CDインストールできない現象について

このQ&Aのポイント
  • CDを使ったインストールができない現象が発生しています。
  • 他のパソコンでは正常にインストールできる状況で、DVDやCDの再生や他のソフトのインストールはできています。
  • この現象には解決方法があるのか、疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDよりインストールができない。

バファローのおまけの、HDD TRUE IMAGEをインストールをしようとしました。 CDを入れると、ブーンとしばらく音がして、止まってしまいます。 他のパソコンでは正常にインストールできます。 パソコン:NEC LN300/9DBD ドライブ:松下 UJ-825S (デバイスマネジャーでは、正常に認識されています。) OS:Windows XP DVD(映画)やCD(音楽)は正常に再生されます。 DVDのOFFICEのソフトは正常にインストールできます。 CDの時だけ、インストーラーが立ち上がりません。 これはどのような現象なのでしょうか? 解決方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.6

>ドライブの交換となると、大変な作業になります。 どのようなPCかわかりませんが・・・ドライブの交換の難易は様々ですね。 最近のノートのようにビス1本を抜くだけで交換できる物もあれば、全バラシを要する物もある。 XP世代だとIDE接続の物が多いでしょうが、これがスリムタイプだと入手そのものが難しい。 などなど・・・。簡単に交換できる物であればいいですね。

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブを取り替えるかはよく検討し見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• LHS07
回答No.5

ドライブに音楽CDを入れると音楽は再生できますか? できれば そのCDが壊れています。 できないなら DVDとCDでは読み取るレンズが違います。 CDの湿式のレンズクリーナーでレンズの汚れを除去しましょう。 5回やってだめならドライブを交換するかUSBのものを購入しましょう。

ydn1944
質問者

補足

CDメヂアは壊れていません。 もう1台のパソコンでは正常に動作します。 ドライブクリーナーは、乾式の物を5回ほどかけましたが、 症状は同じです。 また、ドライブはスロットインタイプですので、 綿棒などが入りません。 よろしくお願いいたします。

• kon77
回答No.4

原因は分かりませんが、CDドライブを直接エクスプローラーで開いて、インストーラを実行しては駄目ですか。 あと、デスクトップかどこかに適当にフォルダを作って、CDの中身を全部コピーしてからインストーラを実行しては駄目ですか。

ydn1944
質問者

補足

マイコンピューターのCDをダブルクリックしても、 何も表示されません。 普通はファイルやらいろんなものは表示されますが、 今回は真っ白で何も、表示されません。 よろしくお願いいたします。

• Umasica
回答No.3

>CDの時だけ、インストーラーが立ち上がりません。 Acronis True Image HDの時だけですか? 他のCD-ROMでは問題は? ドライブのピックアップ内部ではCDとDVDで光学回路が別になっています。そのため、どちらか一方が壊れて動かなくなることがあります。その場合は修理不能ですので、ドライブの交換になります。

ydn1944
質問者

補足

Acronis True Imageの時だけではありません。 試しに、WindowsXPの、CDも 入れてみましたが、結果は同じです。 ドライブの交換となると、 大変な作業になります。 よろしくお願いいたします。

• 3711710
回答No.2

CDドライブがときどき動かないっていう現象もあるには ありますが、そうでもないようですね。 お正月休暇に入るので、 機械的故障に繋がる可能性もあるのでバファローのおま けのHDD TRUE IMAGE は入れないほうが今はいいのでは。 バッファローのサポート付きならTELですが、できないでしょ。

ydn1944
質問者

補足

このCDは何回も扱ってきたもので、 初めてのものではありませんので、 どうしてこのようになるのか、理解ができません。 よろしくお願いいたします。

• fjnobu
回答No.1

スタートからコンピュータ、CDドライブで開くとして、インストールできませんか?

ydn1944
質問者

補足

Myコンピューターの、CDドライブを見ると、 丸いマークの下に、CD-ROMと表示されています。 CDメディアを抜くと、このマークは消えます。 従ってメディアは認識されています。 CDドライブのマークを、ダブルクリックすると、 何も表示されません。 普通は、いろんなものが出てきて、 その中にセットアップなども、ある場合がありますが、 今回の場合は何も表示されません。 何が何だかわかりません。 よろしくお願いいたします。