• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちを伝えたい)

気持ちを伝えたいという欲求とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分の思ったことや感じたことを口に出して相手に伝えたいという気持ちが強くなってきました。
  • 他人は自分のことを説明することはしていないようで、聞かされる人は迷惑に感じているかもしれません。
  • 自分の性格を見つめ直すきっかけとなった出来事から、相手に自分を理解してもらいたいという欲求が芽生えました。さみしさも理解者を求める原因かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは(^^) 人とのコミュニケーションが好きなんですね。 そして、あなたは人の事もちゃんと褒めたりできる方です。 ならば、まず聞き役にまわりましょう。 あなたが、相手の話を聞き出してあげるんです。 そして、その話の中で自分の経験などが 話せるきっかけがあれば、アドバイス的に話す。 そして、相手の良い所があれば、褒めてあげましょう。 きっと、相手はあなたに話した事で、良い気分になる事 間違いなし! あなたが、話したいなら、まず相手の話を聞く。 それならば、一方通行の会話にはならずに済みますよ。 楽しい会話で相手をHAPPYにしてあげてね。

noname#154669
質問者

お礼

ステキなアドバイスありがとうございます。 そういえば、聞いてなかったのかも、人の話。 確かにコミュニケーションズキなのかも…。 でも、時として、こちらがあまりにも積極的すぎると相手に引かれてしまっているようで、 難しいものです。 相手を見つつ話したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の意見をきちんと言えることは素晴らしいことだと思いますよ。 ただ、自己顕示欲からくる自己アピールはウザイかもしれません(笑) 時間が許すなら、ブログはどうでしょうか? 日々の出来事、関心のあることなどなど、 つらつら書き連ねても誰にも迷惑がかからないのがブログです。 文章にすることで 心に溜め込んだこともスッキリ吐き出せるし、 気持ちの整理もできると思いますよ。

noname#154669
質問者

お礼

そうですね、ブログいいかもしれないのですが、 相手のことをこう感じたというのを、 相手に伝えたくなるのです。 自分のことの場合は、特定の相手に分かってほしくて。 ウザイですよね…。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。生理中のセックスって気持ち悪くない?

    この間生理中に求められた時、生理だからだめと言ったら、 ”でもしたい。嫌?” と言われました。 男の人って相手が彼女でもそうでなくても、 欲求があれば生理中でもしたいと思いますか? いつものようにコンドームもつけずにしてしまいましたが、 自分のモノが血にまみれてしまうのって、 病気のことが心配になったり、気持ち悪くならないんですか?

  • この気持ちは何ですか?

    異性の友達が居ます。その人とはじめて会ったとき、 私はその人と同じ匂い?がすると思い、仲良くなりたい!と思いました。 その人はとても性格の良い人で、話していてとても楽しいです。 何回か電話をしたり、遊びに行くことがありました。 最近では、 最近どうしてるかな?とか、電話したいなあ~・・とか 思うようになりました>< それに、彼がもし他の女の子と付き合うことがあったら 絶対に認めたくないし、嫌です><;; この気持ちって何なんですか・・・? 私は彼のことを気になっているんですか・・?;o; 彼と電話がしたいんですけど、、、電話するって迷惑 ですかね・・?;どうしたらもっと仲良くなれますか;?>< アドバイスお願いします!´;ω;`

  • 川谷絵音ってなんであんなに気持ち悪いんですか?

    どうやったらあんなに気持ち悪くなれるのか不思議です。 顔はもちろん、絵音って自分で考えた名前も寒気がします。 それに行動や発言も、性格の悪さが滲み出ているというか、、、 ファンが優しいから、理解できる人だけわかればいいとでも思ってるんでしょうか、、、? 誰にも迷惑かけてないじゃんとか思ってそうですが、ああやってテレビやネットでたまたま見てしまうのも気持ち悪いくらいなのでだいぶ迷惑なんですが、、、 あの人はなんかの病気とかなんですか?

  • キモチは変わりますか?(特に男性の方に聞きたいです)

    少し気にいってはいるが、 恋人にしようとは考えていない相手と寝てしまった場合、 情がわいたりするものでしょうか? 私は恋人でない相手でも、 少しでも好きな気持ちがないとそういったことはできませんが、 男性はちがうものだと思っていました。 すべての男性がそうだとは思いませんが、 大抵の男性は気持ちがなくても、 そういう相手と一晩すごせるし、 割り切って付き合えるものだと思っていました。 ちなみにその方は当時婚約者がいたので、 その瞬間だけの出来事でおしまいにしたのですが、 結婚間近から私に対する態度がおかしくなってしまいました。 もちろんその後からそういったことはありませんし、 私は彼に何も求めていません。 ただものすごくわかりやすいくらい避けられています。 彼を知る人に相談したところ、 「性格がまじめだから情が移ったんじゃないの?」と言われ、 驚きました。 まさかそんな風に迷惑をかけてしまうなんて。 職場の方なので(私も浅はかですね) もう普通に接してくれることもないのかと思うと毎日とても辛いです。 私が悪いのかと毎日自己嫌悪で、 最悪な事に勤務態度にも影響しています。 私の男性観はまちがっていたのでしょうか?

