SOUND BLASTER AUDIGY2 DIGITAL AUDIOの壊れている可能性があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人がオークションで購入したSOUND BLASTER AUDIGY2 DIGITAL AUDIOが新しいハードとして認識されず、私のパソコンでも同様の問題が発生しています。
  • 友人の症状とは異なるものの、カードの故障が考えられます。サウンドカードに詳しくないため、ドライバーのインストールについても不明です。
  • 症状が発生した場合、カードを取り付ける前にドライバーをインストールすることが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SOUND BLASTER AUDIGY2 DIGITAL AUDIO が壊れているのでしょうか?

ちょっと教えて下さい。 友人が、オークションで SOUND BLASTER AUDIGY2 DIGITAL AUDIOを購入しましたが、新しいハードとして認識しないとの相談がありました。 (dell社 現行上位機種) よって、私のパソコン(NEC VALUESTAR VE56H/360 Win98se)にも装着確認を行ったのですが、 私のPCでは、カード取り付け後、電源コードを接続しただけでシステム起動が起こり、 かつモニタへの表示もなされません。 OSを再インストール直後に行っても、症状は全く一緒です。 友人の症状とは異なるのですが、ほぼカードが壊れてるとみてよろしいモノでしょうか? サウンドカードにはあまり詳しくないのですが、 説明書によると、ドライバーより先にカードを取り付けるよう指示があり、その通り行いました。私の場合、起動しないのでドライバーは入れておりません。 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

多分、「逝って」ます。 私は、Audigy(Digital Audio)⇒Audigy2(Platinum)と使い続けていますが、どちらもPCに取り付けて、初回立ち上げ時に自動で検出され、ドライバの適用を要求して来ました。(OSは、XP ProとMe) 通常、BIOSにて、オンボードサウンドを無効化(Disable)した後に取り付け⇒ドライバインストールしますが、Enable状態で取り付けても自動で検出されます。 >説明書によると、ドライバーより先にカードを取り付けるよう指示があり… 順序としては、まずBIOSセットアップで、オンボードサウンドを無効化。 電源を切り(電源コードも抜く)サウンドカードを取り付け。 PCを立ち上げると自動検出され、ドライバの適用を求めて来ますが、無視して終了させる。 付属CD-ROMからドライバ、サポートソフト(MediaSource プレイヤー等)をインストール。 再起動後、適用され、サウンドカードが利用可能になる。 こう言った順です。 速やかに出品者に連絡し、事情を説明する事をおすすめします。 最後に… 電源コードを接続したままで取り付けていませんよね? 電源コードを接続したままでは完全な電源断にはなっていませんので、破損する可能性があります。(電源ユニットに電源スイッチがあり、それをOFFにした場合を除く)

pairon
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ございません。 逝ってる・・っぽいですね(^^;) 電源コードは抜いて作業しております。 通常、BIOSにて、オンボードサウンドを無効化・・は、行っておりません。 一時的に認識するか確認のつもりでした・・しかし、 正規な手順を踏まないと解らなくなっちゃいますよね。 ただ、通常カード取り付け後 各ケーブルを本体に挿しこんで、その後SWによる電源投入となると思うのですが、 今回の場合、電源コードを本体に接続した時点で電源投入がなされてしまったため、おかしいと思ったのでした。 しかしモニタへの表示も起こらない・・また、ディスクアクセスまでは行われてない様な・・(音や、アクセスLEDが点滅しないので) おかしすぎるので、壊れてるまたは完全な手順ミス!?を判断しかねたのでした。 もう一度やってみます。有り難うございます。

その他の回答 (1)

• A1200hd40
回答No.2

PCIスロットのカードを差す位置を変えて、試してみましょう。 現在どう言う構成になっていますか? 電源容量は足りている様子ですか? #1のかたも言われてますが、ボードの抜き差しは、電源コードは言うに及ばず、マザーボードの電源コネクタも抜いた上、行うように気をつけてください。 そして、この時期怖いのは静電気です、自分自身の除電も忘れずに。

pairon
質問者

お礼

有り難うございます。 当方は細身の筐体の機種でして、PCIスロットは2口。 一つは購入時からついてきた、モジュラージャック用?カードで、もう一つは空きでした。 そこには現在、USB2.0用カードを取り付け、正常に動作しております。 そうですね・・位置を変えやってみます 有り難うございます。