• 締切済み

Sound Blaster Audigy のインストールにて・・・

Sound Blaster Audigyを自作機に組み、OSから再インストールを行い、 マザーボード付属のドライバーをインストール後、AudigyのCDを入れると 3~4分後にやっとAutoRunがかかり、インストールの最後に『メモリ不足のため・・・』と表示されアボートしてしまいます。 また、ドライバーのみのインストールを行うと最後に画面がクシャクシャになってリセットを余儀なくされ、 再起動後でもデバイスマネージャー上で「その他のデバイス」多数と「Creative Audigy Audio Processor」が「!」状態で音が出せません。 再インストールを両手で数え切れないほど行っているのにも関わらずまともに動いてくれないハードにそろそろイヤ気が差し始め、 もう外しちゃおうか悩んでいます。 私としてはドライバーのインストールだけとしたいのですが(余計な容量を食いたくないので・・・)良いアドバイス下さい。 ちなみに自作機のスペックは下記のとおりです。 マザー  MSI K7T Turbo-R (バイオスバージョンUp済み) CPU  AthronXP 1500+ メモリ  1G(OSをWin98seの為、意味ありませんが) AGP  GeForce3  64M HD   80G ドライブ  I-O製 DVD+RW RW5120 OS   Windows98se(Win2000も有るのですが「XG works」が動かないので・・・またWinXPはまだ、どうも・・・)

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

関係はしていないと思いますが、メモリ制限をかけてみましょう。 512MBのメモリを実装していても、256MB以下に制限出来ます。 ファイル名を指定して実行にmsconfigと入力し、システム設定ユーティリティを起動。 全般タブを選択して、詳細設定をクリック。 開いたウインド内に「メモリを制限する」がありますので、チェックを入れて256MB以下に設定してOKをクリック。 これで制限がかけられます。 しかし、この方法でAudigyが使用可能になる可能性は低いです。

myonmyon
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 残念ながら前回参照くださった方法「system.ini」と「msconfig」共々この方法だとディスプレイアダプタが初期化(?)なのか標準のようになってしまいsafeモードの繰り返し状態となってしまいました。 今度は実装メモリを外してやってみます。 ありがとうございます。

myonmyon
質問者

補足

いろいろと意見、回答をありがとうございました。 生憎Audgyのインストールは不可能でした。 Win2Kでは出来たのにも関わらずWin98でダメだったと言うのが相性問題と思うのは納得できないのですが、あきらめるしかありません。 近日中にドライブベイとPCIを外しオンボード音源に切り替えて、私の中でAudgyに『使えない』拡張装置の烙印を捺して解決します。 皆様いろいろとありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

Rymatuさん、ご指摘ありがとうございます。 そう、その線もありますね。 設定変更で対応させるか、モジュールを適宜抜いてお試しください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#53
myonmyon
質問者

お礼

詳しいURLの記載ありがとうございます。 対応の幅が増えインストール成功(笑)の兆しが見えてきました。 また報告をさせてもらいます。 ありがとうございます。

noname#111342
noname#111342
回答No.3

横からすいません。 ちょっと気になった部分があります。 Win98で1GBのメモリーを積んでいるとの事ですが、この時点でOSは正常に起動できたのでしょうか? メモリを一度768MB以下に落としてみてください。 もし対処済みだったらすいません。

myonmyon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「横から」なんて・・・私が迷惑かけている方ですから、そんな気を使わないでください。 ちなみにOSですが正常に起動はしています。システムのプロパティを見ると「1018.0MBのRAM」と表示はあります。 ただ聞いた話なのですが実質使用されるRAMはWin98は256MBが限界だとは・・・ Mitzさんの対応を今やっていますので、その後試させてもらいます。 ただ512Mの2枚挿しなので最高?でも512Mでしか出来ません・・・ とにかくありがとうございます~

