• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすればよいですか?)

元彼との関係に悩む女性の選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 5か月前に別れた元彼との関係に悩む女性が、今の彼氏との関係を踏まえてどうするか迷っています。
  • 元彼のことが忘れられず、今の彼氏と比較してしまう女性がアドバイスを求めています。
  • 彼女は過去に元彼に突き放すような言動をしたことを後悔しており、どの選択肢がよいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitika_mi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.5

自分勝手ですね。 今彼が元彼と比べられてると知ったらショック受けると思いますよ。 もし自分が相手側の立場だったらどうでしょうか。 不快に思いませんか?ショックだと思いませんか? 私は(1)がお互いの為にもベストだと思います。 例え今彼と別れても元彼と復縁は望めないでしょうね。 復縁しても上手くいかないかと。 自分自身の内面的なスキルアップしなければ この先同じこと繰り返すんじゃないかと懸念してしまいます。 もう少し相手側の気持ちも考えてください。

h0tch0c0late
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が自分勝手であったこと、行動が浅はかであったことを痛感しました。 今彼にも元彼にも失礼なことをしてしまった(してしまっている)ので、どちらともけじめをつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#227991
noname#227991
回答No.4

心に素直に従いましょう。 どうしたいのですか? 客観的には まず、比較して元彼の方がよければ今の彼氏とは別れましょう。 今後、良い面も見えてくるかもしれませんが、現時点で駄目なら、急激な変化は望めませんよね。 元彼に、謝りましょう。ただし、許してもらえるのかはわからないので、素直に謝りたいと思っているなら、それだけを伝えれば良いでしょう。 ここまで、ケジメをつければ、あとは質問者さんの人生だから、次の人を探しても良し、元彼と復縁しても良し、じゃないですか? ただし、元彼と再度付き合っても同じ気持ちをいつかは持つかもしれません。 質問者さんは今彼との比較の結果、「元彼のほうが、まだマシ」と思っているだけかもしれませんので。 未来に向かっては、色々な選択肢が選べると思います。 別に、今の彼氏に元彼の面影を求める必要も無いですし、質問者さん自身が変われれば、どなたとでも上手くやっていけるかもしれません。 相手に全てを求めてはいないと思いますが、恋愛は歩み寄りです。 お互いが相手の気持ちを考えていれば、きっと良いパートナーが見るかると思います。 頑張ってください。

h0tch0c0late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは自分自身を改善していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146568
noname#146568
回答No.3

あなたにとっての「彼の存在」は、あなた自身に都合がいいだけというの可能性もありますね。 何しろ、あなたの性格がわからないのですし、何を比較したのかも不明です。 具体例がないとわからないですよ。 単なるあなたのわがままかも知れませんし。 他人が食べてたお菓子と無理やり交換して、いざ食べてみてマズイからやっぱり元の菓子を返してくれという感じにしか聞こえないんです。 別れ方からしても、あなたは行動が凄く浅はか。 気の利かない配慮のない女性は、なかなか改善しないものです。 ですから元カレは、救われたのではないかと感じます。そっとしておいてあげるべきです。反省できますか?

h0tch0c0late
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 気の利かない配慮のない私は、ただただ反省することしかできないです。 私に権利はないかもしれませんが、 元彼の幸せを陰ながら願いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146335
noname#146335
回答No.2

(2) ただし、元彼のことは別に無理に忘れようとしなくていいです。 今の彼氏さんに気づかせないよう、気持ちと頭を使えばいいだけ。 元彼さんのことは、まだ好きなのだじゃなくて、ただの執着です。 なぜなら、そこまでして付き合った今彼さんが、 思ったより大したことなかったから。 大したことなくて当然です。 手に入れて恋しちゃってるフィルターが外れてみれば、ただの人ですもの。 払った犠牲に見合わない報酬しかもらえてない場合、 払った犠牲がいつまでも惜しく見えるものです。 せめて、今彼さんと会ってるときは、元彼さんのことは忘れて、 今彼さんのいいところを極力見つけるようにしましょうね。 そしてどうしても見つけられなければ、(3)もありだと思います。 復縁できなかったら、その時は次いきましょう。

h0tch0c0late
質問者

お礼

ありがとうございました。 私がどれだけわがままであったか、みなさんに回答・アドバイスしていただいてよく分かりました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

