• ベストアンサー

discography

discography ディスコグラフィー てどういう意味ですか? いや、もちろん意味は分るんです。 英語本来の意味と言うか英語圏でのニュアンスというか・・私の辞書なんかにはのっていないのでひょっとして英語じゃないとか?

  • sayu
  • お礼率74% (106/143)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

詳しくは無いのですが、確かによく聞く割に明確には知らないので、今、ちょっと調べたところ次のようなものと思いました. レコード・CD等が多く出版されている、ある著名な(クラシックなどの場合では主に)作曲者、とか、(ジャズなどの場合では主に)演奏者、に特に注目し、下記のような各種情報を蒐集・整理して、リストにし、それをもとに彼の音楽性や時代の音楽性等をからめて広く論じている、著作物. と感じました. 乗せられている情報のやや最大公約数的なものとか、を探ると、以下のようでした. --音楽ジャンル問わず--- 演奏日時(dates)、演奏場所(recording studio)、録音媒体、録音源(source)の種別、録音技術者等参加者の名前 ---加えてもしクラシックならば--- 指揮者名、交響楽団名名、独奏者名、交響楽版番号(同一交響楽に複数版が存在するとき)、作曲者名 ---加えてもしジャズならば--- 共演(奏)者名(personel)、演奏曲目名(song list)、レコード未収録の別テイクの存否、(alternate takes)(←これは好きな人には気になるところ) ---さらにはこんなものも----- レコードジャケット写真(cover art)、添付解説文書(liner notes)、収録風景の写真等、コンサートポスター、収録時の裏方等 また英語のことでいうと、-graphyというのは、「記述」という意味があります. -gra・phy【連結形】 1 書法,画法,写法∥cryptography. 2 記述(したもの)∥geography. 例えば、 bi・og・ra・phy〔生き物について(bio)記述したもの(graphy)〕【名】伝記,一代記∥the ~ of Dr.Johnson ジョンソン博士伝. dis・cog・raphyはレコードの市民への定着の、さらに後の、造語でしょうから、最近100年内の造語であるのは間違いないと思います. 最近の造語にありがちな、英語圏の人に通じる「しゃれっ気・遊び心」が、もし僅かに含まれているとすれば、次の語との関連・連想があるかもしれないと思いましたが、これはちょっと遊び半分の答えです. ca・cog・ra・phy 【名】1 悪筆(⇔calligraphy).2 誤記,つづり字違い(⇔orthography). cal・lig・ra・phy【名】 能書(⇔cacography);筆跡,書法.

sayu
質問者

お礼

なるほどアーティストのHPなどいくとBiographyとDiscigraphyがあるので 明確な定義は何だろう?と思っていましたが大変よく分りました。 どうも詳しく御丁寧な回答ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#30736
noname#30736
回答No.2

僕のパソコンに読み込ませた辞書の内容は 以下のとおりです 発音記号の特殊文字が□に化けていますが ご容赦を! dico は円盤即ち 昔であれば レコード盤 今では CD 将来的には 映画のDVDにも この言葉が使われるように成るかもしれませんが・・・ dis・co /d□sko□/ □n (pl ~s) 《口》 ディスコ (discotheque); ディスコミュージック; ディスコダンス; ディスコのレコード再生装置. □vi ディスコで踊る. disco‐ ⇒→DISC‐. dis・cob・o・lus, -los /d□sk□b□l□s/ □n (pl -li /‐l□, ‐l□/) 《古代ギリシアなどの》円盤投げ選手; 円盤を投げる人の像; [D‐] 円盤を投げる男《Myron 作の像; オリジナルのブロンズ像は失われた》. [L<Gk (DISCUS, ball□ to throw)] dis・cog・ra・phy /d□sk□gr□fi/ □n ディスコグラフィー《1) 蒐集家の行なうレコード分類(記載法) 2) レコード目録, 特に特定の作曲家[演奏家など]のレコード一覧表 3) レコード音楽史》. -pher n ディスコグラフィー作成者. d□s・co・gr□ph・i・cal, -gr□ph・ic a -i・cal・ly adv dis・coid /d□sk□d/ □a, n 円板[円盤]状の(もの); 【植】 〈キク科植物の小花(しようか)・頭花が〉円盤状の. dis・coi・dal /d□sk□d'l/ □a 円板[円盤]状の; 【貝】 平たい渦状の〈殻〉; 【動】 円盤状に絨毛(じゆうもう)の生えた. disc□idal cl□avage→□ 【動】 盤割. →□ d□sco j□ckey ディスコジョッキー《ディスコの司会者・アナウンサー》. dis・col・o・gy /d□sk□l□d□i/ □n レコード研究[学].

sayu
質問者

お礼

大変詳しい御説明ありがとうございました。 私の辞書はやはり安物でした(笑) DiscoはきっとDiscと関係あるんだろうなーと何となくは思っていましたが..やはり。 どうもお手数かけました、勉強になります。

  • tak-jam
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

「音楽家やバンドなどによる楽曲や歌のリスト」のことです。私の持っている英英辞書を訳すとこんな感じですね。

sayu
質問者

お礼

英英辞書ですか、うかつでした、そのてがありましたね。 どうもありがとうございました、参考になりました。

関連するQ&A

  • only just 意味

    only just を辞書で調べると 「やっと」と出てきました。 でも僕はまだ英語のニュアンスに慣れていないので、 たった今、のような意味合いにとってしまいます。 なぜ、only just が「やっと」になるのか、ニュアンス的に説明してください。 よろしくお願いします。

  • 英語で付き合うって?