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

う~ん、だめですか… やはり相性かも。 私の経験では、GeForce系と組み合わせたPCでトラブルが起きた場合、解決出来た試しがありません。 M/Bにオンボードグラフィックがあれば、AGPは遣わずに試して見る事が出来ますが、K7T Turbo-Rはオンボードは無しでしたよね? 他のグラボをお持ちであれば、試して見ると良いかもしれません。 で、AudigyのIEEE1394は正常に認識されていますか? デバイスマネージャを確認してみてください。 Xpでは勝手に認識され、なにもしなくても使用可能になっています。 おそらく、98SEでも、汎用ドライバが自動で適用され、使用可能になっていると思います。 使用可能になっていたら、デバイスマネージャで使用停止(無効)にしてみてください。 これでIRQの消費はひとつ減りますので、運が良ければ使用可能になるかも。 同様の方法で、Creative GamePortなども無効化してみると良い結果が得られるかも。 とにかく、相性は厄介ですね。 試行錯誤しか、解決の方法は無いです。

myonmyon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながら他のAGPは持っていません、購入当時結構な値段したAGP・・・Audgyと同じ位したような気が・・・ IEEE1394は認識されIRQ=9で競合無しとなっています。ただ他のデバイスもIRQ=9となっていてマルチなんとか(正式総称忘れてしまいました)と思いますが、とりあえず無効にして再インストールしてみます。 また報告します!

myonmyon
質問者

補足

IRQの関係で重複するもの全て無効化してインストールしましたがダメでした~ エ~ン(泣)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

Audigyのインストーラは結構トラブルを起こしがちです。 http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem.asp?cid=00103&id=000000000005428 私の場合も5回に一回くらいはインストーラが無反応になり、強制終了させた事があります。 ですが、まず確認する事として… オンボードサウンドをBIOSでDisableにしてあるか。 AudigyはIEEE1394も搭載しているので、多数のIRQを消費します。 ですので、他のスロットに入れて見る。 それらの変更を施した後、Winを立ち上げ、デバイスマネージャでその他のデバイスとCreative Audigy Audio Processor を右クリックして削除。 一旦再起動の後、再びインストール。 これでうまく行けば良いのですが… Sound Blasterは結構トラブルを起こしますが、原因が相性の場合、解決は困難です。

myonmyon
質問者

お礼

早急のお返事有り難うございます。 マザーボードBIOSのサウンド機能は記載し忘れていました。 既にWin2Kでインストールの実績は有り、その時にDisable状態にしてあります。 後記にある方法で試してみます。 ありがとうございます。

myonmyon
質問者

補足

数回試しましたが、再起動要請後のアップデート時に画面がくしゃくしゃになりフリーズしてしまい、 「Creative Audigy Audio Processor」が「!」状態のままです~ ムムム・・・

関連するQ&A

  • Sound Blaster Audigy Platium ドライバーについて

    はじめまして。 いままで、自分はSound Blaster Live!5.1というサウンドカードを使っていたのですが、Sound Blaster Audigy Platiumというサウンドカードが手に入って交換しようと思っています。 それで、古いカードをはずして新しいのをさしたのですが、Windowsのデバイスマネージャーでは認識してくれますが、Sound blasterのドライバがインストールできません。インストール途中で  セットアップはシステムに装着されているSound Blasterを検出出来ませんでした。 セットアップを実行する前に、Sound Blaster オーディオカードが正常にインストールされているか確認してください。 セットアップを中止します。 などというメッセージが出てしまい毎回失敗してしまいます。 箱にはWorks with 98Se Me 2000&XPと書いてありますがOSが原因なのでしょうか? 一応自分ではBIOSのCMOSクリア、カードをはずしてOSインストール、付属のCDからではなくCreativeから落としたドライバでインストール、ほかのPCIスロットに挿す、オンボードサウンドをoffなど試してみたのですがどれもだめでした・・・。 スペック M/B ASUS P5B CPU PentiumD 805 Mem 2GB GPU Gefroce 6800 音板 Sound Blaster Audigy Platium OS Windows XP SP2 よろしくお願いします。

  • SOUND BLASTER AUDIGY2 DIGITAL AUDIO が壊れているのでしょうか?