・今の彼氏と別れる 今の状態はお互い不幸なので。 ・元彼のことはしばらく忘れられないけど 連絡は我慢する これは結局自分の気持ちを整理したいだけで、 その後一度も連絡を取ってこない彼氏(恐らく気持ちの整理はついてるでしょう) にとってはただ迷惑なだけの行為。 あの時ごめんねとか何ヶ月も経ってから言われても 「ふ~ん」、「自分の罪悪感を拭いたいだけでしょ」 「結局自分のことしか考えていない」 「その間の自分の気持ちとか考えたことないんだろ」 とか思ってしまいます。 元彼がよっぽどお人よしか馬鹿で無ければ 復縁は無いと思うので 連絡して「自分の気持ちだけすっきりさせればいいや」 で玉砕コースに行くか、 本気の謝罪コースでプランを練るか(難易度高そうですが)は 自分で考えてみるといいと思います。

h0tch0c0late
質問者

お礼

ありがとうございました。 今彼と別れ、 元彼には自分がしてしまったことを謝罪しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戻るか、進むか・・・

    私には1年付き合った彼氏がいました。「淋しい。連絡してほしい」と言っても、電話も嫌いと言うし、自分からはメールもしてくれないし、2週間に1回くらいしか会えないし、冷たい彼。淋しくなって1回浮気してしまいました。罪悪感でいっぱいになり、彼氏に浮気したことを告げ、別れました。彼氏は私をとても軽蔑していました。 別れてから1ヶ月経った今、悩んでいます。彼氏は優しくなかったけど、性格が合って、会うととても楽しかったので、未練があります。元彼に戻りたいと言うべきか、新しい恋を探すべきか、自分でもわからなくて毎日苦しいです。元彼と戻ってもまた寂しくなるかもしれない・・・という気持ちが私を留まらせます。 何かアドバイスありましたら、どんな小さなことでもいいのでお願いします。。。

  • 元彼と復縁したい 教えてください

    元彼と復縁希望です。 2ヶ月前に、私のわがままや色々なことに疲れてしまったようで5年間付き合った彼に振られました。 私30歳、彼25歳。 1ヶ月ほど前から連絡を取るようになったのですが、 復縁できた皆さんに質問です。 復縁できるまでどのくらい掛かったか。 その間はどのくらいの頻度で連絡をとっていたか? あまり毎日連絡をするのはどうなのかな、と思い悩んでます。 ちなみに彼はメールをすれば返信をくれるし、電話にもでます。 用があれば彼からも掛けてきます。 別れてから2回ほど会いました。 復縁された方や、同じような状況の方、アドバイスお願いします;;

  • 彼女もちの元彼

    うぅー(×_×)長文ですみません。 アドバイスお願いします! 私には新しい彼女が出来た元彼が今でも好きです。 3か月前に喧嘩をして振られて自分なりに色々変わろうと努力しました。 1か月後に私から「寄り戻すつもりがもしあるのなら連絡して」って言ったら連絡がきました。そして毎日他愛もない会話でメールしていました。 ところが5日間メールが来なくなってメールしてみたら 「彼女ができました。色々変わろうとしてくれたのに裏切ってごめんね。○○にはもっといい人がいると思います。もう返信いらないから」 って言われました。ひどくないですか(><) 今その彼女と付き合って1か月くらいです。。 ですがまだ私は元彼に裏切られても4年間も一緒にいたのでまだ元彼が大好きです。。 別れて3か月経った今も忘れられません。 もし仮にその彼女と別れたら私に連絡してくると思いますか?(ひさしぶりー的な) それとも彼女と別れてももう私には連絡しないと思いますか?

