抗生物質の処方について

このQ&Aのポイント
  • 抗生物質の処方に関する質問です。
  • 抗生物質の使用について疑問があります。
  • 最初の処方とサワシリンの処方について意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗生物質の処方について

よろしくお願いします。 一ヶ月以上前になりますが、それより少し前に(更に一ヶ月くらい前だったか?)詰め物をし直した歯が疼き、歯茎の下の方やあごまで痛み、診て頂きました。 二度ほど通って様子をみている間に、少しずつ痛みや腫れは収まってきたものの、噛み合わせが合っていない為に炎症をおこしたものなので調整します。と言われ、処置して頂きました。 物が挟まりやすい事も訴え、調整してもらう予定だったのですが、まず腫れが引いてからとのことでした。それまでは抗生剤は処方されませんでした。 これで治るのかと安心したのですが、10日経ってもなかなか良くならず、歯茎を触ると前よりぶよぶよしてきたようで、フロモックスが1日3回×3日分処方されました。 更に10日後は、かなり改善していましたが、完全に引くまで、と間を埋める?処置はまた先送りになりました。 その約一週間後、今度こそと期待していた予約日が今日だったのですが、昨日になって今度は歯の近くの歯茎が腫れてしまいました。 先生が仰るには、その歯が少し内側に入っているために、歯茎に物があたりやすく、それでぶりかえしたとのこと。カゼをひいていませんか?とも聞かれました。 いいえ、と答えましたが、寝不足気味だったかなとは思いました。 物が挟まりやすい為、頻繁に楊枝を使っていたことも良くないらしく、明日にでも処置しましょう、念の為お薬を出します、と処方されたのがサワシリン250で、朝夕二回1カプセル×3日分でした。 お尋ねしたい事は、最初から抗生剤が出なかった事(フロモックスは20日近く経ってからになります。もしかして受付で出し忘れたのか?とか心配してしまいました。)や、サワシリンの処方、が妥当なものなのかです。 特に、サワシリンは、調べると1日3~4回が通常のようです。2回でいい理由があるのでしょうか? 念のためだから?でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#176488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは  歯茎が腫れているのが心配ですね >最初から抗生剤が出なかった事 歯科医が自然治癒することを期待したものと思われます。 >サワシリンは、調べると1日3~4回が通常のようです。2回でいい理由があるのでしょうか? サワシリン250mgの場合、お書きになっている通り1日3~4回の飲む用法です。抗生物質は念のために少量飲むことはありませんので、理由がわかりません。掛かられている歯科に問い合わせられてはと思います。 それよりも 膿んでいる歯は、神経を抜いた歯でしょうか? そのようでしたら、根管の可能を、そうでないなら歯髄炎を疑います。他の歯科でセカンドオピニオンを受けることを、お勧めします。 ご参考までに

質問者

お礼

早速ご親切にありがとうございました。 先生に、薬の事を調べたと言うこと自体気が引ける上(信頼してないようで)、良くある処方かもしれないし、どうしようと思っていましたので、アドバイスを頂いて大変助かりました。 おかげ様で今日、処置の際に思い切ってお尋ねしましたら、「そこまでの腫れではないので意図的に少なくしています。朝夕で構わないので飲みきってください。」とのお返事でした。 回答者様と違う見解でしたので、ギモンは残るのですが、「間違いで」ではなかった事が分っただけでも お尋ねして良かったです。お忙しそうでしたし、面倒な患者と思われるのも嫌で、情けない事にそれ以上聞けませんでした。 それにしても、処方された数では通常2日分なので、2日で飲むのをやめてしまった場合と一緒じゃないのか?それとも少ない量でも3日間効いていれば大丈夫なのか?耐性の事もおっしゃっておいででしたが、量と期間がどう関わってくるのか? 教えて頂けましたら嬉しいです。 その歯は、かなり以前(いつどこでか不明なくらい)の金属の詰め物がわずかに動くようになった(取れない程度)ので診て頂き、やり直したもので、神経はあります。 ただ、今回削った後、仮づめした状態で少しでも物が当たるととても痛く、噛めるようになるのか心配した程でした。 かみ合わせだけであんなに痛んだりするのか?と思い、先生に中が悪いのではないのですか?と聞いたこともあるのですが、大丈夫とのことでしたので、歯髄炎だとしたら心配です。 また不都合が出れば、他の先生を探した方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは >耐性などの問題が関わってきますか? 2~3日飲んだ程度で耐性に関係するとは思えません。 >もう2個しかないので、明日の昼飲んでも夜飲んでも一緒でしょうか? 可能ならば朝昼と飲まれることをお勧めします。 >ちょっと混乱してしまったのですが、 >歯医者さんの自己負担になるのでやり直したくない為、もしやり直したほうが良くて >も診立ては変えない?(そもそも診立て違いだったのを認めない?)かも、というこ >となのでしょうか? 診立てを変えない、抜歯してしまう歯医者さんも残念ながらいます。 >以前、一旦治療を終えた歯(インレーですね)に、噛むと神経にさわるような痛みが >ある時があると訴えたところ、何度か調整をした後に結局神経の治療になったことが >ありました。確かに「お支払いなし」だった回がありました。 無料の回はインレーを付けた時でしょう。 それでしたら良心的な歯医者さんだと思います。 >先生は、また・・は避けたいとお考えなのか、それともやはり診立てに自信がおあり >なのか?どうなのか混乱しています・・。 かみ合わせの問題で、インレー装着後、歯茎に膿がたまうことがありませんので、かみ合わせ云々は方便のように思います。神経を残したいと思って処置したが、残せなかったというのが素直な考えかと思います。 そうであるなら、神経が露髄した部分に水酸化カリウを塗り覆隋した後に、レジンでコーティング後、インレーを装着するというのが、自費治療ならおこなわれたことでしょう(健康保険なら赤字になるので、そこまで できませんが) いずれにしましても、また膿みがたまってくるようでしたら転院されることを、お勧めします。(転院すれば補綴物管理規定も、はずれるので、インレーをやり直しても、歯医者さんに、健康保険より給付があります) ご参考までに

