キーボードの自動演奏からMIDIを作成

このQ&Aのポイント
  • キーボードの自動演奏で楽譜を作成する方法を教えてください
  • Singer Song Writer Lite 4.0を使用してキーボードをMIDIで接続し、自動演奏させることができますか?
  • 初心者向けの作曲ソフトでキーボードの演奏をMIDIデータに変換する方法をお教えください
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの自動演奏からMIDIを作成

おはようございます。。 紙の楽譜からパソコンでMIDIを作りたいと思っています。いろいろ探した結果Singer Song Writer Lite 4.0を買おうと思ってます。そして昔買ったキーボード(カシオのCKT-501)をMIDIで接続してパソコンに取り込みたいです。その際、キーボードを自動演奏させてsswl4.0に自動的に取り込んで楽譜にできますか?自動演奏ってのがミソですが・・・ んで、こちらの環境を windowXP home Pentium4 1.8Hz pc133 256MB HDD 60GB CPとキーボード接続 UM-1X GeneralMIDI 音源 付属のRoland VSC3.2 一万円程度の作曲ソフトでこのほかにお勧めのものありましたらお願いします。 なにぶんMIDIについては初心者ですので不適切な表現があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

やっぱりそうですよね。 で、2ですが、501で実際に出来るかどうかは知りませんが (だったら書くなって?) 普通は、MIDIでつないだキーボードで演奏すれば、 それが自動的にPCに取りこまれるはずです。 それに対応したソフトなら、そのまま楽譜になるはずですが、、、

sinopusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっといろいろと情報を集めたいと思います。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

カシオのCKT-501は、紙の楽譜を自動演奏出来るのですか?

sinopusu
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 やりたいことは2つあって 1つは、楽譜を見ながらマウスで一音ずつ入力すること。 2つは、キーボードにあらかじめ入っている曲を自動演奏しながら、楽譜をソフトに取り込むこと。 1については体験版で実際にやってみましたが、2についてはできるかどうかわからないのでまだ接続機器を買っていません。