SEO対策のポイント!ブログでアフィリエイトを始める初心者必見

このQ&Aのポイント
  • ブログでアフィリエイトを始める初心者のためのSEO対策のポイントを解説します。ホームページ最適化(SEO)の重要性や検索エンジンへのキーワード認識方法について紹介します。
  • ブログでキーワードを効果的に認識させるために、改行の使い方について注意が必要です。改行を多用するとキーワードのバランスが不自然になるため、適度な改行の位置や方法を選ぶことが重要です。
  • <br>タグは改行を表すタグですが、過剰な使用は避けるべきです。キーワードの先頭に改行を入れるリスクがあっても、適度な改行や段落の使い方を工夫しましょう。さらに、話題が変わる場合には適切な段落の開け方を選ぶことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログ SEO対策

ブログでアフィリエイトをやっているほぼ初心者です。 http://yahoogoogleseo.blog40.fc2.com/blog-entry-166.html 上記のサイトで <p>ホームページ最適化(SEO)を図りた~い、ただの男が綴るYahoo!seoブログです。</p> <p>ホームページ最適化(SEO)を図りた~い、ただの男が綴る<br>Yahoo!seoブログです。</p> どちらが検索エンジンにキーワードの存在を認識させられるかといえば、後者である。 とあります。 テキスト量の多いブログをやっているのですが自分もそのように改行していました。 キーワード部分だけそのようにすると1行が長くなる部分と短い部分が出来て 全体のバランスが不自然でキーワードとしては弱いかなというところでも 区切りのよいところで<br>を入れて多用してしまいます。 しかし、<br>はあまり使用しない方が良いのですよね? 質問 A、<br>を多用するリスクがあってもキーワードを先頭にもっていくべきですか? B、3、4つくらいの段落後、若干、話題が変わる場合、3行開けたいのですが   その場合<p>~</p><br><p>~</p>という空け方で良いでしょうか?    以上、お手数ですが、よろしくお願いします!!

noname#195223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161097
noname#161097
回答No.1

通常、検索サーチロボット「クローン」は、メタタグの内容、15以上キーワードを書くとエロサイトとして判断されてしまいます。 次に、Hタグ内キーワードを読み込みます。文章は無視します。 ブログでしたら表題にキーワード含むものを書く方が理にかなっています。 <font size>は文章のなかで。 それと、一番はブログタイトルです。一般的に多く使われている物がサーチにひっかかります。 Bですが、文章中なのでPタグで良いと思います。 ブログタイトルも考慮してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ないのですがスキル不足のため理解が出来ません。 <p>ホームページ最適化(SEO)を図りた~い、ただの男が綴るYahoo!seoブログです。</p> <p>ホームページ最適化(SEO)を図りた~い、ただの男が綴る<br>Yahoo!seoブログです。</p> 上記の二つが、どちらもブログ内のタイトルではなく あくまで「記事」だとしたらどうなのかなと思ったのです。 自分はキーワードを先頭にもってくる下段の形をとるのですが、例えば ブログ記事 ホームページ最適化(SEO)を図りた~い、ただの男が綴る Yahoo!seoブログです。 Yahoo!seoブログ、楽天ブログとブログサービスはたくさんあるがいったいどれがいいのだろうか? こう文章が長くなったりするととおかしいのでキーワードじゃないところでも改行して ブログ記事 ホームページ最適化(SEO)を図りた~い、ただの男が綴る Yahoo!seoブログです。 Yahoo!seoブログ、楽天ブログとブログサービスはたくさんあるが いったいどれがいいのだろうか? このようにブログ記事を書いていくと改行が必然的に多くなりますよね。 <br />をたくさん使うことになってもキーワードを先頭にというのは 意識すべきなのかどうかということなのです。 それとリンク先の文章はpを使用したことによってキーワードとして 認識されなかったととれると思うのですがどうなのでしょう。 恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。