• ベストアンサー

numlockと10keyについて

IBM thinkpad z60m win-xp pro sp2 USB接続の10KEYをつけたところ、NUMLOCK ONで 10KEYで数字が入力できますが、 キーボードで、0を入れると/、Uを入れると4のようのにデータエントリー型キーボードになってしまいます。これを解決するにはどのようにしたらよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

NumLock問題ですね。 下記のようなハードウェア、又はドライバで回避出来るタイプのテンキーをご利用下さい。 テンキーのメーカーサイトにドライバ等が公開されてないか確認しましょう。 安モノだと、回避できません。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/tenkey.html

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

俗に言う「NUMLOCK問題」ですね。 下記のような、対応しているテンキーを購入するしかないです。 いちいち切り替えは面倒ですしね~。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/btk-u2h01/

関連するQ&A

  • NumLockキーがおかしい!

    ノートパソコンにUSB接続でテンキーボードを接続すると、NumLockキーボタンの効果が逆になります。 普通のキーボードで文字を入力し、続けてテンキーボードを使おたんうとすると数字が入力できません。いちいちNumLockキーを押さないと数字の入力ができなくなりました。数字を入力したあと再び文字を入力すると、今度は数字が混じって入力され、再びNumLockキーを押さなければ正しく入力できません。 どうやらNumLockキーのボタンの操作が逆になったような気がします。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • NUMLOCKキーがONで数字入力できず

    デスクトップパソコンでマイクロソフトのワイヤレスキーボードを使用しています。 NUMLOCKキーがONなのに数字が入力できなくなり困っています。 このトラブルの前にNumlocklockというフリーソフトを使用していました。 このソフトはNumlockの押下状態を常に監視し、NumlockをONにしたままにするソフトです。 最初は調子良かったのですが、度々数字が打てなくなり、アンインストールしたところ、 数字が打てないばかりか、NumlockキーのONOFFの切り替えもできなくなりました。 できれば再インストールは避けたいのですが、数字を打てるようになる良い方法はないでしょうか。

  • NumLockキーが勝手に押しっぱなしになっている?

    パソコンを立ち上げると、何もしていないのに起動途中から「ピョッ」という高い音がして、 デスクトップが表示されるとすぐに 切り替えキー機能 NumLock キーが5秒間押されていたので、切り替えキー機能がオンになりました。これは、 CapsLock、NumLock、またはScrollLockキーを押すたびにコンピュータが音を鳴らす機能です。 切り替えキーをオンにするには[OK]をクリックしてください。 切り替えキーを消すには、[キャンセル]をクリックしてください。 切り替えキーのキーの組み合わせを無効にするには、[設定]をクリックしてください。 というメッセージが出ます。 キャンセルを押してその他は何も操作しなくても数秒後にはまた同じ音とメッセージが出ます。 また、NumLockキーを押すと点灯するランプも、勝手に数秒おきの明滅を繰り返しています。 キーボードを見てもNumLockキーが特別へこんでいる訳でもありません。 テンキーの無いノートPCなので、アルファベットキーの一部が数字(テンキー扱い)になってしまい、このままではまともに文字が打てません。 (この質問投稿には他のパソコンを使用しています) どうすれば直りますでしょうか?

  • NumLockキー有効にならない。

    機種:TW710/CBS OS:Windows10Home USBキーボードのテンキーを使って入力しようと思ったのですが、入力できません。NumLockキーを押すとBeep音みたいなものが押す度に聞こえます。 RegistryのlnitialKeyboardlndicatorsキーをみると0でも2でもない長い数字が入っています。2に書き換えてもテンキーは入力できませんでした。 ※ログインの時だけはテンキーが有効になります。 直す良い方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • NumLockについて教えて下さい。

    会社のPCでOSはWindows2000を使用しています。 BIOS画面で起動時のオプションでNumLockをONに設定したのですが、Windowsが立ち上がるとNumLockのランプが 消えてしまいます。パスワードを入力してからスタート画面に入るので、結局NumLockキーを押してパスワードを入れてます。Windows2000ではOS上自動的にNumLockがオフになってしまうのでしょうか?自宅のXPでNumLockキーはランプがついたまま使用できます。ちなみにキーボードのドライバ関係はメーカーなので間違ってないと思うのですが(東芝製PCとキーボードはセットでした)どなたか対処方法教えて下さい。