  • 気持ちを溜め込む性格

    人の言葉や態度に敏感で 心の中で悲しんだり、怒ったり、苦しくなったりします。 大体はその気持ちを抑えて、相手と接しています。自分の気持ちを伝えたところで、全部を理解してもらえることはないし 衝動的になってもプラスに働くことはないと思うからです。 唯一家族や、恋人には気持ちをさらけ出すことはあります。しかし恋人との関係を壊したくないと思っていて、これからは気持ちを押し殺していこうと思ってます。 このような自分の性格が社会に出ていく上で不適合ではないかと感じています。気持ちを押し殺し、自分の殻にこもっているような感じで、苦しく感じてしまう反面 人と言い争ったりしても溝が出来てしまうと感じ躊躇してしまう。 ネットでは、本音が言えますが、現実の性格においてこの性格は大丈夫ですか。

  • 気持ちを抑えたい。でも、気持ちを抑えようとすればするほど押さえれない。

    付き合って5ヶ月になる彼女がいます。 とても順調なのですが、問題があって・・・。 なかなか会えず、電話でのやりとりが多くなることです。 私は、彼女のことを本気で愛していて、 このまま彼女とずっと一緒にいたいと思っています。 私は、彼女を思う気持ちが強く、 とにかく彼女のことを愛おしく思っています。 以前、気持ちを伝える言葉は、面と向かってじゃないと意味がない。 と言われ、最近は、言わないようにしています。 しかし、お互いの都合で何日か電話出来なかったりすると、 私は、彼女への思いが溢れ、抑えていることが出来なくなり、 つい電話で言ってしまいます。 また、自分が言うことで、相手にも言ってほしいとも思ってしまいます。 会う時は、彼女に触れていたいと思うのですが、 彼女は恥ずかしがり屋なので、 あまり、いちゃいちゃしないようにしてます しかし、我慢すると余計にそういう欲求が積もって、 もうどうして良いかわかりません。 どうすればいいのでしょう? この気持ちはどこにぶつければいいのでしょうか?

  • 別れた人の気持ちは?

    約二年前に彼女に見られないとメールで振られてしまいました。 初めて自分から好きになった人で話しやすく、何でも話せる人でした。別れたもののショックがひどくてなかなか気持ちの整理ができず何ヵ月かに一度メールをしてしまっていました 相手から返事はなく、その間友達伝いに私がくるなら飲み会はちょっと…と言われていたのできっと、私は嫌われてしまったんだと思います。それから連絡するのを減らし、最近話したい事があり連絡をしました。相手は返してくれました。 別れた相手からの連絡はやはり迷惑ですよね。彼とのわだかまりを解きたくて連絡をしてしまっていたことを後悔しています。 彼の気持ちが知りたくてたまりません。恋愛感情とかじゃなく人として嫌われてしまった気がしたので…。 また話すことはできるでしょうか?

  • 気持ちが知りたい

    高校生女子です。気になる存在の人が出来ました その人とは今2人で一緒に学校から途中まで帰っています。 最初は恋愛感情などなかったのですが、まだ一緒に帰って数日ですが気になるなという気持ちになってきました けれど相手は私のことを友達としてしか見ていないような気がします。その人の友達に最近一緒に帰ってるよねと聞かれてたまたま会っただけだからと言っといたと直接言われました。それに私はほんとに可愛くないので一緒にいるのが本当は嫌なのかなとも思い始めてしまいました、。そしてその人は最近気になる人が変わったという噂を友達から聞き、私の可能性もなくはないですがもし他の人を想っているのなら迷惑になってしまいますよね、、 やはり2人で帰る時間が多くなるほど、友達感が強くなってしまうものなのでしょうか?相手の気持ちを知りたいなと思うときはどういう感じで接したらいいのでしょうか?同じような体験をした方、教えてください、🥺

  • 気持ちを押し付けるって…??

    気持ちを押し付けるってどういうことですか? 私は彼氏に ・気持ちを押し付けない ・忙しい仕事のことを理解してくれる ・俺のことも俺の家族も大事にしてくれる ・話せばちゃんと理解してくれようとする ・俺が初めて守りたいと思った女 ・初めて結婚について深く考えた相手 ところが好きだと言われました。 1番最初の気持ちを押し付けないってのがよくわからないんですが、逆に気持ちを押し付ける人ってどんな人ですか? 私も彼の仕事を理解しようとしている反面、自分が生理前にPMSで辛いときはつい寂しい会いたいなどネガティブな気持ちをぶつけてしまいます… それも十分、気持ちを押し付けているような気が自分ではするのですが、どうなんでしょうか。。。 確かにモトカノには仕事の事を理解してもらえず「私と仕事、私と友達どっちが大事なの?」とよく言われ、メールではなく常に電話で色々な返事をすぐ結論を出さなければいけない状態だったようですが…

  • 人の気持ちが分かる

    高3の女子です。 私は小学生の頃から人の気持ちが分かってしまいます。 だから、例えば友達に好きな人がいてアピールしていると、その相手の気持ちが分かってしまいます。(あ、この子は友達にアピールされるのを迷惑がってるな。とかです) しかも、これは百発百中で当たってしまいます。 だから友達の恋愛相談など、脈なしなのが分かってしまうので、正直辛いです。 何で分かるのかは自分ではさっぱり分からないのですが、 多分、相手の雰囲気などを必要以上に敏感に読み取ってしまうのかなーと思います。 一番困るのは、自分に好意を寄せている男子が分かってしまうことです。 こっちが勝手に気まずくなってしまって大変なんです。 勘違いならいいのですが、 好かれてるかも、と思う男子からはだいたい告白されたり、人伝いで聞かされたりします。 ただ敏感なだけだといいのですが、なんだか最近は度が過ぎてるような気がして自分でも怖くなってきます。 こういう感じなので、どうしても人に気をつかってしまって正直疲れます。 私と同じような方はいますか? どうしたら、人に気を遣わずにすむんでしょうか?