• 締切済み

Sound Blaster Audigy のインストールにて・・・

Sound Blaster Audigyを自作機に組み、OSから再インストールを行い、 マザーボード付属のドライバーをインストール後、AudigyのCDを入れると 3~4分後にやっとAutoRunがかかり、インストールの最後に『メモリ不足のため・・・』と表示されアボートしてしまいます。 また、ドライバーのみのインストールを行うと最後に画面がクシャクシャになってリセットを余儀なくされ、 再起動後でもデバイスマネージャー上で「その他のデバイス」多数と「Creative Audigy Audio Processor」が「!」状態で音が出せません。 再インストールを両手で数え切れないほど行っているのにも関わらずまともに動いてくれないハードにそろそろイヤ気が差し始め、 もう外しちゃおうか悩んでいます。 私としてはドライバーのインストールだけとしたいのですが(余計な容量を食いたくないので・・・)良いアドバイス下さい。 ちなみに自作機のスペックは下記のとおりです。 マザー  MSI K7T Turbo-R (バイオスバージョンUp済み) CPU  AthronXP 1500+ メモリ  1G(OSをWin98seの為、意味ありませんが) AGP  GeForce3  64M HD   80G ドライブ  I-O製 DVD+RW RW5120 OS   Windows98se(Win2000も有るのですが「XG works」が動かないので・・・またWinXPはまだ、どうも・・・)

みんなの回答

• Mitz
回答No.5

関係はしていないと思いますが、メモリ制限をかけてみましょう。 512MBのメモリを実装していても、256MB以下に制限出来ます。 ファイル名を指定して実行にmsconfigと入力し、システム設定ユーティリティを起動。 全般タブを選択して、詳細設定をクリック。 開いたウインド内に「メモリを制限する」がありますので、チェックを入れて256MB以下に設定してOKをクリック。 これで制限がかけられます。 しかし、この方法でAudigyが使用可能になる可能性は低いです。

myonmyon
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 残念ながら前回参照くださった方法「system.ini」と「msconfig」共々この方法だとディスプレイアダプタが初期化(?)なのか標準のようになってしまいsafeモードの繰り返し状態となってしまいました。 今度は実装メモリを外してやってみます。 ありがとうございます。

myonmyon
質問者

補足

いろいろと意見、回答をありがとうございました。 生憎Audgyのインストールは不可能でした。 Win2Kでは出来たのにも関わらずWin98でダメだったと言うのが相性問題と思うのは納得できないのですが、あきらめるしかありません。 近日中にドライブベイとPCIを外しオンボード音源に切り替えて、私の中でAudgyに『使えない』拡張装置の烙印を捺して解決します。 皆様いろいろとありがとうございました。

• Mitz
回答No.4

Rymatuさん、ご指摘ありがとうございます。 そう、その線もありますね。 設定変更で対応させるか、モジュールを適宜抜いてお試しください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#53
myonmyon
質問者

お礼

詳しいURLの記載ありがとうございます。 対応の幅が増えインストール成功(笑)の兆しが見えてきました。 また報告をさせてもらいます。 ありがとうございます。

noname#111342
noname#111342
回答No.3

横からすいません。 ちょっと気になった部分があります。 Win98で1GBのメモリーを積んでいるとの事ですが、この時点でOSは正常に起動できたのでしょうか? メモリを一度768MB以下に落としてみてください。 もし対処済みだったらすいません。

myonmyon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「横から」なんて・・・私が迷惑かけている方ですから、そんな気を使わないでください。 ちなみにOSですが正常に起動はしています。システムのプロパティを見ると「1018.0MBのRAM」と表示はあります。 ただ聞いた話なのですが実質使用されるRAMはWin98は256MBが限界だとは・・・ Mitzさんの対応を今やっていますので、その後試させてもらいます。 ただ512Mの2枚挿しなので最高?でも512Mでしか出来ません・・・ とにかくありがとうございます~

• Mitz
回答No.2

う~ん、だめですか… やはり相性かも。 私の経験では、GeForce系と組み合わせたPCでトラブルが起きた場合、解決出来た試しがありません。 M/Bにオンボードグラフィックがあれば、AGPは遣わずに試して見る事が出来ますが、K7T Turbo-Rはオンボードは無しでしたよね? 他のグラボをお持ちであれば、試して見ると良いかもしれません。 で、AudigyのIEEE1394は正常に認識されていますか? デバイスマネージャを確認してみてください。 Xpでは勝手に認識され、なにもしなくても使用可能になっています。 おそらく、98SEでも、汎用ドライバが自動で適用され、使用可能になっていると思います。 使用可能になっていたら、デバイスマネージャで使用停止(無効)にしてみてください。 これでIRQの消費はひとつ減りますので、運が良ければ使用可能になるかも。 同様の方法で、Creative GamePortなども無効化してみると良い結果が得られるかも。 とにかく、相性は厄介ですね。 試行錯誤しか、解決の方法は無いです。

myonmyon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながら他のAGPは持っていません、購入当時結構な値段したAGP・・・Audgyと同じ位したような気が・・・ IEEE1394は認識されIRQ=9で競合無しとなっています。ただ他のデバイスもIRQ=9となっていてマルチなんとか(正式総称忘れてしまいました)と思いますが、とりあえず無効にして再インストールしてみます。 また報告します!

myonmyon
質問者

補足

IRQの関係で重複するもの全て無効化してインストールしましたがダメでした~ エ~ン(泣)

• Mitz
回答No.1

Audigyのインストーラは結構トラブルを起こしがちです。 http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem.asp?cid=00103&id=000000000005428 私の場合も5回に一回くらいはインストーラが無反応になり、強制終了させた事があります。 ですが、まず確認する事として… オンボードサウンドをBIOSでDisableにしてあるか。 AudigyはIEEE1394も搭載しているので、多数のIRQを消費します。 ですので、他のスロットに入れて見る。 それらの変更を施した後、Winを立ち上げ、デバイスマネージャでその他のデバイスとCreative Audigy Audio Processor を右クリックして削除。 一旦再起動の後、再びインストール。 これでうまく行けば良いのですが… Sound Blasterは結構トラブルを起こしますが、原因が相性の場合、解決は困難です。

myonmyon
質問者

お礼

早急のお返事有り難うございます。 マザーボードBIOSのサウンド機能は記載し忘れていました。 既にWin2Kでインストールの実績は有り、その時にDisable状態にしてあります。 後記にある方法で試してみます。 ありがとうございます。

myonmyon
質問者

補足

数回試しましたが、再起動要請後のアップデート時に画面がくしゃくしゃになりフリーズしてしまい、 「Creative Audigy Audio Processor」が「!」状態のままです~ ムムム・・・