    ちょっと教えて下さい。 友人が、オークションで SOUND BLASTER AUDIGY2 DIGITAL AUDIOを購入しましたが、新しいハードとして認識しないとの相談がありました。 (dell社 現行上位機種) よって、私のパソコン(NEC VALUESTAR VE56H/360 Win98se)にも装着確認を行ったのですが、 私のPCでは、カード取り付け後、電源コードを接続しただけでシステム起動が起こり、 かつモニタへの表示もなされません。 OSを再インストール直後に行っても、症状は全く一緒です。 友人の症状とは異なるのですが、ほぼカードが壊れてるとみてよろしいモノでしょうか? サウンドカードにはあまり詳しくないのですが、 説明書によると、ドライバーより先にカードを取り付けるよう指示があり、その通り行いました。私の場合、起動しないのでドライバーは入れておりません。 以上、宜しくお願いいたします。

  • [Sound Blaster] プチノイズについて [Audigy2]

    Dell Dimension8250 OS:Win XP Home SP1 CPU:P4 2.4GHz(not HT) メモリ:RD-RAM 512MB 上記のマシンのPCIにSound Blaster Audigy2のサウンドカードを接続しています。 (Dellの純正オプション) ここ最近、謎のプチノイズに悩まされています。 各プロセス毎にノイズが乗るのはもちろん、なにもしていない時でも 突然「プチッ」と鳴ることがあります。すごく不快です…。 最新ドライバへの更新、PCI Latency Timerを128MBにするなどしましたが 症状は改善しませんでした。 良い解決策がありましたらぜひご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • サウンドドライバのインストール

    新しくXPにしたのですがサウンドドライバだけインストールしてもエラーが出ます。 マザーボードに付属していたCDで各種ドライバをインストールしていたのですが、サウンドドライバだけ認識されず、ハードウェアの追加からインストールすると「このデバイスを開始できません(コード10)」と表示されます。 PCのスペックは OS XP SP3 CPU core2 e7300 メモリ1GB マザーボード G31-M7 TE です。 どうしていいか分からず困っています。どなたかご教授お願いします。

  • Sound Blaster Audigy2 NX USBで正常稼動しません

    昨日購入してインストールして作動させていたのですが、どうしても正常稼動せず困っています。あまりPCに詳しくないので教えていただけると助かります。 【現象】 20分ほど音楽を流しているとハードとアプリケーションがハングアップして動作が停止する。 音楽アプリケーションは、SONICSTAGE(SONY製、java)とREALMEDEIAで試したがどちらも同じ現象が起きる。アプリケーションによる理由とは推定されにくい。 サウンドボード自体はどのボタンを押しても動作しない形になる。その後、一旦電源を抜き差しすると、全てのランプが点灯し、その後PCの電源を一度落として、サウンドボードの電源を落としたままPCをあげて、サウンドボードをあげると正常稼動に戻ります。しかし、約20分でまた同じ現象です。 復旧について、一旦usbのケーブルをハードから抜くとハングアップしていたアプリケーションの操作ができるようになる。その後、再度USBをさすと不明なデバイスとして認識されるようになる。そのまま、一旦ハードを終了させて、Audigy 2の電源を 落としたままOSを再度立ち上げる。そして、Audigy 2の電源を入れると復旧する。なお、最新版のドライバはダウンロード済みです。 PCはdell dimension5100c cpu pen4 3g メモリ1G  非常に困っています。大変お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

  • サウンドドライバがインストールできません

    パソコンを自作したのですが オンボード用のサウンドのドライバがインストールできず、 「デバイスオブジェクトがありません。 システムを再起動しセットアップを実行し直して下さい」 と表示されます。 どうもオンボードのサウンド機能自体が ウインドウズに認識されてないようです。 BIOSで確認してもaudioはEnableになっています。 構成は以下のとおりです cpu: core 2 duo 6300 OS :WIN XP PRO M/b:DG965RY メモリ:PC6400 512×2 DG965RYのマザーについて既知の 不具合などお知りでしたら併せてご回答のほど よろしくお願いいたします。