  • 彼氏がいるのに気になる人

    彼氏がいるのに気になる人 私には付き合ってまだ1ヶ月にならない彼氏がいます。その人とは元彼の友達です。元彼とは一方的に連絡を絶たれ自然消滅になりました。その後相談にのってくれて仲良くなり付き合うようになりました。 不満な点もたくさんありますが(付き合う前にHしたから体目的?とか)仲良くやっています。 そして1週間くらい前にとあることで男の人から連絡をせがまれメールをするようになりました。 その人は私が彼氏がいること知りません。毎日メールしていますがすごく真剣で話しも合うしちょっと気になる感じです。 今の彼氏は友達優先であんまり相手してくれないし向こうから会いたい好きなどはほとんど言ってくれないので不安もいっぱいです。だからといって二股なんてふざけたことは出来ないしこんなこと初めてですごい胸が苦しいです。皆さんならどうしますか?経験者の方など優しいアドバイスお願いします。

  • 元カレとの思い出の品たち

    もうすぐ元カレと別れてもうすぐ3か月がたちます。 1年4カ月くらい続いた人でした。 すごく大好きでした。 馬鹿みたいに信じすぎていました。 今、新しい彼氏がいます。 もちろん大切で大好きです。 ですが、元カレからもらったものなどをまだ捨てることができていません。 ぬいぐるみ 指輪、ネックレス 写真などが残っています。 残っているけれど さすがにそろそろ思い出として残しておくのも今の彼氏にも悪いなという気持ちがあります。 そこで質問なのですが 皆さんは、元カレから貰ったものなどを捨てますか? いい捨て方、すっきりする捨て方などがあったら教えて下さい。 また、彼氏と別れたらその人のアドレスなどを電話帳から消去しますか? 私は彼氏と別れても友達としていたくて 連絡をたまにでもとったりしたいと前まで考えていたのですが、 その考え方は前にすすめないのかなと最近思うようになりました。 皆さんの考えを教えて下さい。 中傷などはいらないです

  • 元彼がしつこい

    元彼とは1年ほど前に振られて別れました。 半年ほど経った時、ヨリを戻したいと言われました。 ですが、私には新しい彼がおり、結婚の話もあったので ヨリは戻せないが友達ならと返事をしてしまいました。 正直、ちょっと心が揺らいだのも事実です。 それから1度食事へ行き、たまにメールをしていましたが、 元彼と連絡を取っていることを彼氏に「やめてほしい」と 言われ、今の彼氏を大事にしたいという思いから 元彼に「もう結婚するし、今の彼氏を大事にしたいから 連絡を取るのをやめたい」と伝えました。 しかしその後も何度もメールや電話がかかってくるので メールも電話も拒否設定をしました。 ほっとけばおさまるかと思っていましたが、それから 3ヶ月、1日1回着信があります。 先日業を煮やして電話で「迷惑だから本当にやめて」と 伝えましたが返事は「あきらめられない」とのこと。 それからも毎日着信があります。 これ以上行動がエスカレートしてストーカーのように なったらどうしようと怖いです。なんとか連絡することを やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 追加質問!アドバイスお願いします

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=813817 お昼に↑の質問をしたものですが、追加の現状を追加します。 彼女は、私とつき合い初めてからは、自分から連絡は取ってないし、メールもしていないと言いました。 元彼からの連絡が来ることに対し、少し私は引いてしまっていて、それに気づいた彼女は1ヶ月前くらいに、元彼に対し、もう一切メールも電話もしないで欲しいとのメールを送ったみたいです。でも、それは彼女が望んだ事なのか疑問です・・・しかし、私は彼女に言いました。必ずその人は連絡してくると。案の定2日前に電話がかかって来ました。内容は、なんでもない、たわいな事で部屋の整理をしていたら二人の懐かしいものが出てきたとの事です。彼女は私の前で元彼にきつい口調で話すことはないから、もう連絡はしてこないでと・・・私には彼女が無理してるように見えました。話をまとめますと、私が彼女と付き合ったのは、元彼と別れて2ヶ月後、私と出会うまでは、別れてもお互い連絡を取り合い、会って食事をしたり、車を貸せたりしていたこと。そして私と付き合っても元彼からの連絡が今だにくる事。その元彼に対しもう連絡はしないでほしいとメールを送ったのにも関わらず、やはり連絡がくる事。その元彼は何を考えそして彼女もどういうふうに元彼とのことを考えているのか・・・やはり距離を置いて私は考えてみる必要があるのかといろいろ迷ってしまいます。どうぞ良いアドバイスお願いします。