  • Win7でNumlockの切り替え表示をなくす

    テンキー部のないノートパソコンを使用しています。 Windows7では、「Fn」+「NumLk」でNumberlockを切り替えた時、画面中央に三秒間大きな切り替え表示が出ますが、これをなくしたい、もしくは小さくしたいのですが、可能でしょうか? (XPではステータスバー?に小さく表示されていた気がします) …というのは、エレコムのUSBテンキーをつけているのですが、「※NumLock問題」を解決させるための信号が行くようで、画面の真ん中にこれと同じ切替表示がキーをひとつ打つたびに三秒間、つまり出っぱなしになるのです。 ご存知の方、どうか宜しくお願いします。 Windows側に解消方法がない場合にはエレコムに聞いてみようと思うので、「エレコムに問い合わせしてみては?」というお答えは申し訳ありませんがナシでお願いします。 エレコムのサイトのFAQには見当たりませんでした。 「※NumLock問題」USBテンキーで数字を入力しようとした場合、USBテンキーの"NumLock"をONにする必要があります。しかし、ほとんどのノートブックパソコンの場合、USBテンキーのNumLockをONにすると、本体側のキーボードの一部が数字キーとなってしまいます。

  • ナムロックONでEnterキーが使えない。

    ノートパソコンでナムロックをONにすると、「U」「I」「O」が数字の「4」「5」「6」として使えますよね。 同様に「@」のキーが「Enter」キーとしてつかえるはずなのですが、「@」としか入力できません。 どうしたら「Enter」になるでしょうか? 機種はIBMのThinkPad OSはWindowsXP Professional 2002 SP2です。 ちなみにこれができなくて、困ると言うわけではないのですが、原因が知りたいのです。

  • NumLock って?

    NumLock について質問します。 このNumLockって、テンキーを使用している時に間違えて押してしまい、 数字が入力出来ずに慌てたことが皆さん一度はありませんか? さて、このNumLockは数字の受付けを拒否させて、いったい何の用途の為に あるのかが知りたいのです。 ノートパソコンであれば NumLockを押して他のキーをテンキー代わりに使うのは わかるのですが、テンキーつきのキーボードでは、何の必要性があるのか わかりません。 「このキーを使用するとこんなに便利なんだよ」ってのもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 起動時のNumLockキー

    昨日OSの設定をいじっていて、前までは起動時のNumLockがOFFになっていたのになぜかONになるようになってしまいました。 色々調べたのですが、NumLockを起動時に自動的にOFFにする方法は他にありませんか? 今まで試した方法として レジストリのHKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\KeyboardのInitialKeyboardIndicatorsの値を0に(そうなってました)。 窓の手の「起動時にNumLockをONにする」のチェックを外す(そうなってました)。 BIOSの設定で起動時のNumLockをOFFにする(そうなってました)。 HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Microsoft Input Devicesにkeyboard キーを作りNumLockの新規キーを作りOFFにする。 これらのことを試してもまだ直らないのです。なにが他に方法はあるでしょうか?NEC製のWin2000PROです。

  • BIOSで起動時NUMLOCK onなのに、そうならない

    機種は、FMV-DESKPOWER M7/1007、Win2000proプレインストールモデルです。 当初は、ログオン時のパスワード入力画面で、テンキーから数字が入力できていました。ある日、他の方が使った後なのですが、いちいちNUMLOCKキーを押さないとダメになりました。 BIOSを確かめても、起動時NUMLOCK onですし、レジストリーの設定も<2>です。パスワード(数字)入力のため、NUMLOCKキーを押すので、もちろん、Win2000が立ち上がったときは、テンキーから数字が入力できる状態です。 NUMLOCK onの状態から、Ctrl+Alt+Delで、ログオフし、直前の状態保存…というのもしましたが、同じです。 慣れない者も使うので、簡単な数字(大文字小文字の違いがない)で、しかも、いちいちNUMLOCKキーを押さないで、数字のパスワード入力したいのです。 最初は、確かに出来ていたはずなのです。 どうして変わったのか、分かりません。 今は、スイッチを入れて、しばらくは、NUMLOCKランプがつき、NUMLOCK onで起動するかに見えて、ログオン画面直前で消えてしまって、NUMLOCKキーを押さなければならなくなってしまったのです。 元のように戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 一度、BIOSもレジストリーもNUMLOCK offにし、再設定もしてみましたが、直りません。 よろしくご教授お願いいたします。