  • サウンドカードの認識について

    OSはWindows7 Ultimate(32ビット)、マザーボードはギガバイトの965P-DS4自作です。 最近DTM専用のサウンドカードが欲しくなり、M-Audio デルタ66を増設しました。 もともとAudigy4Proを使っていたのですが、こっちは通常の音楽鑑賞やDVD視聴用に、 と残しました。 デルタ66をPCIに接続し、ドライバ(最新版)をインストールすると、 そのまま両方のサウンドカードが認識されアプリケーションでデバイスを選択できましたが、 再起動するとデルタ66が認識されません。 PCIを差し替えても同じです。 そこで一旦Audigyを抜き、デルタのみで再起動すると認識、普通に使えます。 その後Audigyを挿し込むと今度はAudigyが認識されず、 Audigyのドライバを入れなおそうとしても「対象のデバイスがない」とはねられます。 一番最初は認識できていたのに。。。 どういう事でしょうか? 詳しい方、回答願います。

  • SB Audigy Platinumインストールに関して

    今年の初めに標記サウンドカードを購入しましたが, 添付CDの挙動が不安定で困っています. サウンドカードのセットアップを行おうとして, このCDをCD-ROMドライブに挿入しますが, 1)「ギューンギューン」とCDを読んでいる状態が続きフリーズしたり, 2)自動実行が正常に始まりAudigyのインストールが始まっても, 97%経過したところでCDが挿入されているにも関わらず「Audigy CDを入れてください」のようなダイアログが表示されインストールが正常に終了しない. といった症状が出ます. 1)の場合はOSを数回再起動していると自動実行が始まるときがあり, 2)の症状に移行します. 2)の場合は,CDを一度取り出して挿入しなおしても駄目で, セットアップのタスクを強制的に終了して対処しています. これでも一応音はでるようになるものの, 見えない所で悪さしないか不安です. また,97%でタスクを強制終了した状態で CREATIVEサイトのアップデータは正常に実行でき, 実使用上問題ないです. マシンのスペックが足りないのかと思い, またパソコンを買い換える時期と考えていたので, 下記の通りマシンを自作しましたが,症状は変わりませんでした. 従来マシンスペック 自作機 CPU: Athlon TB 800MHz SlotA M/B: ASUS K7V Memory: N/B 256MB SDRAM OS: Windows98 SE 新マシンスペック CPU: Athlon-MP 1600+ Dual M/B: ASUS A7M266-D Memory: N/B 256MB Registerd DDR OS: WIndows XP Professional 共通パーツ 電源ユニット: AMD対応電源350W ケース: WINDY JAZZ LV アルミケース VGA: Matrox Millenium G550 CD-ROM: RICOH DVD+RW MP5120A FDD: N/B HDD: IBM DTLA305030 情報お持ちの方よろしくお願いします.

  • SoundBlaster Audigy2 zs のデバイスインストールについて

    タイトルにも書きましたが、SoudBlaster社のAudigy2 zsを差込み、デバイスをインストールしようとしたところ、「PCI OHCI IEEE1394 インストール中」などと書かれたメッセージウィンドウが出現し、フリーズします。 OSはwindows meで、cpuはpentium(3)533Mhzです。 インストール出来ないことにはどうにもこうにもいかないので、ご教授願いたく質問させていただきました。 もしよろしければ、2004/6/24(木)までに的確な回答を頂けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • サウンドドライバのインストールができません

    サウンドドライバのインストールができません 中古品ですが、マザーボードを手に入れたので検証のため、XP(Pro)をインストールしてみました。 特段問題もなく、OSのインストールは完了しメーカーであるECSのグローバルサイトから各ドライバをDLし、それをインストールしていきました。 CHIPSET,VGA,LAN,AUDIO,USBと途中でエラー等も起こらず完了を迎えたのですがいざ音楽CDの再生を試みたところ「サウンドデバイスに問題あるため再生できない」との表示が・・。 デバイスマネージャーで確認すると「!」のマ-ク表示はないものの、なんか変です。 どうやれば、インストールできるのか教えてください。 **なお、いったんデバイスを削除しドライバの再インストールすることは何度か試みましたが改善できませんでした。** マザーボード:ECS社製 945GCT-M チップセット:Intel 945

専門家に質問してみよう