  • 元カレについて

    今から約4年前にお付きあいしていた彼とまだきっぱりときれず新しい彼氏もいるのにメールや電話をたまにしています。 今の彼氏の気持ちを考えるとひどい事してるのは分かりますが、何故か元カレの声がどうしても聞きたくなって電話をしてしまいます。 元カレは私とよりを戻す気はないときっぱり言われたので戻る事は出来ません。 しかし、元カレから連絡くると¢会いたい£と言ってしまう自分が本人に馬鹿だなって情けなくなります。 私がまだ未練ある事を知っている元カレは私を試すかのように連絡をしてきます。 私は今の彼氏の為にも強くならなくてはいけません。 どうしたら元カレを忘れられるでしょうか??

  • 遠距離の女性が好きで

    自分は今遠距離の女性に恋をしてます 彼女とは 毎日メールしてます たまに電話もしてます 彼女は 元カレに裏切られたりして 傷ついています その、元カレは メールが返ってこなかったり しただけで振ったらしいです 自分は 毎日メールしていますが ほとんど返してくれます 彼女の傷を癒してあげられるように頑張ってます 愚痴を聞いてあげたり 色々してます 最近になって 下の名前で呼んでくれるようになりました 1ヶ月前ぐらいからです 自分は凄い嬉しかったです 呼んでとも言ってないのに 呼んでくれたし 好きなので嬉しかったです そして最近 彼女に告白をしました 『俺は、●●の事が 好きだ 俺にとって●●は大切で 守りたい人だ 付き合ってください』 と言いました そして彼女は 『まだ好きじゃないのごめんね』 と言われました ショックでしたが 『これからも頑張って ●●と付き合って 俺が幸せにするから』 と言ったら 『うん ありがとう』 と言われました 彼女は元気で優しい子です 元カレの事は どうでもいいらしいです 今、連絡を取ってる 男は自分ぐらいらしいです (よくわかりませんが) 自分には まだチャンスはありますか? アドバイスなどお願いします

  • 元彼と複雑なことになってしまった・・

    6年前に別れた元彼がいます。 別れてからもちょくちょく連絡を取っていました。 2ヶ月前、元彼と久々に会い、泊まり、ふざけていた時に「おまえは本当にかわいい」「家庭的だし結婚したい」「エッチしたい」といわれキスをし、エッチする手前までしてしまいましたが、その時私には付き合っていた人がいたので、エッチはしませんでした。 ↓ それから、私はキスをしてしまった罪悪感と、既に愛が冷めていたことから付き合っていた彼氏と別れ、1ヵ月後、用事のついでに元彼と遊びました。いたって普通に遊んだだけです。 ↓ ちょっとした誤解により、元彼といざこざがおき怒らせ機嫌を損ねさせてしまいました。詳しいことを話し誤解を解くメールや謝罪のメールをしても返信がこない、電話をしてもでてくれない状態が続きました。さすがに頻繁にこちらから連絡をしてもウザがられると思い、何もしなくなりました。 ↓ お互い連絡を取り合わなくなってから1ヶ月たちますが、私は暇があれば毎日元彼のことを考えてしまいます。 彼といざこざが起きて怒らせてしまい、未だ連絡がとれないことが気になっている&おそらく、キスをしてからまた好きになってしまいました。。 今私の中には、まず誤解を解いて「今までのような友達みたいな関係に戻りたい」でも、「怒らせた状態が続いているので、自分から連絡はしない方がいい」。そして本心では「好きってことを伝えたい」「伝えたら、元のような友達の関係にも戻れなくなるかも、それなら好きとは伝えず、彼がまた連絡くれるのを待つ方がいいのかも」・・・と、とにかく色んな感情が渦巻いています。。 この場合、私はどうすればよいのでしょうか? もう元彼と連絡は取り合わないで、このままあきらめた方がよいのでしょうか?