    英語で 付き合ってから3ヶ月 というのはどういうふうに訳せばいいんでしょうか? 辞書で調べてみたのですが、付き合うのニュアンスがたくさんあってどれを使えばいいのかがわかりません… カップルとして付き合ってから3ヶ月という意味の英訳ができるかたいましたら教えてください。

  • 英語で「やはり」

    英会話で日本の景色でいいところはどこかと聞かれ 「やはり富士山です。」と答えたかったのですが、 やはりのニュアンスが出るいい英語が思いつきませんでした。 やはりを辞書で調べると「結局~」の意味で出てきます。 何か良い表現はないでしょうか。

  • 「ハッとする」を英語にするとどうなるでしょうか?

    ひとの助言を受けて自分の過ちに気づいた場合の 「ハッとする」を英語にするとどうなるでしょうか? 辞書を引くと be frightened が出てきたんですが frightened おびえた、ぎょっとした、という意味のようで ちょっとニュアンスが違うような気がします よろしくお願いします

  • traitor と betrayer の違い

    英語の名詞 "traitor"と"betrayer"は 辞書を引くところ「裏切者」や「内通者」とあり、意味は同じのようですが、 ニュアンスの違いや、使われ方の区別はあるのでしょうか? 英語の得意な方、できればネイティブの方にご回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • AndとSo(なので、だから、したがって)のニュアンスの違い

    AndとSo(なので、だから、したがって)のニュアンスの違い 私は仕事で英語でメールを書くこともたまにあります。 しかし、英語でAndとSoという単語でどちらも「なので、だから、したがって」という 意味があると思いますが、それらの単語の意味のニュアンスの違いが分からないのです。 yahooの辞書(プログレッシブ英和中辞典)で見てみると、 Andは接続詞の6番目に出てくる意味、 Soは接続詞の2番目に出てくる意味が同じですが、 その細かい使い方の違いについては書かれていません。 AndとSo(なので、だから、したがってという意味)はどのように使い分ければよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 米に何年住むと語感が分かって来るか?

    今、ある米作家の小説を読んでいますが、grimyという語が出て来ました。 辞書で見ると、「汚れた、垢の付いた」とあります。 「汚れた」の意味では「dirty」がありますよね。 日本語に訳すと同じ意味ですが、勿論英語ではニュアンスが違うのでしょう。 このニュアンスの違いは、小説を100冊読んでも会得は難しいのかも知れません。 もしイギリスかアメリカに住んだとして、平均的なネイティブが読む量のメディアを読み、平均的なネイティブがする量の会話をするとしたら、住み始めて何年くらいしたら、多くの英語の語感の違いが分かって来るのでしょうか? 英和辞書を使って英文を読んでいても、語感の違いがなかなか会得できません。 経験のある方、どう思われますか?

  • cultのニュアンスについて教えてください。

    cultのニュアンスについて教えてください。 cultcoolという表現を目にしたのですが、いまいちイメージがわかず悩んでいます。 cultの意味を辞書で調べると、形容詞では「狂信的な」などの意味がありますが、ここではよい意味で使われているようです。直訳すると「狂信的なクール」あるいは「熱狂的なクール」となりますが、これではどうも意味が通じません…。 英語に詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

  • 「人生はギャグだ」って英語で?

    「人生はギャグだ」っていう言葉がありますよね。 意味は説明しにくいんですが、こう・・なんか感じるものがあるというか・・・深いですよね。 単純に英語にすると Life is gag. なのですがこれだと深くもなんともないし、辞書で調べたら「gag」って悪ふざけっていう意味らしくて何か違うような気がするんです。 似たような意味を辞書で探すと That is life.人生とはそういうものだ が近いような気がするのですが、どことなくネガティブになってしまう気がしますしニュアンス的にも変わってくる気がしまして。 「人生はギャグだ」って 英語で何て言うのでしょう? できましたら文法的にどうというよりも、シンプルにネイティブっぽい表現でお願いします。同意語でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 英解の際のうまい訳出方法!!

    最近、自分の英語力を鍛えなおしてるのですが、 単語の意味は分かり文構造も文法も分かるのですが、 英文解釈の際、うまく訳出できないケースが多いです。 解答を見るとやっぱり文構造は合ってるのですが訳出に日本語がついていきません。 うまいコツとかはそんなにないかもしれませんが、どうすればうまく訳出できるようになるでしょうか? またこことは違う場所で、英語のまま理解する。また、英語の文意にそった翻訳をする。 とありがたいアドバイスを頂いたのですが、 それが出来ません。 やっぱり辞書とか引いて英語の単語を辞書の意味のニュアンスで覚えていくしかないのでしょうか? 難関大1回生