正しいSEO対策を説くには?

このQ&Aのポイント
  • 専務のブログ・ホームページのSEO対策が間違っている
  • 不適切なキーワード設定とアクセス解析の問題
  • 専務の理論に基づいた奇妙なブログ・ホームページの成果不足
回答を見る
  • ベストアンサー

正しいSEO対策を説くには?

こんにちは。 私は、とある小売業の会社の事務所で専務のブログ・会社のホームページを作る仕事をしています。 経営責任者の専務の指示で専務のブログを専務の代わりにタイピングしているのですが、専務の認識するSEO対策が間違っているのに、間違っていることを納得してくれません。 詳しく説明すると、例えばSEOキーワードがあったとします。 そのキーワードの設定からおかしなところがあって、 「よかった」とか「信じてる?」とか「なつく」などなのです。 たとえば、よかったで検索すると、54,900,000 件のページが検索件数として出るのですが、専務の認識ではこの54,900,000 件という数字の中でトップをとればアクセス数に繋がると思っています。 基本的に、2千万を超えないと優良キーワードではないと考えているため、どんどんおかしなキーワードをつけていきます。 この件数というのも、「あ」で検索したら、719,000,000 件の検索結果があるから、優良キーワードだと言ってるようなもので、それは違うと説明しても、「私の経験と知識で作った理論を否定するな」と言われます。 また、キーワードの設定も『誰も検索しない』ようなキーワードばかりなので、アクセス解析を見ても専務が設定したキーワードで検索した人なんて1ヶ月に一人も出るわけがありません。 ただやりにくいのは、「よかった」などで、時々1ページ目に出て来てしまうんです。 しかもそのブログの内容は、<h1>に「よかった」を入れ、<h3>にもよかったを入れ、文章の始めにも入れるという『3段構え』+文章中に不自然でもそのキーワードをちりばめることが検索の上位にあがる条件だと言い張り、とっても不可思議な文章のブログをアップしています。 「よかった」が100個文中にあれば、検索で1番に出るというのが彼の理論なのです。 「よかった」で出てきたところで、誰も検索していないという事に関しては、 「君たちがちゃんとやらないから、私の理論は正しいのに成果が出ない。私が教えてあげるから言うとおりにしろ」 と言うのです。 専務の言うとおりだから、会社のホームページも「東京にある表参道の●●株式会社の会社情報」「東京にある表参道の●●株式会社の企業理念」「東京にある表参道の●●株式会社の地図」などという摩訶不思議な見出しまみれになっています。 この場合、「東京にある」がキーワードです。東京にあるで検索する人なんて、SEOツールで検索すれば1発で0であることが分かるのですが、 私の理論を否定して、反発するな と言われるので、どうしようもありません。 ブログで好きに書くのはいいのですが、会社のホームページがどんどんおかしなことになり、ホームページからの来客が減り、売上が落ちていると毎月叱られます。 反発するな→従う→結果がでないのは自分の理論が間違っているわけではなく、君たちが悪い→何も提案できない仕事のできない社員→諭すように正しい情報を提案してみる→私の望んでいることではないことを勝手にして、反発するな・・・の無限ループです。 どうしたら、検索されるホットキーワードで文章を書くと言うことを分かってくれるでしょうか? ちなみに、同業他社のホームページを毎日参考にするために見ていますが、優良な社員がいて技術者がいるに違いない。我が社にはそういう人がいない。と言い、「東京にある表参道の●●株式会社の会社情報」なんて表記していないことには目が行きません。 とても長くなりましたが、どなたかお知恵を貸してください。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専務が言ったことを自ら覆して、言った通りにやらなかったからだ、などとゴネて来そうな感じですし、 「専務の考えるSEO」というのを書面で提出してもらっておいた方がいいのでは? その"専務SEO"のアクセスが落ちていることを証明できますから。 <h1 id="the_h1">○○会社</h1> <script> var h1=document.getElementsById('the_h1'); h1.innerText=h1.textContent='東京にある表参道の会社'; </script> とでもやっておくと、専務SEOのそれっぽく見えるかもです。(あからさまなスクリプトを書くとバレるので注意) 変な意見に対策した場合は、その対策に対する意見の対策も考えておいた方が良いと思います。 ミラーページを作ったら、「ミラーページを作ったことが原因だ」とか言われたり、 スクリプトを使ったら、「スクリプトを使ったことが原因だ」とか言われたり、、、 データを数字で出したら、その数字が間違ってると言われたり、、、

blueberry100
質問者

お礼

talooさん> お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど!そういうスクリプトがあるんですね。 何か新しい提案をしてもゴネてきそう・・・って分かって頂けて、なんか心が落ち着きました。 何をやっても「君たちが悪い」なので、説得してる間に10年たってしまいそうな専務です。 最近、キーワードを増やしすぎて他の仕事をする時間を削られるしで頭に来たので、検索エンジンブロックをかけて、アクセスはできるけど検索はできないようにして”こらしめ中”です。 キーワードが足りないからだといって、更に追加していますが・・・。 どれだけ追加しても出なかったとき、「他社のプロ」を呼んでくれたら言うことを聞いてくれそうな気がしています。 ミラーページとスクリプト、どちらもチームでこっそり話し合って見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• balloon3
回答No.1

それでは、正しくSEO対策したブログを別に作られてはいかがでしょうか? 効果測定ツールを両方とも入れ、同じブログ内容を投稿します。 データで現れるので流石の専務も納得されるのではないでしょうか。 ランディングページを複数作り どんな広告・バナー・テキストが効果的か実地で測定することは良くあります。 (AMAZONは価格に差をつけてしまい大騒ぎになりましたが) どうぞ一案としてご検討ください。

blueberry100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!まったく同じものを作って投稿したら確かに結果が歴然と出ますね。 ただ気になるのは ・キーワードが特殊で、それで当たっていれば満足すること ・自分を否定すると子ども以上に不機嫌に当たり散らしてでも自分のしたいようにしかしないこと ・強力な自分都合脳内フィルターがあること があり、複数ページを作ることが可能かも不安です。 でも、納得しました。ありがとうございます。