• 締切済み

PCの調子が悪い

機種:IBM ThinkPad240(15J) OS:Windows2000 メモリ:256MB(増設) インターネット:無線USB 最近から、起動時に40秒程ピーピーピーピーとビープ音がなるようになり(そのあとは正常に起動できます)、起動しても、スタンバイや折りたたんだりすると、"↓"キーが連打状態になり、キーボードのキー配列もおかしくなります。 (BIOSの初期化をしてみましたが、ダメでした。) 例:J→5、K→F1 (この時、NumLockやFnキーは効きません。) どうすればいいか教えて下さい!

みんなの回答

回答No.2

ThinkPadのサポートを担当しているIBMでは、保守マニュアルがダウンロードできます。 このマニュアルは、部品の取り外し方やパーツリスト、トラブルシューティングの仕方 まで記載されているので、ダウンロードして参照してみることを勧めます。 内蔵の電池の寿命ではないかと思いますが、はっきりしたことは言えません。 下のサイトからTihnkPad240の保守マニュアルがダウンロードできるので、どうぞ 使ってみてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-031A105

xvmmtnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロード後、ゆっくり見ておきます

• digitalian
回答No.1

1.内蔵の電池が切れたのではありませんか。 内蔵のリチウム電池の寿命は、5年程度です。切れるとBEEP音がしたりBIOSがうまく働かなかったりします。 2.キーボードが壊れたのではありませんか。 キーボードはマザーボードにコネクタでつながっています。コネクタが緩んだりして狂った操作をしている可能性があります。 3.コンピューターウイルスにやられていませんか。 Windows2000を守るウイルス対策ソフトの対策期限は、多くのソフトでそのサポート期間を終了しています。コンピューターウイルスにやられると、何が起こるかわかりません。

xvmmtnk
質問者

お礼

回答有難う御座います。 内蔵電池が少なくなると、BIOSの動作がおかしくなる というのは聞いたことありました。 あと、家にあるXP機には調子はおかしくない(セキュリティソフトが入っている)のですが、2000機(2台。セキュリティソフト2台ともなし)は2台とも誤動作がありました。 (1台はスタンバイ中に急に立ち上がったりなど ←そして突然スタンバイ状態に) 電池交換など行なってみて、様子を見てみます。 買い替え時かもしれません・・・