質問者

お礼

親身になって頂いて、早い時間にお返事ありがとうございました。 (ちょっと事情があり)御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 お薬にしても、治療内容にしても、知識がないために不安になる事も多く、 疑問があったり説明が欲しくても、忙しく患者の間を行き来する先生をつかまえるのも遠慮があったりします。 今回、インレーをやり直した歯も、痛んだりしみたりが全く無かったので、申し出た時も「インレーを新たに作って入れなおす」くらいのイメージでした。 接着面をキレイにするため多少削るのは仕方ない、くらいで、虫歯(二次カリエスというのですね)を削ったと思っていないので、削った時やその後痛くてとても不安でした。 しかるべき説明があれば、と今更ながら思います。 なかなか的確な状況説明ができず、分りにくかったと思いますのに、回答者様に何度も丁寧で専門的なアドバイスや御意見を頂けて、本当に感謝しております。

回答No.2

またまたですが 最近はネットで調べる患者さんも多いですから、そう気になさることはないと思います。 >「そこまでの腫れではないので意図的に少なくしています。 >量と期間がどう関わってくるのか? 薬は用法を守って飲みましょうと言われますが、抗生物質に関しては特に酷くないから1日の量を減らすようなことはありません。処方には疑問を感じざるをえません。 >その歯は、かなり以前(いつどこでか不明なくらい)の金属の詰め物がわずかに動く >ようになった(取れない程度)ので診て頂き、やり直したもので、神経はあります。 >ただ、今回削った後、仮づめした状態で少しでも物が当たるととても痛く、噛めるよ >うになるのか心配した程でした。 インレーをしていて、インレーの中で二次カリエス(虫歯)が発生したため、インレーが脱離しかけたところに、歯医者さんに行かれた。歯医者さんにて、インレーをはずして、二次カリエスを削り、インレーを被せなおした。しかし打痛心があり、歯茎も腫れている という状況ですね。 2次カリエスを削った際に、神経が露髄し、神経が炎症を起こしていると思われます。 今かかられている歯医者さんでは再度インレーを取れない(健康保険の規則上、インレーを取って治療すると、インレー いや今度はクラウンになると思いますが、クラウンを被せる費用を、歯医者さんが自己負担しないといけない)といった事情もあるので、違う歯医者さんに診てもらうことを、お勧めします ご参考までに

質問者

お礼

再度、本当にありがとうございます。 お薬の件、再三申し訳ないのですが、もし先生の処方を鵜呑みにして?少なく飲んだ場合、効くか効かないかだけの問題でしょうか?それとも、耐性などの問題が関わってきますか? 現在、2日間で4個飲んだ時点ですが、腫れた所をつぶして?消毒した(処方された日です)お陰か2、3日前の落ち着いた状態に戻った感じです。(たぶんキズになった為の)痛みもほとんどなくなりました。もう2個しかないので、明日の昼飲んでも夜飲んでも一緒でしょうか? ちょっと混乱してしまったのですが、 歯医者さんの自己負担になるのでやり直したくない為、もしやり直したほうが良くても診立ては変えない?(そもそも診立て違いだったのを認めない?)かも、ということなのでしょうか? 以前、一旦治療を終えた歯(インレーですね)に、噛むと神経にさわるような痛みがある時があると訴えたところ、何度か調整をした後に結局神経の治療になったことがありました。確かに「お支払いなし」だった回がありました。 その時も失礼ながら、先生にちょっと不信感を持ってしまったのですが、ネットなどで歯科治療の体験談や御意見などを読む中で、「その時々で歯医者さんは最善をつくしていて、結果としては良くなかったかもしれないが、治療方針は様々で、必ずしも間違いではない」私の場合も神経を残す、いわば賭け?みたいなものだったけど、ダメで、結局は歯医者さんも負担が発生してしまい、良心的なのかも。と思ったりしたのです。 先生は、また・・は避けたいとお考えなのか、それともやはり診立てに自信がおありなのか?どうなのか混乱しています・・。 御意見、とても参考になります!