や中国人と同じ奪えるものはなんでも奪う的な考えが増えて道徳力の低下が 嘆かわしい限りです。勤勉な国民性は何処へ行ってしまったのでしょう。 車やエアコンは要らないでしょう、この前テレビが地デジに移行する時こっそりアンテナやチューナー 替えてましたけど払う側に後ろめたい気持ちがあるのでしょう、内密にこっそりとやっていました。