乳がん再発の治療の病院を探しています(東京)

このQ&Aのポイント
  • 60代半ばの母の乳がん再発の治療のための病院を探しています。東京の渋谷区在住で、いくつかの病院の候補を検討中です。
  • 最初に癌研に相談しましたが患者が多くて受け付けてもらえなかったため、他の病院を探すことにしました。
  • 治療の経緯としては5年前に抗ガン剤と手術、予後は放射線とホルモン剤でしたが、最近は腫瘍マーカーが下がらず転院を決めました。リンパ浮腫や胸水の問題もあり、QoLの向上にも配慮して治療の病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん再発の治療の病院を探しています(東京)

お世話になります。 60代半ばの母の、乳がん再発の治療のための病院を探してます。 渋谷区在住なのですが、いくつか挙げた病院の候補でどこがいいか検討中です。 お勧め情報などありましたら提供頂けると幸いです。 【検討中の病院候補】 ・東京女子医大 ・東京医大 ・都立駒込病院 ・国立癌センター 家から近いところや聞いたことのある病院を候補としていますがどこも同じでしょうか? なお、最初癌研に掛かろうとしましたが患者が多すぎるためか初診以外の患者は現在受け付けていないと言われ断られました。 【治療の経緯】 5年前に抗ガン剤とラジオ波による手術 予後は放射線とホルモン剤 昨年と今年に抗ガン剤 抗ガン剤治療後も腫瘍マーカーが下がらず医師と相談して他の医者の意見も聞きたいということで転院することにしました。 尚、今年3月頃からリンパ浮腫が見られ左腕の使用が困難になっています。 そのせいか、夏ころから肺に水が溜まり、利尿剤を処方されています。 今月、胸水コントロールという管を通して水を排出する治療を受けました。 【ほか】 QoLが下がっているため、リンパ浮腫の治療にも積極的な病院があればうれしいです。 高齢なので自宅からできるだけ近くが望ましいと考えていますが、多少遠くても長所があれば検討したいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160362
回答No.2

1です。ポイントは、候補に挙げた両病院の先生方や看護師の仕事への熱意とでも申しましょうか。 緩和ケアに力を入れている事、先生方の実績と対応の良さ、看護師の教育方針とその成果(患者や医療器具等の扱い方の丁寧さ、患者だけでなく家族への配慮の良さ)、カンファでの連携が良いです。 各病院を両院ともサイトを閲覧したり、直接行って見ていただければわかるでしょう。 病院に行かれる際には、患者さんがどのように過ごされているか見ると良いですね。 看護師と話す患者さんは気兼ねしているか、それとも笑顔でいられているか、入院時に気晴らしのできる場所があるかどうか、診療の方針は患者さんにあっているか、患者さんの希望が叶っているかどうか、食事の見本もありますから見ると良いでしょう。 各先生のお人柄についてはコメントを控えさせていただきます。良い先生方ですよ。お大事になさってください。

boris417
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。 母も友人に意見を聞いて聖路加は良いと聞いたようです。 頂いた情報を母にも伝え、年明けに転院先を決められるように検討をしたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

聖路加と順天堂が候補に入っていないのは何か特別な理由があるのでしょうか。 他の医師の意見を聞きたいのなら、転院するのではなく、上記でセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょう。 あまり詳しく院内の事は書けませんが、個人的には上記も候補に入れてご検討されることをおすすめします。

boris417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お勧めの二院を候補に入れていない理由は特にありません。 正直どこにすればいいか全く分からない状態で、何を基準に選ぶべきか迷っています。 ネットで評判を調べても悪いことは書かれていませんので、自宅からの距離とか聞いたことがある病院かどうか、外来の担当医師の数くらいしか分からず。。 検討したいと思いますので順天堂と聖路加のオススメポイントがあれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。