• ベストアンサー

スクワットについて

スクワットってどうゆうふうにすればフォームが良くなるでしょうか? また、どういうフォームがいいフォームなんでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.1

・肩幅に足を開く ・背筋を伸ばす ・足を曲げるときはひざ小僧が前へ出ないように曲げていく (横から見たときにひざ小僧とつま先が縦に一直線になるように) ・お尻を後ろに突き出すように ・ひざを曲げるのは90度まで。 (それ以上深く曲げるとひざを悪くします。) 太ももの筋肉に効いてきたら正しいフォームです。 手は肩の真横で上げておくか、頭の後ろでもいいです。

tayuhian
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがたく思ってます。 とってもわかりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スクワットで足首を痛めてしまいます。

    スクワットをすると、足首に負担がかかるのか、足首を痛めてしまいます。こういう症状は、スクワットのフォームに問題があるのでしょうか?

  • スクワットのフォーム

    スクワットのフォーム オレは家でバーベルのハーフスクワットをやっています。 本当はもっと深くやりたいのですが膝が悪いのでハーフです。 それで、スクワットをしたときにビデオで録画しながらフォームチェックをしていますが、 無意識で楽をしようとして膝の角度が水平にならないうちにあげてしまっています。 改善しようとしても難しいです。 こういうことに苦しめられているのですがコツを教えてください。 スタンドミラーは持ってないのですが、それを買って見ながらやるのがいいのでしょうか。

  • スクワットをすると腰が痛い

    スクワットをする時(自重)いつも足の筋肉が疲れるより先に腰が痛くなります。 その為、なかなかスクワットの回数が伸びません。 フォームも胸をしっかり張って、(エアバーベルがあるつもりで、手を耳の横によせています)背筋を伸ばした状態で少しだけ尻を突き出してしゃがんでいます。 フォームは個人的に大丈夫だと思うのですが、、、 友人は背中をそり過ぎだと言いました。 背中をそり過ぎて腰が痛くなるのでしょうか?自分では何が原因か分かりません。 そこで質問なのですが、スクワットの際に腰が痛くなる原因を教えて下さい。 スクワットのフォームですがここのサイトの方法でやっています。 http://www.z-muscle.net/method/squat/squat001.html 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スクワットで腰痛が起こりますか

    膝曲げ、そのまま保持、立ち上がるのにそれぞれ5秒づつかける スクワットを一度に10回づつ、ほぼ毎日二度で合計20回しています。 最近、スクワットをすると腰痛が起こる気がしますが、やり方に 問題があるのでしょうか。腕は前に突き出して上半身はやや前に 傾いています。もし、スクワットが原因ならどういう風にやると 腰痛が起きやすいですか。

  • スクワット

    スクワットは健康にいい、と聞いた事があるのでスクワットを始めてみたものの、何がいいか?具体的に理解した上で、スクワットをしたいので、スクワットが何にいいかわかる方いたら教えてください。健康、ダイエット、精神的に何でもあれば教えてもらえると嬉しいです(^^)

  • スクワット

    スクワットをやってるんですけど スクワットをやると尻って小さくなりますかね? 尻の脂肪をなくしたいんです

  • スクワット

    正直スクワットが一番体重増やしやすいと思うのですがどう思われますか? また、スクワットで一年で五キロ増やすのは可能でしょうか? ご回答お願いします☆

  • スクワットの替わりになるトレーニング

    スクワットをすると、普通には歩けるのですが、どう言う訳か瞬間的に膝が痛くなります。 (一秒もないくらいですが、やった日は確実に一回か二回痛みが走る時があるのです) 膝とつま先の位置関係とかフォームに気をつけてやっていたのですが、やった日に限って痛くて、やらない日は全然何の痛みもありません。フォームを正確に行うのが難しいのがスクワットなので正しくできていなかったのだと思います。一ヵ月半休みましたが、今は全然痛みはありません。 又、トレーニングを再開するのですが、スクワットはもうやりたくないので、替わりになるトレーニングとなると、レッグカールとレッグエクステンションになるのでしょうか? また、成長ホルモンを分泌させるためには大きい筋肉を鍛えた方が効果的と聞いたので、太ももの筋肉を鍛えたいのですが、この場合もレッグカールとエクステンションですか? 以上、宜しくお願いします。

  • スクワット

    この前ネットで紹介されていた健康法にスクワットの事が書かれていました。 頭に手を当て、踏ん張って、立ったり沈んだりするほうのスクワットです。 今までロクに運動をした事が無かったのですが、これは良さそうだと思い、始めてみました。 スクワットというと、いかにも筋骨隆々としたイメージですよね。 私は毎朝起きてスクワットをした後、水を飲みます。 なぜなら水分が必要だからです。 ダイエットにもとても良いと思いました。 驚いた事に、筋肉の量もそれほど付きませんでした。 今ではサロンパスを貼る量も減っています。 ウッカリ持ち物を落としてしまった時には、屈んで拾わずとも、スクワットで取れるようになりました。 やっている時はとても辛いですが、目標の回数を達成できそうになる時は、 とても嬉しくて、頑張りたいって思います。 終わって水を飲む時はいつも、とても満たされた気分になりました。 スクワットはとても良い事なんだなと思いました。

  • スクワットって…?!

    2つ質問があります!! 1.スクワットと屈伸の違いってなんですか?? 2.屈伸すると身長が伸びる、スクワットをすると身長が縮む、などと聞くんですが、いったいどれが本当なんでしょうか?? 教えてください☆

専門家に質問してみよう