• ベストアンサー

niveで 図形を線対称になるように動かしたい

niveの使い方、初心者です。図形(三角形)を、その図から少し離れた所にある対称軸を軸として対称移動させるには、どのようにしたらよいでしょうか。元になる三角形や対称軸は貼りつけたのですが、動かしたい三角形をどのようなエフェクトを使えばよいか、ネットで調べたのですがよくわかりませんでした。180度回転、上下反転などを組み合わせる方法でなくて、軸を中心にゆっくり半回転していくような動きにしたいのです。全くの初歩的な質問ですが、これからniveの使い方を覚えていきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

対象的に動かしたいならnull(ヌル)オブジェクトを使用するといいでしょう。 nullオブジェクトを親にして、子を動かすやり方です。 使用方法をここで説明すると膨大になってしまうので、こちらをご覧になってください。 Nive難民を救済する動画 http://www.nicovideo.jp/mylist/10277156 NiVE難民を救済する動画8 【親子関係とnullオブジェクト】 を参考にするといいです。 その方法で簡単に作ったもの *3Dだけではなく2Dでもnullは使えます。

a12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょうど私が知りたかったことです。しかも動画まで貼りつけていただいてよくわかりました。できそうなので早速作ってみます。